• 締切済み

JTTAAの刻印

JTTAAの刻印のないラケットに刻印を入れたいのですが、誰か方法を知っている人がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• A_L_R
回答No.3

質問文が誤解を招きかねない表現になっています。注意してください。 J.T.T.A.A.の焼印は、日本卓球協会がルールに合致したと認めるラケットに承認として印されるもので、無いからと言ってルールに合致していないわけではありません。未認か非認かは分かりません。 国際ルールでは、承認印など無くてもルールに合致さえしていれば使用可能だったと思います。(うろ覚え) 国内ルールでは無いとダメと言うのが基本ですが、2番さんの通り、大会ごとの審判長が認めれば使用可能です。 しかし、いちいち大会ごとに承認をもらうのも手間ですし、場合によっては認められないこともあるので、J.T.T.A.A.の焼印をもらっておく方が良いでしょう。 もらう方法ですが、卓球専門店などを通じて協会などのしかるべきところにラケットを送り、検査に合格すれば、焼印を押されて返ってくるはずです。 焼印であることは昔から変わりません。決して金属板を釘で止めたりはしません。なぜなら外して付け替えることが可能だからです。 バタフライが以前はJ.T.T.A.A.付きのロゴマーク金属板をしていましたが、焼印も別にあり、今ではJ.T.T.A.A.の無いロゴマークだけをはめ込んでいます。焼印は前の通りあります。 まずは、近くの卓球専門店に現物を持っていって相談するのが良いでしょう。

noname#233404
noname#233404
回答No.2

刻印を入れる方法は知りませんが、刻印がなくても審判長が認めたら試合でも使用できたような・・・

• oll2009
回答No.1

刻印のないラケットは、日本卓球協会が公式試合で使うことを認めないラケットであるので、試合では使えず、入れる方法もありません。