• ベストアンサー

養子を迎えたい。情報をお待ちしています。

結婚して10年が過ぎました。 何よりも子供を授かることを切望して暮らしてきましたが、夢は叶いませんでした。 今は、養子を迎えたいと真剣に考えております。 しかし、養子ついての知識は全くありません。 そこで、思い切ってここでお伺いしたいと思います。 日本人の子供に限らなくても結構です。 情報をお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、興味があって養子縁組について調べたことがあります。(だいぶ前なので、参考URLなどがわかりません。すみません) 施設などからの紹介で養子縁組をするには、母親が専業主婦であることが条件だったり、両親の年齢、職業、収入など、厳しい選定があるそうです。 また、子供の年齢も、乳児は人気が高いので難しく、幼児を勧められることが多いらしいのですが、幼児の場合、なかなか心を開いてくれなくて、慣れるまで大変だったりするケースがあるようです。 あと、これは少しうろ覚えなのですが、養子縁組は地方行政の管轄で、行政区をまたいで紹介することできないため、地域によって子供の数にばらつきがあるとのことで、申し込んでもなかなか順番が回ってこない場合もあると聞きました。 さらに、子供のことだけではなく、子供の実の親との関係も考えないといけないようです。 #1の方が言われている特別養子縁組の場合は、実の両親と子供は完全に他人になりますが、完全に縁を切らない場合(何というのかわかりませんが)もあり、そのような場合は、子供の進路など、要所要所で実の親に打診して許可を取らないといけないそうです。 知人で、実の親と縁を切らない養子縁組をしていた人がいるのですが、旦那さん(養父)が海外勤務が決まったので、家族全員で海外任地で生活するつもりでいたところ、実母が子供を海外に行かせることを拒否したため、養父だけ単身赴任することになったそうです。 実の親の権限は大きいようです。 海外の養子縁組に関してはよくわかりませんが、海外の斡旋団体などから紹介してもらうことは可能なようです。 ただ、海外まで会いに行ったりする費用と時間、国籍や言語、見た目など、乗り越えないといけないハードルは高そうな気がします。 日本でも、行政以外に、ボランティアで養子の紹介をしている医師がおられるそうなのですが、その人の場合、縁組する子供の性別も顔も、実の両親のことも、一切教えてくれないそうです。 理由は、妊娠出産して生まれてくる子供の場合も、親は赤ちゃんの性別や性格、容姿を選ぶことは不可能。それでも無条件の愛を持って子供を育てなければならない。“こんな子供がいい”などとえり好みする人に、そもそも親になる資格はない、という考えだそうです。 なんか、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、わたし自身は養子縁組大賛成です。 縁組を決意される方には頭が下がります。 だって、血のつながらない子供を自分の子供として愛する決意をするって、並大抵のことではないですよね。 虐待問題などが取り沙汰される中、子供が欲しいと熱心に願っておられる方に引取られる子供は幸せなんじゃないかと思います。 知人の家庭も、どっから見ても実の親子にしか見えないですし(最初は大変だったそうですが…)、もらってきて本当に良かった、と言っていました。 本気で探せば、きっとすばらしい出会いがあると思います。がんばってくださいね!

profitable-d
質問者

お礼

御回答をいただいて有難うございます。 こんなに丁寧な、お返事を頂きとても嬉しいです。 最後まで読ませて頂いて、思わず涙が零れました。 >子供の年齢も、乳児は人気が高いので難しく、幼児を勧められることが多い そうですね。できれば乳児のうちから育てたいと思いますが、難しいと聞いております。 海外の養子縁組に関してのハードルの高さは、承知していますが、どちらかというと海外の養子縁組を希望しています。(できれば乳児のうちから育てたいという希望が強いので) もっといろいろ調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは こちらは一般人で 経験もないのですが, 実の親子と同様の戸籍になる「特別養子」という物があると聞いたことがあります (近親結婚を避けるために,血筋はさかのぼれるそうですが,実の親との関係はなくなる養子だそうです 普通の養子は,産みも育ても,どちらも親,なのだそうです) 条件が色々あったと思います。 また,養子ではありませんが,市報などに,年末などに, しせつにいるこどもに かていの おしょうがつを あじあわせたいので さとおやをつのりますという きじがでることもあります。 URLに同じような質問と答えが出ていました

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/soudan/200301/06.html
profitable-d
質問者

お礼

早いレスありがとうございます! URLも読ませていただきました。

関連するQ&A

  • 養子について(長文です・・・)

