• ベストアンサー

就活の悩み-彼の支え

転職活動4ヶ月目(離職中)でこれまで複数回面接をしていただいた企業もありましたが内定に至らず、現在振り出しに戻ってしまったので落ち込んでいます。 彼の支えを頼りにしているところがあったのですが、あまり私には励みになる言葉をかけてもらえません。例えば、早く決まると俺も安心するし頑張れといった言葉です。 結局は自分自身が頑張るしかないのは当然ですが、彼とは将来結婚も考えていて、今後二人で支えあっていくときのことも考えると不安な気持ちにもなりました。 彼の支えについてや就活の悩みをどうしてるかなど是非いろいろな意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttnn00ll
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

現在の求職状況からおなじような経験をされている方も多いと思います。 無職でいるのは精神的に不安定になりますよね。 もし金銭的に余裕があるのでしたら、就活の休みを取りましょう。 時間はあるので1週間ぐらい旅に出てみてはいかが?語学短期留学でもいいのではないかと思います。 辛い時に支えて欲しいって周りの人に求めがちなんですが、次第に思いが強くなる傾向がありますので嫌がられてしまう事がままあります。 若いうちの1年や2年はたいしたことはないので、いろんな経験をしましょうよ。10年~20年後に父や母になった時に自分の子供が同じく就職で悩んでいたら、「私の時も大変だったのよ~」って相談に乗ってあげられるかも知れません。 悪い時代だからこそ前向きに生きましょう。今が暗い分、未来は輝いて見えるものですよ。

wq059
質問者

お礼

ttnn00llさん ご回答、やさしいお言葉本当にありがとうございます。 この期間も人生という大きな幅で考えると、大したことはない、必要な期間なのかもしれませんね。今の状況から学び、さらに強く生きていけるように頑張ろうと思いました。 -辛い時に支えて欲しいって周りの人に求めがちなんですが、次第に思いが強くなる傾向がありますので嫌がられてしまう事がままあります。 「辛いのは私、支えて欲しい」という自己中心的な考えだと気づきました。助けを求められる周りの気持ちも考えないといけないですね。 ひとつだけ補足させていただくと、もし彼に支えになってもらえたら、この先も一緒に協力して生きていけると思ったのは甘い考えでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ttnn00ll
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

ttnn00llです。 支えてくれたら協力できるって思っちゃうと結局、彼の存在に依存しちゃうんで場合によっては、逆の立場になってしまったらあなたは彼を支えられないかも知れないですよ。 だとしたら、支えって抽象的で解りにくいので「~な事をしてほしいだけど」ってお願いしてみるのはどうでしょう?自分が彼に同じ事をお願いされた場合を想像しながら。 多分、許せる事ってお互い違う筈だから急に冷めちゃうかも知れないですよ。具体的に「ご飯おごって~」とか、「イクスピアリに連れてってー」とか・・・「就活状況の話を聞いて~」とか、「こんなん面接で言われたよ。あんたならどう答える?」とか。 でもどんな支えになるにせよ、明るい未来を想像しながら支えを導き出していくようにしたほうがお互いいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

手伝えない事柄については、言葉でうまく励ますのは難しいこともあります。彼が口のたつ人でないと難しいかも。 彼の支えですが、言葉以外ではどうですか? 甘いものや暖かいものを一緒に食べに行こうと言ったり差し入れしたり、マッサージしてくれたり、就活の話は出なくても、メールがまめになったり、残業や同僚と飲みに行く頻度を抑えて、質問者さんとの時間を増やしたり、今まで質問者さんが言わなきゃやってくれなかったような事をやってくれるようになったり。前にはなかった、なにか思い当たる彼の好ましい変化があるのでは。 それが彼にとっては支えなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活について、悩み相談です。

