• ベストアンサー

裁判官の諭し

近頃、裁判のニュースで、判決の後に裁判官が、なにか良識にのっとったような諭しみたいなものを被告に付け加えることが多いようなのですが、こういうのは厚顔なことなんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?一種のパワハラというかジュス(justis)ハラというか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.3

高給取りの裁判官がぱっとしないものだから一般人の裁判員を雇う事になりました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

人間味が有って好感が持てると思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

内容次第ですが。 反省と戒め、更正を願って諭すわけです。 裁判官も人間です。 それまで厚顔な事やパワハラ・ジュスハラとか思うなら、 「裁判官の諭し」を禁じる運動を行ってください。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。