• ベストアンサー

ヘッドホンの選び方

ヘッドホンを買おうと思うのですが、買うならばいいものを買いたいです。ヘッドホンというと電気屋で売っていますが、音楽を聴くので楽器屋の方がいいヘッドホンを取り扱っているのでしょうか? またどの点を見て購入のポイントにしたらいいでしょうか? ちなみに予算は1万円以下で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.3

「音楽を聴くので楽器屋の方がいいヘッドホンを取り扱っているのでしょうか?」  楽器屋だと、それなりにグレードの高い物や海外製品などを置いてあると思うので、予算内には収まらないと思います。 「またどの点を見て購入のポイントにしたらいいでしょうか? 1.形状の選択  ヘッドバンド、インナーイヤー、カナル、耳掛け式など 2.使用目的  長時間部屋で聞く:オープンエアー型(圧迫感がない、周囲の音も聞こえる=多少の音漏れあり)  電車やバスの中で聞く:密閉型(音漏れ&騒音対策)、ノイズキャンセリングヘッドホン(騒音対策) 3.接続機器  コンポやステレオなのか、別途ヘッドホンアンプが必要なタイプでも良いのか? それともiPodやWalkmanなどのデジタルオーディオプレーヤ用なのか?  以上の条件を考えて、絞り込んでいけばよいと思います。  私は以下用のよう使い分けています。 移動時用:カナルタイプ(密閉型)のノイズキャンセリングヘッドホン 携帯電話用:インナーイヤータイプ(オープンエアー)のヘッドホン 曲作り:ヘッドバンド(密閉型)の高級ヘッドホン(2.5万円) 全てソニー製品ですが(http://www.sony.jp/headphone/index.html)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3
pratinamu5
質問者

お礼

なるほど。別途アンプが必要だとは思いませんでした。確認してから購入してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> またどの点を見て購入のポイントにしたらいいでしょうか? 「見る」ところはありません。 自分の耳で「聴いて」から購入して下さい。 秋葉原へ行けるのならば、ヨドバシにヘッドフォンは豊富にあります。 または、下記の専門店でも試聴可能です。 http://www.dynamicaudio.com/whats-dyna/5555.html

pratinamu5
質問者

お礼

ありがとうございます。聴いてみます!

noname#194317
noname#194317
回答No.1

楽器屋にあるヘッドホンは、観賞用というよりもDJモニター用だったり、ミュージシャン寄りの製品が多い印象があります。普通に電気店で選ぶ方が良いと思いますよ。ただそれにしても「いいものが欲しい」ということなら、予算はもう一声欲しいというのが正直なところです。¥15,000まで出せれば、選択肢が大幅に拡がります。オーディオ製品で¥1万を切るものは、妥協を強いられることがとても多いので。 多分、店頭で実際に現物を見た感じでも、¥1万という数字にボーダーラインが感じられると思います。大きな店なら試聴も可能なので、一度チェックしてみてはどうでしょう?

pratinamu5
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、試聴して確かめてみます。