ウィンドウズアップデートでサポートセンターに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズの自動更新でダウンロード開始ボタンが無反応になり、サポートセンターに繋がらない問題が発生しています。
  • 以前は問題なくサポートセンターに繋がっていたが、最近はヘルプとサポートから手動で更新を行う必要がある。
  • マカフィーのウイルススキャン・パーソナルファイヤウォールをオフにしてもダウンロードはできず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズアップデートの件ですが・・・

XPです。よくある質問みたいなんですが、症状にぴったりのものを見つけられませんでした。 ウィンドウズのアップデートを自動更新にしているのですが、通知アイコンをクリックして「コンピュータの更新」「下記の一覧の更新が…」画面が出た後、下の3つのボタン「設定」「後で通知する」「ダウンロード開始」のうち「ダウンロード開始」をクリックするのですが、サポートセンターに繋がらず無反応なのです。 「コンピュータの更新」画面は通常通り閉じられてしまうのですが… 2-3ヶ月前まではこの手順でサポートセンターに繋がりダウンロードもできてたんです。それが今では結局「スタート」→「ヘルプとサポート」→「更新のスキャン」という手順を踏まなくちゃなりません。 アップデートはできるので無茶苦茶困るわけではないのですが、クリックしても無反応っていうのが??? ちなみにマカフィーのウイルススキャン・パーソナルファイヤウォールいれてますけど、以前はその環境でもOKでしたし、試しにマカフィーをオフにしてやってみたけど、無駄でした。 どなたか助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-zzr
回答No.3

僕もSP1を入れた後ぐらいから、全く同じ症状です。 一時、更新の通知もこなくなりましたが、これはPCゲート(FWソフト)をアップデートした為と分かりました。 マイクロソフトの掲示板で質問しても原因が分からず、サポートに聞いてみたらとアドバイスを貰ったので、マイクロソフトに電話で聞いてみました。 サポートの方のアドバイスどおりいろいろやってみたのですが、結局原因が分かりませんでした。 サポートの方が言うには、マカフィ(プレインストール版)をオフにしても深いとこで動作してるので、それが原因ではないかと言うことでした。 解決策ではなくて申し訳ありません。 通知が来るだけでも便利かなって諦めてます。

hamanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ状況みたいですね。 ま、確かに通知が来て「スタート」からだったらアップデートできるわけですから諦めた方がいいんですかね・・・

その他の回答 (2)

• azzurria
回答No.2

私も、同じような事象になりました。 私の原因は、ウィルスバスターのリアルタイムモニターのせいだった見たいで、リアルモニターとパーソナルファイアーウォール機能を解除して、再実行したら成功しました。 参考になるか分かりませんが、お試しあれ。

hamanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応解除の上やったりもしたんですが、だめだったんです。 もう一度やってみます。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

通常のスタートからwindows updateからやっても同じでしょうか?(自動更新でない方法かな?)

hamanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜はPC開く時間なかったもので大変遅くなってしまいました。 「スタート」からなら通常通りできるんです。