• ベストアンサー

座ると痛いのですが…(腰痛)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5335133.html 一ヶ月前に痛くなり質問した者です あれから二箇所の整形外科に通いました レントゲンやMRIもとりましたが ほんの若干ヘルニアっぽいけど違う、という判断でした 病院では温めるのと電気、あと指圧をリハビリで ほぼ毎日通ってますが、よくなりません (薬も飲んでますが、効き目は実感できません) 待ち時間や治療中に椅子に座らなくてはいけないので むしろ痛くなるのです 逆効果なのでは…と内心思えて不安です 安静にしてたほうが治るのでは?と; でも夫に通うのを押されてて。 とにかく椅子に座れば痛くて、立ってると全然平気なんです ただの腰痛ではない、と思えるのですが… なんなんでしょう; 痛い部分は尾てい骨というのでしょうか お尻の上の真ん中です 同じような症状だという方いませんか? 針灸や整骨院のほうが良いでしょうか アドバイスよろしくお願いします

• 200902
  • お礼率97% (293/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがうございます。 >薬は、ロキソニン リンラキサー セルベック というものです 全然効かないのなら、お薬の相談をしてみてください。この手お薬は数 種類あります。個人の相性がありますから、医師と相談して色々試して みてください。 >体型はかなり太めです 大きな要因のひとつだとは思います すっわているとき限定の痛みなら、大きな要因というか、体重しかない かもしれませんよ。重すぎは腰にも良くないですから、ダイエットはお 勧めします。間食は一切やめて、常に空腹を感じるほどの量にセーブし ましょう。 >骨盤の問題でしょうか・・ 骨盤が歪んでいるとかはないと思います。 一般によく言う文句ですがあれは嘘ですから。仮に本当でも、レントゲ ンを撮らずになぜ言い切れるのと思いませんか? 例えるならUFOをみて 「宇宙人が乗っている」 断言するようなも のです。UFOの窓から宇宙人が手を振っていたとか、UFOに直接 乗って宇宙人を確認しなければ、「UFO = 宇宙人」 は成り立たな いですよね。スイマセン。ちょっとふざけた例えでしたね。 お風呂で温めたり、アルコールを飲んでいませんか?? アルコール、お風呂は炎症を悪化させますし、自己流のマッサージやス トレッチは、筋肉や神経を傷める恐れがあるので控えましょう。 ちなみに、足を上げる検査方法はヘルニア限定の診断方法ではなく、ど んな腰疾患でも坐骨神経痛が出ていれば陽性になります。要するに重症 度を確認するためのものですが、貴方は陰性ですから腰痛自体は軽い方 かもしれませんね。 他にも何かあればお聞きください。

200902
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます 正直、薬変えてくれ、というのがなかなか言いにくかったです; (このまま続けましょう、と言われるので) 他にも色々あるのですね 今度勇気出して相談してみます ダイエット、頑張ります; 病院まで毎日歩いて行ってますが やはりすぐに数字には出ません; 産後は骨盤?が重みで開くというか。 こないだもテレビでやってたので、 そうかもーと単純に思いがちでした; お風呂駄目なんですか; それは意外です 聞いてもらえただけでも、 とても安心しました 親切にありがとうございました また書くかもしれませんがそのときはよろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.2

仰向けで横になり 誰かに、片足ずつ交互に伸ばした状態で 持ち上げてもらってみてください。 それで強い痛みがあるならヘルニアが原因でしょう。 親やおじいさんにも腰痛があるなら要注意。遺伝しますから。 ヘルニアって全然大きくなくても 痛いところに触れていたら痛いので 人によって全然違うのです。 僕も出ているかどうか分からないぐらいですけど ヘルニアと診断されています。 作業療法と温存療法になりますかね。 鍼灸はよくわかりません、整骨院は違うと思いますね。

200902
質問者

お礼

調べたところヘルニアではなさそうです 足をあげても痛くないです ありがとうございました SAKENOSAKAさんもお大事に

• o120441222
回答No.1

お薬は何を飲んでいますか? 失礼ですが体型はどんな感じですか? >針灸や整骨院のほうが良いでしょうか 前のご質問でも回答しましたが、整骨院で腰痛の治療は出来ませんので ご注意ください。病院の治療と並行して鍼灸は良いと思います。

200902
質問者

お礼

前回につづきありがとうございます 返事が遅くて申し訳ありません 薬は、ロキソニン リンラキサー セルベック というものです 体型はかなり太めです 大きな要因のひとつだとは思います あと今年初めのほうに出産しました 骨盤の問題でしょうか・・ 針灸も考えてみます