    就活について、悩み相談です。 現在、推薦で第一志望の会社を選考中なのですが、 その面接後、自分は本当は何をしたいんだろう?なぜ働きたいんだ? という点が揺らぎ始めました。 この会社からの結果が良くなければ、また一から考え直そうかと思うのですが、 もう4月になります。 取り掛かりが遅くなることもあり、 曖昧なままでも内定もらえればいいかな…と考える自分もいます。 甘い考えかもしれませんが、このような壁に当たった方、どう対処されましたか? 出来るだけ短時間で自己分析しなおし、企業、職種の研究をする方法、 また、なぜ仕事をするのかについて、人生において読んでおいたほうがいい本など、 今まで就活で苦労してきた方々の知恵を頂きたいです!よろしくお願いします。

  • 就活生辛い

    もう就活を頑張れる気がしないです。 7月に受けた最終面接が全て落ちました。 正直受かった気がしてすごく解放されるんだって気分で安心していました。 しかし、実際は全て落ちてまた一から企業を探してやり直ししなければなりません。 もうみんなは内定をもらっていて、遊んでいるのに対して、まだスーツを着て少ない企業で頑張らなければならない自分に恥ずかしさと情けなさが出てきます。 就活のことを考えると心が痛く、エントリーシートも書く気が起きません。 このうつ状態をどうしたら治せますか? 今やらないといけないとわかっています。 ですが精神がおいつかないです。 たすけてほしいです。

  • 内定承諾書まで出した企業に、就活中のことを伝えても大丈夫でしょうか?

    ある企業から内定をいただき、内定承諾書も提出してもう1ヶ月ほどたつのですが、実はまだ就職活動を続けている状態です。そして内定をいただいた企業から電話が掛かってくるのですが、「まだ就活を続けている」ということを話しても大丈夫でしょうか? 面接の段階ならば、「実はいくつかの企業のなかで迷っています」と、正直に話しても大丈夫な場合があると思いますが、もう承諾書も出し、1ヶ月ほどたった今の段階ではさすがにまずいとも思うのですが・・・。特に電話で直接話せば、ごまかすのは難しいように感じるのですが・・・。 正直に話せば内定を取り消しにされる気がするし、就活を続けていることをうやむやに話すのも難しそうです。電話ではどう言えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 典型的な就活疲れに陥りました。

    現在大学4年の就活生(女)で、内定ゼロの者です。 先週、某企業の最終面接を受けましたが、落とされました。 第一志望で内定もすぐそこ、という所で就活ふりだしに戻り、 挫折と絶望を味わいました。 「持ち駒新しく作ればいいじゃない」と思われるのは充分わかります。 しかし、ES100社には出して、説明会も120社は行き、 「あなたはよく来てくれる方だ」と言われるほど大学のキャリアセンターに足を運んで相談、 先輩にもESと面接の面倒を見てもらうなど、できる限りの準備はしたものの 結果を出す事が出来ない自分に腹が立ち、 さらに5月に入り就活に疲弊してきて持ち駒を作る気力が今わきません。 こうしているうちに同じような内定ゼロの就活生は動いている、と頭では理解していても あれだけ企業研究して 自己分析もして SPI系の問題集7冊買って勉強したのに 努力に結果がついてこない自分がすごく恥ずかしいですし、 まさか5月になってエネルギー切れになるとは思っていなかったので 今何をすれば、気持ちを切り替えて前に進めるのかわかりません。 内定がもらえないから私は社会から否定されている、とも思っていなければ 大手に入ることが勝ち組、なんてとても思っていないです。 ただ、 努力が実らない自分・チャンスを活かしきれない自分がとにかく許せないですし、「本当にご縁のある会社があるのか」と不信感が募り、2,3月ほどの気力・体力を発揮することができないです。 やらないといけないこと(履歴書書く、エントリー増やす、ES締切チェック等)が 簡単なことばかりなのに手につきません。 やろうとする気力が高まらず、自分に甘くなりました。 わかりやすい就活疲れだとは思いますが、 どうすれば自分に厳しくなれるでしょうか。 甘ったれた悩みだと思われるかもしれませんが ご回答いただけると幸いです。

