• 締切済み

トランシーバーの使い方

モトローラのトランシーバーMR351Rをオークションで落としましたが 使い方が全くわかりません。 ノーサポートのでの落札で、元々無線機には詳しかったので わかるだろうと購入しましたが全くわかりません。 知ってる方いらっしゃいますか?

noname#97603
noname#97603

みんなの回答

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.7

回答・製造会社に問い合わせる

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.6

これ5Wモデルだろ、カナダでもダメだぞ GMRSで2W FRSで0.5Wまでだぞ アメリカならGMRSで50WまでOKだがな~ 免許は不要だがライセンス申請が必要なのは知ってるよな?

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.5

触ればわかると思いますけど・・・ 中古を買ったのですか? 新品であればマニュアルが付属してるはずなんですが。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

ボタンを押して話す その他色々

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

この製品は日本国内での使用は認められていないみたいです。 オークションの注意事項に書いてありませんでしたか?

noname#97603
質問者

補足

そんなことわかってます。 使い方です。 カナダ在住です。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

っていうか、 この無線機はもともと日本国内での使用を 禁じられています。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

このトランシーバーは 無線局の免許 無線従事者の免許 が無いと使えません そのまま使用すると電波法違反 無免許及び不法開局罪で一年以下の懲役又は100万円罰金 です 使ってはいけません

関連するQ&A

  • 会社の違うトランシーバー

    ミッドランド(G300)のトランシーバーを所有しているのですが モトローラのトランシーバー(SX710R)が欲しく検討しているのですが この二つ、互いに通信出来るのでしょうか?

  • アマチュア無線3級を取りたいけどトランシーバーみたいなの使うだけなら意味無い?

    アマチュア無線の4級をこの前取りました。基本的に持ち歩きに便利なトランシーバーみたいな無線機を使って遊びたいなと思っているのですが、出力が5Wとかのやつです(まだ買ってません・・・)。 せっかくなので近々3級も取ろうと思っていて、早く無線機が欲しいけど、今は我慢して3級を取ってからの方がいい無線機(電波が強そうなのとか、モールスができるのとか)が買えるのかなぁと思って買うのを我慢しています。 私はトランシーバーみたいな小さくて持ち運べるやつで遊びたいのですが、それって4級でも3級でも同じ商品になりそうな気がします。3級だともっと出力が強いのとか選べるんですか? モールスはモールスができる専用のトランシーバーみたいなのあるんでしょうか。 困ってます。今買っちゃった方がいいのか、3級を取ってから買った方がいいのか。

  • トランシーバーについて

    年末に友人とスノボーにいくんですが、ゲレンデでトランシーバーとか使って連絡取りたいと思ってるんです。 トランシーバーって形態と同様に電波が入りにくいところだと使えないんでしょか? オークションなどで見てみたのですが、ハンディとモービルの違いってなんなのでしょうか? トランシーバーについてまったくの素人なので、どなたか詳しい方ご教授のほどよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • トランシーバー

    ネットオークションでトランシーバーの購入を(http://main.auction.msn.co.jp/item/22927477)を考えています。出力が2ワット、有効通信距離が11.2kmとあるんですが、これは法律に触れないのですか?

  • 災害時のトランシーバー

     災害時において、省電力、距離は15キロ、 の、トランシーバーを探しています 電波法 などをあまり良く知りませんが もし、仮にトランシーバーが無ければ 代理のものとか を探しています 無線機で良い会社があれば、教えて下さい 災害時には、トランシーバーより 携帯電話 のほうが、良いのでしょうか あと、自衛隊が使っているのは、どこのメーカー   でしょうか?どれくらいの距離 を使えますか?

  • トランシーバー

    トランシーバー(無線機)を購入検討中ですが アマチュア無線の免許を持っていない状況で 実勢500m~1km程度(街中)確実に電波が届く機種ありませんか? 電波法も良く分からず質問しています。 特定小電力機種では電波到達距離は実勢200m程度(街中)ですので。。。大変困っています。長時間使用するので携帯電話と言うわけにも行かず。。。皆様よろしくお願いいたします。

  • トランシーバを購入予定です。

    徒歩2分ほど離れた祖母の家とこまめに連絡を取り合う手段としてトランシーバの購入を考えています。 私の考えるトランシーバはボタンを押しながらしゃべって、ボタンを離すと相手の声が聞こえるというものですが、 ボタンを押す、押さないに関わらず相互通話ができればそれに越したことはないです。 また、屋敷内を移動中も持って歩けるものが望ましいです。 何分素人が使うものですから、操作の簡単な無線通信機があればご提案下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクのトランシーバー

    ヤフオクのトランシーバーで「無線従事者の資格、無線局の運用を守ってお使いください」と書いてあるものはどうすればつかえますか? 自治会の備品として使うと無線局の運用に違反しますか? 適応場所は「イベント会場、コンサート会場、工事建築現場工場内、倉庫内、アウトドアなど」と書いてあって自治会は書いてありません。 この中で使えるものはありますか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c209976633 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s124621591 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c199884288 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x70815666 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x70837014 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d93630205 もしだめなら、使えるものは何km何chのトランシーバーなら自治会で使えますか?

  • トランシーバーについて

    こんばんは。 スキー場でトランシーバーを使えたら友人知人との連絡が楽かなと思い、出来れば交信距離の長いものをと考えてヤフーオークション 検索 トランシーバーで商品を見ていました。 で、大雑把ですがトランシーバーについて調べてみましたが、ヤフーオークションで売られているような通話距離が数キロとか16kmとかいうものは原理などから日本では非合法で、使用してはいけないということで解釈は正しいでしょうか?これは個人が免許有無どうこうではなく、この機械自体がダメということですか? 現状としては携帯電話で交信するのが長距離交信(数キロ)の最良の手段、またはこの手段しかないのでしょうか?  電波法か何かで規制しているということも調べましたが、今後この規制が緩和される動きってないのでしょうか? 後学のため詳しい方教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線、免許不要トランシーバー

    アマチュア無線の無線機と免許不要のトランシーバー同士の通信はできるんでしょうか?? 周波数の問題とかあると思うんですけど、わからないんで教えてください。