    「養子」についていろいろ調べましたが理解できないので,質問させていただきます。 私は29歳。一人娘です。 物心ついた幼稚園のころから「家を継がなければならない」「養子をもらわなければならない」と言われて育ってきました。 商売などもしていないし,財産もあるわけではありません。 ただ,「養子をもらい名前を継げ。お墓を奉っていってくれ。」と言われていました。お墓は,30基くらいあります・・・。 私は,お見合い結婚をするものだとずっと思ってきました。 30歳も近くなり,両親や親戚から,「早く結婚しなさい。早く子供を産まなければ」と言われるようになりました。 両親にはお見合い相手を見つけるように昔から頼んではいるのですが,なかなか養子に来てくれる人はいないようで,お見合いしたことはありません。 今までつきあって来た人には,初めから「私のところは養子に来てもらわないといけない」と伝えていたのですが,いざ,結婚の話になると(相手から結婚しようというのに)「女なんだから,女が名前を変えるのが普通なんだから,どぉにか説得してくれ」って言われ,別れてきました。今で2人目です・・。 真剣な恋愛だったので,悩んで悩んで説得して打開策を見つけようとしましたが,両親親戚とも,「養子できてもらわなければダメだ」と言われました。もう・・結婚できる気がしません・・・。 この歳だと,相手の男の方は社会に出ています。 その中で,姓を変えることに抵抗があるのは分かるのですが,やはり,養子に来てくれる人をみつけるのは大変なことなのでしょうか? また,「養子」と「養子縁組」がありますが,相続権のこと以外にどういう違いがあるのでしょう? 親が望んでいるものが分からないのです。 親は,「養子」=「養子縁組」と思っているようですが,詳しく聞いても「墓を守って,代々つなげていって欲しい」というだけで,実際のところ,親自身も分かっていないようです。 男の人にとって,「養子」と「養子縁組」の違いは大きいのですか? 「養子」と「養子縁組」の利点・欠点等教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • アメリカ人の養子縁組

    僕は日本人じゃないから、日本語が間違ったらごめんなさい。僕はアメリカのカリフォルニア州に住んでいて、21歳大学生です。そしてゲイです。実は、子供を育ちたいですから、アジアの国から子供を養子縁組したいです。日本に養子縁組のタイプが2つあります(普通と特別)。僕はアメリカ人ですから特別だけ出来ます。日本から養子縁組したい人が結婚していることが必要です。日本は同性結婚を認めていませんが、日本人の同性パートナーは同性結婚を認めている国からだったら、彼らの結婚が認められます。アメリカの『日本から養子縁組』についてサイトによると、養子縁組してみたゲイ・カップルがまだいませんでしたが、カップルの州は同性結婚を認めていたら、”多分”日本も認めると書いてあります。日本語の養子縁組の法律についてサイトをよく読めませんから、答えを見つけれません。助けて下さいませんか。

  • カノジョから婿養子になってくれと言われました

    私22才に対しまして2年前から付き合い始めた相手(カノジョ)は29才になりました。 カノジョから「結婚して婿養子として来て欲しい」と言われました 相手は次女でしたので家を継ぐのは長女である姉だと思っていましたが何らかの事情があるらしくご両親としては出来ればカノジョに継がせたいらしいです。 自分は三男でしかも以前から養子タイプと言われていました。 私が断れば、私と別れ婿養子を探すって意味なのかと聞きましたがそれは違うらしいです。 自分としてはカノジョとは真剣で3~4年後に結婚したいと考えていました。 (入社して一年にも満たない状況で結婚は考えにくいですので) 今頭の中が混乱しています。 婿養子とはどんな感じなんでしょう? 急にそんな事を言うってどうなんでしょうか? 年齢差の恋愛とか婿養子など詳しい方がおられましたら回答ください

  • 進学のために養子になりたいです。

    今は高校二年生です。 年齢的にはまだまだ子供です。 でも死ぬほどやりたいことがあります。 同年代のような軽い気持ちで言ってる訳じゃないし、 真剣に質問しています。これを先にわかってほしいんです。 すごく行きたい専門学校があります。 そこじゃないとダメなんです。 教育プランや卒業後のこと、 すべてあの学校じゃないとだめなんです。 ずっと考えてきた夢を叶えるためにもその学校に進学しなきゃだめなんです。 あそこしかないんです。この学校に行けないなら、死んでも良いと思っています。 生きてる意味がありません。本気で思っています。 ずっと考えてきた人生プランです。そのための第一歩です。 行けないなら、今までのすべてがパーです。そんな人生生きたくありません。 すごく執着してます。諦めて他の道を探すなんて言わないでください…すいません。 親は反対しています。専門学校は、私が行きたいと思ってる学校は特にお金がかかるから。「そんなこと学ばせるために私たちが稼いだ金を出すと思うのか?」って言われました。真剣にぶつけた気持ちを鼻で笑われました。 母と今の父は再婚で、母は父に負担をかけたくないようです。 言い方から考えると、そのうち離婚すると思います。 でも私は、我儘に見えるかもしれませんがなんとしてもあの学校に進学しなければなりません。前までは、反対してるみたいなこと言ってるけど、結局は行かせてくれるだろうなって思ってました。でも、やはり無理みたいです。 このままじゃ、今まで生きてきた意味がありません。何もかもが駄目になります。本当に生きてきた意味がなくなるんです。私は私のために生きています。愛するものたちのために死ぬな、なんて言われても、私は私の人生が駄目になるなら死ぬしかないと思っています。 いろんな人に相談しました。自分で稼いで行ったら? なんてことを言われます。他人事。専門学校4年分の学費を、 今の私がどうやって稼いで、いつ学校に行くと言うんですか。 だから、養子になりたいです。 今のままじゃ希望がありません。 養子にでもなって、進学したいです。 思い残すことなんて何一つありません。 子供の頃から時々暴力をふられ、毎日暴言を浴び、 ネガティブを巻き散らかされながら生きてきました。 人が幸せになるために、ネガティブ発言は最大の敵です。 初歩的な問題です。ネガティブを散らかされながらその人の そばにいるわけには行きません。自分が腐ってしまいそうです。 恥ずかしながら、私は中学校の時、盗みで逮捕されたことがあります。 でも今は考えを改め、ちゃんと更生して生きています。何か養子になろうとする時影響があるんでしょうか? 叶えたい夢があります。何がなんでも叶えたいです。 でも今は、養子になるためにどうしたらいいか、何もわかりません。 はじめに人を見つけろと言われたら、見つける自信はあります。 本当に進学したいんです。諦めて他の道を探すなんてありえないんです。 お願いします!助けてください! 養子を勧められないなら、進学できる他の方法を教えてください… お願いします!!

