• ベストアンサー

知的障害の申請について

知的障害の証明手帳を市役所に申請したのですが、どのくらいかかるものなのでしょうか?障害年金も申請しようと思っているのですが、どのくらい日数がかかり、毎月いくらぐらい、いただけるのでしょうか?また手帳が手に入ったら、病院代は安くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.2

障害年金は、基礎年金なら、大体3ヶ月ぐらいであると言われています。しかし、1ヶ月単位で処理するので、10月1日に提出しても、10月30日に提出しても、同じ月に出したものとして、処理されたはずだと思います。つまり、10月に提出すると、その3ヶ月後の1月頃にという話だと思います。(しかし、いつの分から支給されるのか、というのは、処理時間とは関係ないので、処理時間がかかったとしても、心配する必要はありません) >毎月いくらぐらい  知的障害は、生まれつきの障害とされているため、障害基礎年金しかないと思います。だから、障害基礎年金の1級で月8万2千円、障害基礎年金の2級で月6万6千円です。 >病院代は安くなるでしょうか。    (インターネットで)調べてみましたが、知的障害者に対する医療費助成制度があるかについては、確認出来ませんでした。   何かあるような気はするのですが。よくわかりませんでした。  地域によるのかもしれません(地域独自の制度があるのかも)ので、お住まいの市町村役場の福祉課に相談されてみると良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

知的障害者に対する医療補助ですが、 自治体によってまちまちです。 だいたいは、重度の判定がなされた場合のみ、 障害者医療が適応される自治体が多いようです。 お住まいの市役所でお尋ねになってください。

• fuyuyu
回答No.1

まず証明手帳、都道府県により名称や等級に違いがありますが一般に 「療育手帳」と呼ばれています。判定等含めて半月から1か月といった ところでしょうか。次に年金ですが「国民年金」と「厚生年金」に よって制度に若干違いがあります。「国民年金」は1、2級のみ 「厚生年金」は3級まであります。額は、「国民年金」1級が 月額約82,000円 2級月額約66,000円「厚生年金」はこの額に プラスαされて支給されます。3級は月額約50,000円以上 (年額60万3,200円以上と決められているため。 医療費については、その人の所得や貯蓄額に合わせて決まってきます。 ○割負担という形ではなく上限額(例えば、上限10,000円など)が 決まっています。これは、「自立支援医療」制度といいます。 なお、手帳申請の窓口は市町村で認定は都道府県。年金は、市長村や 社会保険事務所。自立支援医療は、市町村が窓口と認定を行っています。うまく説明できたか分かりませんが、概略まで。