• ベストアンサー

起動時にガラスの割れるような音がする

pawermac8600/250を使っています。起動時にガラスの割れるような音がガシャンとして起動します。そのあとは特に爆弾が出るわけではなく、使用することはできますが、何か異常がOSのほうにあるのだと思うのですが、何がおかしいのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

>私のMacで通常OS以外のアプリケーションが使える RAMは50MBなのですが、少し多すぎたみたいです。 とありますが、そんなのありましたっけ? ウチの8500/120(G3/300搭載:メモリーは144MB)は、 フォトショップとかイラストレーターとか、仮想記憶を 使わずに100MBとか割り振ってましたけど、全然問題 無かったですよ。あ、それとも、実装メモリーだけだと、 50MB以上は割り振れない、って言う意味だったのかな? でも、もし割り当てメモリーの問題であれば、ソフトを 立ち上げてからのエラーになるハズで、起動の時に 『ガシャン!』になる事は無いんじゃないかと思いますけどねぇ。もちろん、仮想記憶の割り当てにしても同じで。 恐らくはOSの問題などではなく、ハードウエアの問題 ですから、とにかく一度、中をチェックしてみて下さい。

sabarone
質問者

お礼

そうですね。一度みてもらうことにします。すぐ直らないものなんですね。 あの音はにびっくりする効果大なので、早めに直します。

sabarone
質問者

補足

実装メモリだと3つのソフトを使えないので仮想メモリを使っていました。 でも起動の時に音がするっていうのはもっと根本的なことなのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.5

アップルの情報では、コンピュータを起動するときにガラスが割れるような音が聞こえる場合はハードウェア、特にメモリに問題があることを示しています。 ファインダーのりんごマークから「このコンピューターについて」を参照し、内臓したメモリが適切に認識されているか確認した後、全て取り外して個別にテストしてください。これで問題が解消されれば、増設したメモリがトラブルの原因と考えらるので交換する必要が有ります。 「Macintosh: 起動時のトラブルに関する Q & A(ID=14438JC)」URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/showTIL?id=14438JC

sabarone
質問者

お礼

appleの頁を読みました。ここにいろいろ書いていただいているとおり、メモリ関係なのですね。メモリはVRAMを増設しています。一度見てもらいます。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>私使っているクラリスメールだけが実際の日付けがおかしく出ます。 メニューバーの日付が遙か昔になっていなければ内蔵電池の問題の可能性はちょっと少なくなると思います。 クラリスメールの日図けがおかしいというのはコントロールパネルの「日付&時計」(OSのばーじょんがわかりませんがちょっと前のOSだったら世界時計)での時間帯の設定が日本以外になっていることが原因の場合があります。 後はメモリ関係が怪しいですね。

sabarone
質問者

お礼

世界時計と時間帯の設定では両方正しく指定されていました。この問題はOKみたいです。ありがとうございました。クラリスメールなのですが、自分の受信時間は正しいのですが、相手のメールの発信時間が年数も日付けもちがうのです。相手のパソコンによって(例えばMacからウインドウとか)そういう日付けの違いって発生してくるものでしょうか。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

『ガシャン!』と言う音が出る時は、 何らかの大きなトラブルが出ている可能性が高いですね。 ただ、その後普通に起動しちゃうって言うのが、どうも 良く判らないんですが・・・(^^; 以前、私がくだらない実験をした時の結果なんですが、 CPUドーターカードを抜くと、まるっきり起動しません。 起動の時の『ポーン』とか『ジャーン』とか『バーン』は CPUの種類によって異なる様です。次に、メモリーを 全部抜いて起動したら、『ガシャン!』と言う音が出ました。 すいません、内蔵電池を抜いての実験はしていません。 と言う事で、私の実験結果だけで考えると、メモリー関係が 怪しい様に思われます。システムプロフィールを見ると、 実装しているハズのメモリーよりも、メモリーが少ない、 なんて事はありませんか? 8600であれば、横のハッチを 開けて、本体を横倒しにするだけで、簡単に内部にアクセス できますから、一度、CPUカードやメモリー、PCIカード の差し込みと、内部のドライブ(フロッピー、CD、HDD) などの、ケーブルのコネクター部分の差し込みを全部 チェックしてみてはいかがでしょうか?

sabarone
質問者

お礼

メモリといえば、仮想メモリの数値をいくつにしたらわからないので100MBにしています。それがおかしいのかもしれません。私のMacで通常OS以外のアプリケーションが使えるRAMは50MBなのですが、少し多すぎたみたいです。 通常いくつぐらいなのでしょうか。 あとアプリケーション同士のぶつかりあいではなくOSに問題があるのですよね。解答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

その音はハードウェアのトラブルを示すものですね。 マックの日付は正常に出ていますか? よくあるのは内蔵電池の問題などで機種によって症状はまちまちなんですがひどいときは起動できなくなったりします。 起動していると言うことはメモリがおかしくなっているのかもしれません。 また「Techtool」というソフトを使うとどこが悪いかの判断の目安が分かることがあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/techtool.html
sabarone
質問者

お礼

ありがとうございます。一度使ってみます。そういえば、私使っているクラリスメールだけが実際の日付けがおかしく出ます。内蔵電池を一度調べてみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

その音はハードウェアトラブルのときの音ですね。 その後正常に起動しているということですが、音がなるってことは何らかのトラブルが有るんだと思います。 被害が出る前に、とりあえずデータのバックアップを取っておいた方が良さそうですね。 原因はハードウェアである以外はちょっとわかりません。 CPU、メモリ、HDD、内蔵カードなど心当たりのあるものはありませんか?

sabarone
質問者

お礼

さっそく MOに今やっているものをコピーとりました。ありがとうございました。このMacの実装メモリは64MBなんですが(保存用メモリは2GBと出ます)仮想メモリを100MBにしているのですが、これではおかしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 起動時に異常音なぜでしょうか?