  • 養子が欲しいんですが・・。

    はじめまして。 現在44歳でバツイチ、独身で、一人暮らしをしています。 子供が好きなんですが、結婚に恵まれず、子供も授からなかったので(結婚生活が5年しかもたなかったので・・)この年になって、どうしても子供が欲しいんですが、女性と違って「子供を得るための手段」が 限られています。 奥さんは要らないのですが、子供が欲しい場合、実の子供というのは難しいと思うので、養子を迎えたいのですがどのような方法があるのか 教えてください。男一人だと難しいのかな? 子育て、教育費など問題なくやれると思っています。 ではアドバイスありましたらお願いします。

  • 養子縁組

    私は結婚して3年になりますが、未だに子供が授からないので・・・養子縁組にお願いしようかを考えてます。私は32歳、主人は52歳です。20歳も違うと早く授からないと・・・思ってもなかなか出来ないものですね。  今回私が知りたいのは養子縁組の事を調べてますが・・・難しすぎて良く分からないのが、現実なんですなので、誰か教えてください。

  • 連れ子を養子にしないことはできますか

    子どものいる女性と結婚するつもりなのですが 親が反対しています。 いづれ説得するにしても・・・ 血の繋がらない子との養子縁組については 結婚は認めても反対だと言うでしょう。 将来的に養子にするとして今、養子にしないことは可能ですか。 また、彼女と入籍には自分の姓を名乗りますが 彼女の子が養子に入らないというややこしい状態で この子の姓はどうなるのでしょうか。

  • 19歳です。養子になりたいです

    こんにちは。私は19歳の大学1年生です。 養子になりたいです。 私は昔から精神的虐待を受けています。 大げさな、と思いますが、あまりにも他の家庭と違いすぎたり、将来の夢も結婚相手も 私のことにかんする何もかも全て親が決めます。 私のため、ではなく、私の一族は、みな優秀で、親は恥をかきたくないがために、私をロボット扱いします。 物心ついたときから私は一言も喋りません。「ただいま・いただきます・ご馳走様・おはよございます」 この挨拶以外言いません。(ちなみにこれらの挨拶は言わなくてはいけないという決まりです) 私は自分の将来の夢をかなえるため、そして自由に生きるため、この家を今すぐにでも出たいです。 簡単に考える家出なんかではありません。 私は家出したことありません。家出なんかしたら二度と帰れないとわかっているからです。 しかし、やはり友達の家族みたいに、家に帰ったら笑えの耐えない何でも話せる親がほしいです。 お母さんと一緒に買い物に行ったり・・・学校の事を話したり・・・ 毎日地獄です。何か私が発言するたびに怒ります。何を言っても「ダメ」。 もう限界です。 養子になりたいです。 そこで質問なのですが、養子の受け入れ先のサイトなど何かあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 特別養子と普通養子の子供同士は結婚できますか?

    私達夫婦には子供がいません。 事情のある子供を育てる活動をしていますので、 この先も何人か子供を育てる事になります。 現在、幼い男児(Aとします)を育てていて、 いずれ特別養子縁組する予定です。 このAは、幼いので、特別養子の予定ですが、 もし機会があれば、他の子供達も預かり 普通養子(以下B、C、D。。。とします)にするかもしれません。 ここで問題ですが・・・・ 子供達は私達はおろか、全員、全く血が繋がっていません。 私達夫婦と子供達が結婚できないのは分かりますが、 特別養子のAと普通養子のBは結婚する事が出来るのでしょうか? また普通養子同士のBとCは結婚できますか? 基本的に、兄弟のように育つ子供達を結婚させたい わけではありませんが、万が一、愛し合って「結婚したい」 と言い出してしまった場合、 どうなってしまうのか不安になりました。

  • 個人情報の事です、養子になってまだ誰にも話していないのに

    どなたか教えて下さい、 二年前に養子縁組をしましたが旧姓名で車のローンが残っていて今も 支払い中ですがある月から請求書の名前が勝手に養子になった名前で 来たのです。 誰にも養子の話はしていませんし又養子になってからはローン関係の 申し込みもした事はありません。 役所にだけは保険関係等知られていると思いますが ローン会社にどうしてわかるのかが不思議です。 これって個人情報保護は守られてないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう