• ベストアンサー

就活の悩み-彼の支え

転職活動4ヶ月目(離職中)でこれまで複数回面接をしていただいた企業もありましたが内定に至らず、現在振り出しに戻ってしまったので落ち込んでいます。 彼の支えを頼りにしているところがあったのですが、あまり私には励みになる言葉をかけてもらえません。例えば、早く決まると俺も安心するし頑張れといった言葉です。 結局は自分自身が頑張るしかないのは当然ですが、彼とは将来結婚も考えていて、今後二人で支えあっていくときのことも考えると不安な気持ちにもなりました。 彼の支えについてや就活の悩みをどうしてるかなど是非いろいろな意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnn00ll
回答No.1

現在の求職状況からおなじような経験をされている方も多いと思います。 無職でいるのは精神的に不安定になりますよね。 もし金銭的に余裕があるのでしたら、就活の休みを取りましょう。 時間はあるので1週間ぐらい旅に出てみてはいかが?語学短期留学でもいいのではないかと思います。 辛い時に支えて欲しいって周りの人に求めがちなんですが、次第に思いが強くなる傾向がありますので嫌がられてしまう事がままあります。 若いうちの1年や2年はたいしたことはないので、いろんな経験をしましょうよ。10年~20年後に父や母になった時に自分の子供が同じく就職で悩んでいたら、「私の時も大変だったのよ~」って相談に乗ってあげられるかも知れません。 悪い時代だからこそ前向きに生きましょう。今が暗い分、未来は輝いて見えるものですよ。

wq059
質問者

お礼

ttnn00llさん ご回答、やさしいお言葉本当にありがとうございます。 この期間も人生という大きな幅で考えると、大したことはない、必要な期間なのかもしれませんね。今の状況から学び、さらに強く生きていけるように頑張ろうと思いました。 -辛い時に支えて欲しいって周りの人に求めがちなんですが、次第に思いが強くなる傾向がありますので嫌がられてしまう事がままあります。 「辛いのは私、支えて欲しい」という自己中心的な考えだと気づきました。助けを求められる周りの気持ちも考えないといけないですね。 ひとつだけ補足させていただくと、もし彼に支えになってもらえたら、この先も一緒に協力して生きていけると思ったのは甘い考えでしょうか。。

その他の回答 (2)

• ttnn00ll
回答No.3

ttnn00llです。 支えてくれたら協力できるって思っちゃうと結局、彼の存在に依存しちゃうんで場合によっては、逆の立場になってしまったらあなたは彼を支えられないかも知れないですよ。 だとしたら、支えって抽象的で解りにくいので「~な事をしてほしいだけど」ってお願いしてみるのはどうでしょう?自分が彼に同じ事をお願いされた場合を想像しながら。 多分、許せる事ってお互い違う筈だから急に冷めちゃうかも知れないですよ。具体的に「ご飯おごって~」とか、「イクスピアリに連れてってー」とか・・・「就活状況の話を聞いて~」とか、「こんなん面接で言われたよ。あんたならどう答える?」とか。 でもどんな支えになるにせよ、明るい未来を想像しながら支えを導き出していくようにしたほうがお互いいいですよ。

• zumichann
回答No.2

手伝えない事柄については、言葉でうまく励ますのは難しいこともあります。彼が口のたつ人でないと難しいかも。 彼の支えですが、言葉以外ではどうですか? 甘いものや暖かいものを一緒に食べに行こうと言ったり差し入れしたり、マッサージしてくれたり、就活の話は出なくても、メールがまめになったり、残業や同僚と飲みに行く頻度を抑えて、質問者さんとの時間を増やしたり、今まで質問者さんが言わなきゃやってくれなかったような事をやってくれるようになったり。前にはなかった、なにか思い当たる彼の好ましい変化があるのでは。 それが彼にとっては支えなんだと思います。