• ベストアンサー

故人のPCの ロック解除

9月末、友人が亡くなりました。遺書は無いのですが今のところ自殺と見られています。お母様の話では、借金(200万程〉を残しており、遺族としては財産放棄をする意向されるそうです。手続をすればもちろん遺品であるpcや携帯電話も管財人の管理下におかれるでしょう。その前に、pcに入っているデータだけは死の真相を知りえる可能性もあるので確認しておきたいということでたちあげようとしたのですがセキュリティロックがかかっており見れないそうです。この場合、解除するのにどのような方法がありますか?財産放棄の手続期限が迫っているので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

どのようなPCか不明ですが OSのバージョンによっては管理者権限でログオンしたり セーフモードから起動できる場合があります。 また、 そのPCのHDDを取り外し 他のPCに接続(外付けでも、内蔵でも)して 他のPCを起動させて当該HDDのファイルやフォルダにはアクセスできる 可能性があります。 当人がそれ以上のこと(フォルダにパスワードや暗号化)をしていれば それらを閲覧するのは無理でしょう。

beginner1109
質問者

お礼

ご回答有難うございます。PCの種類などは見ていないので判りませんんが、いくつか方法もあるということを教えていただき有難うございます。早速ご遺族にお知らせしたいと思います。

質問者

補足

ついでながら質問させていただきます。故人の死に関して、遺書が無い、遺族には思い当たる節がない、借金も返せない額ではない、等の理由で100%自殺だと断定できないということです。なので、警察の介入があれば、所有するPCのメーカーに依頼するなどして解除することはできるのでしょうか?このカテゴリーで質問する内容ではなくなってきているような気もしますが、ご存知であれば宜しくご教授願います。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうも 抽象的で解らんし ツジツマが合わないのだけれども? PCの中身を確認したい理由 「死の真相」←それっぽく書いて有るけど 実際一番抽象的だよね ・中に貴方もしくは親族の方に不都合なデータがあり  管財人に知られると不都合がある? で無い限りはPCデータは個人資産であるので 管財人の管理下に置き第三者的にデータを 開示、検討するのが 妥当な事だと思いますが?

• saltmax
回答No.4

刑事事件の証拠や資料となるのであれば 警察にも専門職がいるので自前で解析するでしょう。

• W_Wine
回答No.3

他の回答者様もおっしゃっているように状況の詳細がわからないので参考程度に。 警察への依頼も検討されているようですが、警察も100%対応できるわけではありません。警察の中でもIT担当の人はいますし、手に負えなければメーカーなどプロに依頼します。 しかし製品によっては、メーカーであっても「解除」できない製品があります。 総当りのプログラムを作って解読を試みることも考えられますが時間の想定がまったくできません。 そういった製品を個人で使っている可能性は低いですが、場合によっては「無理」に近いかもしれません。

• egg_moon
回答No.1

「セキュリティーロック」と言っても色々種類があるので、詳しくかかれないと適切な回答は得られません。 PCのメーカー型番・OSの種類・セキュリティーロックの動作状況など。 ちなみにBIOSロックの場合は解除できません。 高額なお金を支払えば請け負ってくれるところもあるかもしれません。 また、このようなことを言うと失礼ですが、セキュリティーロックの解除方法について詳細に教えることは、貴殿の質問に先立つ状況説明が真実であると言う保証がないため本サイトの規約に触れる可能性もあります。(個人情報保護等)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに具体性に欠けますし、このような質問をすること自体、問題なのかもしれません。ただ、親友だった故人のせめてもの供養のつもりで、後片付けに苦労されているご遺族を少しでもお手伝いできればと思い質問させていただきました。