• 締切済み

プリンタドライバについて

ネットワーク上にOSが98のプリントサーバーがあります。OSが2000のコンピュータからネットワークを介してそのプリントサーバーに印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか?プリンタドライバを2000用に更新すればよいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• O-LEO
回答No.4

サーバーがWin2000/98でクライアントがWin98でしたら#1の手順で良いと思います。 しかしサーバーがWin98の場合は、Win2000用のドライバがありませんので、Windows2000用のドライバを用意してインストールする必要があります。また、Windows2000のデフォルトではNetBEUIプロトコルがインストールされていないと思います。 説明を追加します。 ★Windows2000用プリンタドライバをインストール (1)「スタート」→「設定」→「プリンタ」→「プリンタの追加」でプリンタの追加ウィザードになります。 (2)「次へ」をクリックして「○ネットワークプリンタ」を選んで「次へ」をクリックします。 (3)「○プリンタ名を入力するか・・・・」を選んで「次へ」をクリックします。 (4) 共有プリンタの一覧でサーバーの名前をダブルクリックし、プリンタを選び、「次へ」をクリックします。 ここから私のPCでは試せませんので画面の指示に従ってインストールしてください。

• asuca
回答No.3

>でもこれでは共有設定はできますが、2000のコンピュータから印刷できないのではありませんか? この辺は必要に応じてインストールの指示が出るはずです。 もちろん基本的にはWindows 2000用のドライバを使うことになります。

• O-LEO
回答No.2

NetBEUIプロトコルとWindows2000用プリンタドライバをインストールする必要があります。 ★NetBEUIプロトコルのインストール (1)「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」で「ネットワークとダイヤルアップ接続」アイコンをダブルクリックします。 (2)「ローカルエリア接続」アイコンをダブルクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。 (3) 中央の窓で「NetBEUIプロトコル」にチェックを付け、「OK」をクリックし、「閉じる」をクリックします。 (4) デスクトップの「マイネットワーク」をダブルクリックして、サーバーPCが表示されることを確認してください。 ★Windows2000用プリンタドライバをインストール プリンタドライバをインストールします。手順にしたがっていくとプリンタがどこにあるかを選ぶ画面になったら「ネットワークプリンタ」を選び、画面の指示に従ってインストールを完了してください。 (プリンタによって手順がちがいますので詳細は書けません)

• asuca
回答No.1

参考URlにあるようにプリンタ共有の設定をしてやってください。

参考URL:
http://www.rodry.net/printersetup.htm
naomi13
質問者

補足

有難うございます。でもこれでは共有設定はできますが、2000のコンピュータから印刷できないのではありませんか?ドライバは98のまま使用できるのですか?よろしければ、ご回答お願いいたします。