• ベストアンサー

テレビの延長ケーブルは何メートルまで可能でしょうか?

テレビの延長ケーブルは何メートルまで可能でしょうか? 今までテレビがなかった4階の部屋までケーブルを通す予定ですが、 取り回しの関係で30メートルくらいになりそうなのです。 もしブースターが必要であればオススメも教えてください。 よろしくお願いいたします。

• aki33
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.3

基本的に何メーターでも大丈夫ですよ。 30メーター位であれば5CFVなどのケーブルを使い、接続部がF型接栓というつなぎ方の部材を使います。ホームセンターや量販店の安売りのケーブルや部材はなるべく避けます。 現状きれいに映っている所から引っ張るのであればブースターなどなしでまずやってみて下さい。 もし不具合があれば状況を詳しく書いて再度質問すれば的確な答えが得られるでしょう。 質問する方も状況をなるべく詳しく書かないとダメですよ。延長ケーブルなどと書くと普通は電源の延長と思われますから。

その他の回答 (2)

• nozomi3015
回答No.2

電波の受信状況が良好な場所なら室内アンテナをお勧めします。 我が家では、自己流で分岐して10m延長したら、受信レベルが40台になり、街の電気屋にブースターの相談に行きました。 ブースターは3万円以上するから試しに室内アンテナ付けてみなと勧められ、接続したら受信レベル80になりました。 購入した室内アンテナはネットショップで4000円前後のものです。 中継所からの距離にもよりますが、4Fならさえぎる建物も少ないでしょうから、街の電気屋さんで借りて試してみる価値はあると思います。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

何の?アンテナの、ですか? 電波の受信状況も不明だし、 「具体的にxxmまでは大丈夫」という数値は出てないと思います。 「1mあたりのロスはxxdB」と聞いたってよくわかんないですしね。 簡単に言って、あまり長くて受信状態(というよりTVへの供給状態)がよくないなら 太いものの方がロスが少ないので、いいです。 細いものと比べ、曲げにくい、加工しにくい、ちょっと高価などそれなりの弱点はありますが。