ウィンドウズアップデートでサポートセンターに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズの自動更新でダウンロード開始ボタンが無反応になり、サポートセンターに繋がらない問題が発生しています。
  • 以前は問題なくサポートセンターに繋がっていたが、最近はヘルプとサポートから手動で更新を行う必要がある。
  • マカフィーのウイルススキャン・パーソナルファイヤウォールをオフにしてもダウンロードはできず、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズアップデートの件ですが・・・

XPです。よくある質問みたいなんですが、症状にぴったりのものを見つけられませんでした。 ウィンドウズのアップデートを自動更新にしているのですが、通知アイコンをクリックして「コンピュータの更新」「下記の一覧の更新が…」画面が出た後、下の3つのボタン「設定」「後で通知する」「ダウンロード開始」のうち「ダウンロード開始」をクリックするのですが、サポートセンターに繋がらず無反応なのです。 「コンピュータの更新」画面は通常通り閉じられてしまうのですが… 2-3ヶ月前まではこの手順でサポートセンターに繋がりダウンロードもできてたんです。それが今では結局「スタート」→「ヘルプとサポート」→「更新のスキャン」という手順を踏まなくちゃなりません。 アップデートはできるので無茶苦茶困るわけではないのですが、クリックしても無反応っていうのが??? ちなみにマカフィーのウイルススキャン・パーソナルファイヤウォールいれてますけど、以前はその環境でもOKでしたし、試しにマカフィーをオフにしてやってみたけど、無駄でした。 どなたか助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-zzr
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

僕もSP1を入れた後ぐらいから、全く同じ症状です。 一時、更新の通知もこなくなりましたが、これはPCゲート(FWソフト)をアップデートした為と分かりました。 マイクロソフトの掲示板で質問しても原因が分からず、サポートに聞いてみたらとアドバイスを貰ったので、マイクロソフトに電話で聞いてみました。 サポートの方のアドバイスどおりいろいろやってみたのですが、結局原因が分かりませんでした。 サポートの方が言うには、マカフィ(プレインストール版)をオフにしても深いとこで動作してるので、それが原因ではないかと言うことでした。 解決策ではなくて申し訳ありません。 通知が来るだけでも便利かなって諦めてます。

hamanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ状況みたいですね。 ま、確かに通知が来て「スタート」からだったらアップデートできるわけですから諦めた方がいいんですかね・・・

その他の回答 (2)

  • azzurria
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も、同じような事象になりました。 私の原因は、ウィルスバスターのリアルタイムモニターのせいだった見たいで、リアルモニターとパーソナルファイアーウォール機能を解除して、再実行したら成功しました。 参考になるか分かりませんが、お試しあれ。

hamanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応解除の上やったりもしたんですが、だめだったんです。 もう一度やってみます。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

通常のスタートからwindows updateからやっても同じでしょうか?(自動更新でない方法かな?)

hamanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜はPC開く時間なかったもので大変遅くなってしまいました。 「スタート」からなら通常通りできるんです。

関連するQ&A

  • ウインドウズアップデート

    ウィンドウズアップデートでSP2を導入しようと思い、「ようこそ コンピューターの更新画面」から高速インストールをクリックして、利用可能な更新プログラムを検索しています…とまでは画面がなるのですが、以下のようなエラーメッセージが出ます。 Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。 問題を解決するには、次の情報を参照してください: セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 Windows Update 製品サポート Windows Update トラブルシューティング Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Windows Update お問い合わせ窓口 (Windows Update の問題の場合は無料 今のところ、ネットもメールも正常でこのアップデート以外の不具合は無さそうです。ウィルスチェックもしましたが出てきません。 インターネットオプションのセキュリティーもアップデートが出来ない程高くはしていません。 原因を教えて下さい、お願いします。 ちなみにOSはXPホームエディション 本体はFMV biblo NB10ALです。

  • Windows Updateができない。

    Windows Vista 64bitを使用しています。最近気づいたのですが、Windows Updateが行われていないような気がして、システムとメンテナンスを開いてみましたが、赤い帯のついた枠内に「コンピューターの更新プログラムを確認します。 コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください。」と表示され、「更新プログラムの確認」ボタンをクリックすると、「現在サービスが実行されていないため。Windows Updateで更新プログラムの確認ができません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」と表示が現れます。管理ツールのサービスを調べてみると「Windows Update」は自動(遅延開始)で開始されていています。Netで検索したところMicrosoft fix it centerを実行とあったので、Microsoft fix it centerをダウンロードして実行ししましたが、解決できません。Updateが実行されていないと、各種脅威が心配なので、何とかならないか教えてください。

  • ウィンドウズのアップデートをしたら設定が…

    ウィンドウズのアップデートをしました。 すると今まで電源を入れた後にデスクトップの画面になっていたのが、いったん『開始するにはユーザー名をクリックしてください』という画面が出てくるようになってしまいました。クリックすれば通常のデスクトップ 画面になるのですが、それを解除するにはどうすればいいのでしょうか?XPproです。

  • ウインドウズアップデートでエラーが出る

    OSはMEです。 アップデートの更新のダウンロードのあと、インストールの途中で、「プログラム開始エラー MSIEXE.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL222は見つかりません」というメッセージが出てOKで進んでも再起動途中で黒い画面が出たりして、うまくアップデートされません。 エラーメッセージの意味もわかりません。 どうすればよいのでしょうか。

