• 締切済み

IPv4からIPv6へ

IPv4の使用者のIPv6への移り変わりを増やすためにIPv6にどのようなメリットを付け加えたら、IPv4使用者の需要を増やせますか? 研究のひとつなんですけどいろいろと悩んだ上、答えが思いつきません。 できれば主観的な意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • aiso_010
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

すべてのIT機器にユニークなアドレスを割り当てられる。これだけで、十分すぎるメリットですよね。 キャリア以外のユーザにとって、IPアドレスは与えられるものですので、需要というかIPを割り振るキャリアの出方しだいでは無いでしょうか。

関連するQ&A

  • IPv6

    IPv4の使用者のIPv6への移り変わりを増やすためにIPv6にどのようなメリットを付け加えたら、IPv4使用者の需要を増やせますか? 研究のひとつなんですけどいろいろと悩んだ上、答えが思いつきません。 できれば主観的な意見に筋の通った納得のいく答えが聞きたいです。

  • IPv4の使用者のIPv6への移り変わり

    IPv4の使用者のIPv6への移り変わりを増やすためにIPv6にどのようなメリットを付け加えたら、IPv4使用者の需要を増やせますか? 学校の課題であり、いろいろと悩んだ上、答えが思いつきません。 できれば主観的な意見で相手に納得させることのできる答えが聞きたいです。

  • IPV4とIPV6のことがよくわからないです。

    パソコン検定協会のP検定2級の問題でわからないところがあり、分かる方、教えていただけますか。 問1.IPV6を使用するネットワークではIPV4が使えるが、逆は不可能である 答え.× 問2.IPV6を使用するとほぼ無限のIPアドレス空間が得られる他に、パケットに多くの情報を載せることができる 答え.○ なぜ、問1が×で問2が○になるかわかりません。。

  • IPv6通信についてお教えください

    IPv6通信と言う言葉を聞きますが、どう言ったメリットがあるのでしょうか? 確かにIPv4ではIPアドレスが枯渇してきて、IPv6にすることで解決すると言う程度の知識はあります。しかし、IPv6通信と言うとIPv6のIPアドレスを使って通信するのか?と思っていました。それはそのようなのですが、では一体どのようなメリットが有るのでしょうか?そしてIPv6通信を行うためにはIPv6アダプターが必要とあります。知人に聞いたのですが、ソフトバンクはIPv6通信に対応していて、ソフトバンクが送ってくるユニットを繋げばIPv6通信ができると言うことらしいのです。そのメリットは何なのでしょうか?とりあえず今はIPv4通信もなんとかできているのではないのでしょうか?IPv6は上のようにIPアドレスだと言うことは理解していますが、IPv6通信が今ひとつ判りません。よろしくお願いいたします。

  • IPv6インターネット接続のメリットは?

    [質問] フレッツの「v6オプション」サービスとOCNの「IPv6インターネット接続」サービスを設定するとIPv6アドレスが使えるようになりますが、両サービスのメリットおよび具体的な活用法について教えてください。 [ネットワーク構成] OCNのサービス名:IPv6インターネット接続 フレッツ(西日本)のサービス名:v6オプション ホームゲートウェイ機種:RT-500NE {質問の背景} インターネットを検索すると、IPv6アドレスが使えるようになったところまでは、レポート記事が見つかりますが、これらのサービスを使うことで何が改善されるのか?両サービスをどう活用すれば良いのか?という疑問に対する回答が見つかりません。両サービスあるいはIPv6アドレスは、使用者にどのようなメリットをもたらしますか? 例えば、ルーターの負荷が低減される、セキュリティレベルが向上する、新たなアプリケーションが使えるようになる等。宜しくお願いします。

  • 「フレッツIPv6セットアップ」 アンインストールできない

    フレッツを解約してADSLにしたのですが プログラムの追加と削除に 「フレッツIPv6セットアップ」というのがありアンインストールしようとしたところ 「v6セットアップは、ご利用のOSバージョンで利用できません」 となり、削除できません。 OSはXPでフレッツは使用できてました。 ただこの「IPv6」と言うものはなんだかわからず、使用していたのかどうかもわかりません。 どうにかして削除する方法はないでしょうか? 光にしてもたいして早くならない上、 金額だけが高かったためパソコンから消し去りたいです。 笑 よろしくお願いします。

  • 光ネクスト+BIGLOBEでのIPv6利用について

    現在、光ネクスト:ファミリー・ハイスピードと BIGLOBEの組み合わせでインターネットを利用しております。 NTT西日本、BIGLOBE共にIPv6利用のための オプションサービスに加入済みです。 ONU → 無線LANルータ → PC(有線)という 経路で接続しており、ルーター側の「IPv6パススルー機能」 も有効になっています。 この機種を使用しております。 www.planex.co.jp/product/router/mzk-wg300ff14/ 回線のプロパティでの「IPv6」にもチェックが入っており、 各種アドレスは自動で取得するよう設定しています。 ですが現在、ISPのサービスサイトや各種接続テストページで IPv6での接続はできておらず、添付画像の通り、回線状況を見ても IPv6のアドレスが取得できていません。 IPv6接続を利用する上で、上記以外にどのような 設定が必要でしょうか。 ご存じの方が居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 主観は論理的だと思いますか?

    カテ違いかもと思いつつ投稿します。他に入れるところがないもので。 題の通りなのですが、主観は論理的でしょうか? 個人的には論理的だと思って考えてるのですが、回りの人に聞いても主観と論理が結びつくのがぴんとこないらしく、かんばしい答えがありません。 多分、宗教でも、哲学でも、心理学でもないと思っています。 あくまでも、主観は論理的な形成をしているかどうか、の問題です。 主観論理学、と言う学問を探してネットでいろいろ探したのですが、全く、もって、一つも出てきませんでした。なのでそんな学問なり研究をしている人はいないのかなーとも思ったりするのですが。 とにかく、まず人の意見を聴いてみようと思って投稿しました。 主観は論理的構成物である、と言われて、そうと思う方、あるいは違うとか、何か意見お持ちの方おられたらぜひ聞かせてください。 ずーッと昔に、やや似たような質問は一度したことがあるのですが、一人を除いてあまり反応がなく・・・。 ということで、よろしくお願いします。

  • 修士の学位に関して

    建築学専攻で研究をしており、来年3月に修士卒業を控えています。 ゼネコンの建築施工に内定を頂きました。 学校より、修士修了の際の学位について、 「工学」と「建築学」のどちらかから早急に選ぶようにといわれました。 正直、どちらの学位がどういうもので、 今後社会に出てからのことでどちらがどうメリット・デメリットがあるかわかりません。 どなたか主観・客観的意見をいただけないでしょうか。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールが近々あります。 私は合唱コンに賞をつけるべきではないと思います。 主観的意見ですが;; 歌詞の意味を、感動を与えるのを。それが趣旨だとおもっています。 みなさんは、 2つの見方での意見ください。 1:賛成と考えたときのメリット 2:反対と考えたときのメリット

専門家に質問してみよう