    ノートパソコンを起動した時に中から 『ブーン』という音がします。 それが、結構大きな音で キーボード部分などを触ると振動しています。 ほっておくといつのまにか音は消えてしまいますが 使用中に急にまた異常音がする時もあります。 特に何かをした時になったわけでもなく、 急になり始めました。 なぜ、こんな音がするのでしょうか? これは治した方が良いのでしょうか? 治すならばいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC起動時の「ピッ」音

    最近新しいパソコンを購入したのですが、初めて立ち上げた日からずっと 起動させるたびに必ずどこからか「ピッ」と音がなります。 前使用していた富士通のノートやNECのデスクトップではそんな事なかったので 毎回起動させるたびに気になって仕方ありません。 ちなみに電源つけてすぐなので、画面はまっくらなままの時に必ず鳴ります。 メーカーはacerでデスクトップ、OSはVistaです。 この起動時の「ピッ」音は何か異常を知らせているのでしょうか? 何かご存知の方、回答よろしくお願いします><

  • PC起動時にピピッという音がしだしたのはなぜ?

    パソコンの設定を変えたわけでもないのに、起動時のWindows7起動完了の少し手前位にピピッという大きな音が出るようになりました。 特に使用に弊害があるわけではないですが、うるさいですし止めたいです。 2年くらい同じ環境で使用してこのようなことがなかったのでこの音が出るようになった理由について心当たりもありません。 直し方がわかる方ご助言頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 デスクトップ Win7HP ウイルスバスター2012使用

  • 起動時にビープ音が鳴ります。

    NEC LL750/ADを使っていますが、起動時に短い音の、ビープ音が鳴ります。スイッチをいれるとNECに画面が現れ、それと同時にビープ音が鳴り始めしばらく鳴り続け、それから黒い画面になりまた鳴り始めしばらく鳴り、そうするとOSが立ち上がり後は正常に使用できます。ただF12を押すとビープ音の鳴続けるのは短くて済み黒い画面も出ずそのままOS立ち上がります。どこがどう悪いのでしょうか。パソコンに詳しい方教えてください。

  • 起動時の音 変更

    あるページで起動時の声を配布しているところが あったのですけども、その声(というか音ですね)を 変える事ってできるんですね。 どのように変えるのか教えてください。 出来たら、「エラー音」と「修了時の音」もかえれたらうれしぃです。 OS Windows98、英語版を使用しています。

  • 起動時の爆弾処理

    Perfoma5270を使用しております。 突然、起動時に爆弾が出て立ち上がらなくなりました。 ただ、ノートンCDで起動させて検査すると異常なしと 出てきます。また、シフト+リンゴキーでは正常に 起動できます。どのように解決するべきでしょうか? 原因と対策について教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCの起動時と終了時だけ音が鳴らない・・・

    NECデスクトップ(OS XP)を使用してまおります。 コントロールパネルからサウンドデバイスで音設定 をしました。ずっと順調に鳴ってたのですが何故か 最近PCの起動時と終了時だけ音がなりません。他は 正常に鳴ります。ボリュームコントロールも異常なし サウンドデバイスで試しに起動時及び終了時箇所の 再生をしたら設定した音がちゃんと鳴ってくれます。 どうして実際にPCの起動、終了させた時だけ鳴ら ないのか不思議です。解決策あるでしょうか? 同じ時期に古いWindowsのゲームのインストールを しました。それはXP対応以前のゲームでそのゲーム サイトからXPで起動出来るパッチも同時に入れました だけど入れた直後にやる気がなくしてまたアンイン ストールしました。これと因果関係ありそうですが どう思われますか?

  • 起動時にビープ音が鳴りません

    Intel製DH67DGにcore i5-2500を取り付け、メモリやHDD等を接続して起動したところ、ビープ音が鳴りません。 その後のOSインストールなどの動作は問題ないので大丈夫かも知れませんが、以前別のPCを組んでいた時は必ず正常を示す『ピッ』というビープ音が鳴っていたため、異常を示す音が鳴るならまだしも、全く音が鳴らないのは少々不安です。 これはこのまま使っていても大丈夫でしょうか? 皆様の知識をお貸し下さい よろしくお願い致します

  • パソコンを起動している時の音について

    最近パソコンを起動している時の音が大きすぎます。特にそれなりの高スペック推奨のオンラインゲームをやっている時「ウィーン」という音が異常に大きいです。ゲームをやっていない時はそれほど気になりません。ゲームを終了させると数分後にはある程度音は落ち着きます。それでもちょっとうるさく感じるくらいです。ファンの劣化でしょうか?                                 とりあえず簡単なスペック載せておきます。 OS WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 CPU Pentium(R)4 3.00GHz メモリ 1.50GB RAM です。 よろしくお願いします。       

  • 起動時にブィーンと音がします

    WindowsXPのデスクトップですが、ここ数日、電源ONして起動している時に 本体からブィーンという音鳴りが起動完了までの1分間以上鳴ります。 起動がおわるとその音はしなくなるのですが、どんなことが原因として考えられるでしょうか。 自作PCです。組み立ててから2年半くらい使用していまして、パーツはほとんど新品で用意しました。 HDDは200GBと40GBで、この40GBだけ古いものを流用しています。 OS他主要ソフトは200GBに入れてあります。 音ですが、羽が一部損傷したような換気扇か扇風機が回っている時のような音です。 よろしくお願いします。