  • PSPのアップデートに失敗・電源が切れない

    初めて質問させて頂きます、細かい情報が足らなかったらすみません。 PSP-1000を久しぶりに遊ぼうと思い、ファームウェアを更新しました。 公式のサイトから現在の最新版3.90をパソコン経由で、の手順通りにフォルダを作成し、 指示通りACアダプタをつけたまま更新しました。 手順通りに進め、あとはアップデートを開始の項目まで順調にいき、開始の確認で ○を押し作業が始まった後は手をはなして机に置きアップデートの進行率をチラチラと見るだけでした。 どのくらい進んだかなと数分後に画面をみると アップデートに失敗しました。 インフォメーションセンターへお問い合わせ下さい。 (FFFFFFFE)   ←92%でアップデート停止 と表示されてました。おかしいなと思いつつ、まずは画面をキャンセルして戻ろうと ×ボタンを押すも反応がなく、○も押してみました。 しかしまったく反応がなく電源を切ろうとしても10秒押しても切れません。 ネットで色々調べてみましたが、電源がつかなくなるという例はありましたが 切れなくなるという事はなく今もACアダプタ付きでつけっぱなしです。 とにかく電源だけでも切れればもう一度アップデートし直せるかとも思うのですが 対処法と、もう一度アップデートを試すべきかお知恵を貸して下さい。 今までに購入してからのアップデートはしたことがありません。 また、違法な改造などもしておりません。あくまで公式のアップデートです。 回答に必要な情報がぬけてましたらすぐに調べて追加致しますのでどうぞ よろしくお願い致します(;□;)

  • ウインドウズアップデートができない

    こんにちは。 いつもWINDOWS UPDATEをしておりますが、突然画面がフリーズしてUP DATEできません。 1更新をスキャンする。--->時間がすごくかかる。 2更新の確認とインストール-->フリーズする。 メッセージは「ドライバの更新をスキャン中にエラーが発生いたしました。お使いのシステム用の更新されたドライバを表示できません。」の表示が出ます。 どのような対処が考えられるでしょうか? 使用OS WIN XP Pro IE IE 6 SP1

  • ウィンドウズアップデート

    98からSEにしたせいでしょうかウィンドウズアップデートの更新をスキャンするとページ表示できませんの エラーが出ます。 マイクロソフトのサポート技術情報 - 243787 [WINUP] エラー メッセージ : "ページを表示できません" http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;243787を試して見たのですがダメでした。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないためwindows updateができない

    ウィルス対策ソフトをアンインストールした時に挙動がおかしくなったので、XPを上書きインストールしたところ http://support.microsoft.com/kb/919749/ja が出てupdateできなくなりました。それを対策した後も >Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。 >今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨) になり、続行し、ダウンロードインストールになり、また以下の画面に戻り、 >Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。 >高速 優先度の高い更新プログラムを入手します (推奨) でクリックすると、 >Windows Update を使用するために必要なファイルがコンピュータに登録されていないか、インストールされていません。続行するには、次の手順を実行してください。 >今すぐファイルを登録または再インストールする (推奨) この無限ループになります。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウィンドウズアップデートをしたくない

    キングソフトを使っているのですが 画像のような警告が出ました。 詳細はこちらをクリックすると http://www.kingsoft.jp/support/security/support_news/20130612 へつながります。 現在シャットダウンの横に更新のマークがあるのですが 夜寝る時にシャットダウンすると、自動でウインドウズアップデートって行われるのでしょうか? であれば、明日立ち上げた時、ブルースクリーンになってしまいますか? パソコンを落とさず寝たほうがいいのでしょうか? でも、更新マークが出る時にほっておくと、勝手に更新されてしまいますよね? どうすればいいでしょうか?

  • Windows Updateで製品の更新ができないのですが

    みなさんはじめまして、 私はWindows Updateで製品の更新をクリックしてセキュリティ関連のバグを チェックしたいのですが、製品の更新をクリックしたところ。 >ページの表示ができません。 >やり直し >重要なコンポーネントのダウンロード >Microsoft virtual machine のダウンロード >このページは、次の理由のいずれかにより表示されました。 >このコンピュータの管理者権限がありません。 Windows Update を使用してソフトウェアを更新するには、システム管理者に相談してください。 管理者権限がある>場合は、以下の項目が原因と考えられます。 >ソフトウェア コントロールをダウンロードしないように指定しました。このようにすると、Windows Update サイトのほとんどの部分が利用できなくなります。コントロールを今すぐダウンロードする場合は、上記の [やり直し] をクリックしてください。 >コンピュータには、最新のバージョンの Microsoft virtual machine がインストールされていません。最新バージョンをダウンロードするには、次の手順に従ってください。 >上記の [Microsoft virtual machine のダウンロード] をクリックします。 >[このファイルを上記の場所から実行する] をクリックすると、コンピュータにコンポーネントが自動的にインストールされます。 上記のような文章が表示されました。 システム管理者様に相談したいのですが、どちらに質問をお送りすればよろしいでしょうか。 もしWindows Updateのサイトの中に質問をお送りするところがあるのでしたら、どういう手順でリンクをクリックしてそこまでいけば良いか教えてください。 私にはわかりづらく目的のところまでどの手順でクリックしてゆけば良いのかわかりませんでした。 私はウィンドウズ98を使用し、ブラウザはIE5を使っております。