  • 転職中の悩み

    前職では光通信系(いわえる離職率の高い企業)に就職していました。 お金がなかったため内定を頂いた企業に、そのまま入ってしまいましたが、ボーナスもなく、毎日物をただ売る営業という形でした。 求人サイトを見ると似たような会社がとても多く、ポテンシャル採用というのを見るとそうゆう会社なのではないかと不安になります。 資格をとるのもいいかもしれませんが、一人暮らしなためお金もきつくなりますし、職歴が短いため、そのブランク期間が次の就職に影響するのではないかと不安になります。 光通信系の会社に就職した方、又は不動産関係など離職率の高い会社にいらっしゃた方で転職中のやりくりについてアドバイスを頂けたらと思います。 転職サイトがたくさんありエージェントに頼んでる状態ですが、日雇いバイトと併行してなんとかしのいでいる状態なので、早く決めないとというあせりがあります。 なかなか学生時代も就職活動を当時は甘く考えてほとんどやってこなかったので、転職に関してSPI、面接対策、企業研究が弱い傾向にあります。何か転職活動の上で順序をいくつか参考までに頂けたらと感じます。 お願いいたします。

  • 就活スクールに通う意味

    社会人1年目、メーカーに勤めています。 就活時、不景気や震災に翻弄され、何十社も選考を受けてようやく内定をもらった会社に入社して1年、入ってからの方が色々大変でしたがどうにかやっています。 わたしが就活を始めたころから、就活スクールなるものが沢山できはじめて、何十万もの費用をかけて通っている学生が沢山いる様子がテレビで報道されていました。 そういう就活スクールの広告を見ると、自己分析や企業分析、自己PRや面接訓練など、幅広いことをしてくれるみたいで、通っていた学生はほとんどの学生が超有名大手企業から沢山内定をもらっているみたいです。 しかし、特別な試験のあるアナウンサーやエアライン、公務員ならともかく、 普通の企業に「就職すること」だけに莫大なお金を注ぎ込むことだけに、果たして意味があるのかなあ?と思います。 というのも、就職人気ランキングの10位以内にランクインしてる有名人気企業に内定をもらい、入社した友達が何人かいますが、 一人は入社して半年で退職して、近々大学院に行くつもりらしく、 もう一人は仕事でノイローゼになって、心療内科に通いつつどうにか頑張ってますが、他の業種へ転職活動をしているみたいです。 どちらも1番行きたかった企業から内定をもらい、卒業するまでは喜んでいたのですが、 入社すると「名前がすごいだけで入ってみたら何もすごい会社じゃなかった」 と言っています。 同じ年に卒業して社会人になった他の友達も、全員が仕事がつらい、できるなら辞めたいよ!と言っているし、普通そういうものだと思います。 そう考えると、莫大な費用をかけさせて内定を取らせることに全力を注がせるだけの就活スクールって、逆に入社してからのギャップを強め、新入社員の早期退職を増やすだけじゃないのでしょうか? また、就活スクールに通って内定をもらって入社したけど、すぐに退職したなんて例、ありませんか?

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブラック企業に転職か、離職期間を長引かせるか

    これまで転職活動にて80社程受験いたしました。 書類通過率はいいのですが、1次面接突破率は3割程、 最終面接は全滅です。 3月に退職したので、かれこれ3ヵ月の離職期間があります。 ここで、ネットでも名高いブラック企業から希望職種で内定をもらいました。 このブラック企業に就職しようか、転職活動を続けようか迷っています。 というのも、もうすぐ30歳になります。 離職期間も長くなればそれだけ不利になるそうです。 転職活動に使う資金も底を突きそうです(東西間の新幹線代等)。 皆さんならどうしますか? ブラック企業に就職するか、離職期間が長引こうが転職活動を続けますか? ちなみに私は10月で30歳になります。 職種は法務です(前職、前々職も法務です)。