• ベストアンサー

起動時にブィーンと音がします

WindowsXPのデスクトップですが、ここ数日、電源ONして起動している時に 本体からブィーンという音鳴りが起動完了までの1分間以上鳴ります。 起動がおわるとその音はしなくなるのですが、どんなことが原因として考えられるでしょうか。 自作PCです。組み立ててから2年半くらい使用していまして、パーツはほとんど新品で用意しました。 HDDは200GBと40GBで、この40GBだけ古いものを流用しています。 OS他主要ソフトは200GBに入れてあります。 音ですが、羽が一部損傷したような換気扇か扇風機が回っている時のような音です。 よろしくお願いします。

noname#145200
noname#145200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.3

自分もつい先日2年半くらい使ったドスパラパソコンから起動時のみ異音がして困っていました。 しかも自分の場合は段々酷くなっていきましたw てっきりケースファンやCPUファンだと思っていたのですが、サイドパネルを外して起動時に耳を澄まして内部の音を確認してみたところ、電源ファンであることを確認。 いわゆる電源ユニットの中のファンだったので最初は気づきませんでしたが、ケースの内外から音を確認することで気がつきました(たまたま騒音計持ってたのでそれも利用しましたが)。 やむなく電源のW数とサイズを確認して新たに購入し取り替えて、現在は静音を保っております。 そう言えば以前グラフィックカードのファンから異音がした事もありますが、これは稼働中ずっと音がなっていたので今回のケースとは違うかな・・・。 結局こちらも取り替えましたが、ファンレスのものにしてありますw 面倒臭いですが、まずは音の発生元の確認を! 何かしらご参考になれば幸いです。

noname#145200
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源ファンの可能性は大です。中古のもので組みましたので。 点検してみます。

その他の回答 (2)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

ファンの音で間違いないでしょうね。 その要因がなにかって事が問題ですが、よくある症状 ファンに埃がたまっている。 ファン自体の故障。(羽のガタやベアリングなど) バックアップ用電池が切れている。 これらのどれかが疑わしいかもですね。

noname#145200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファン、バックアップ電池を点検してみます。 埃は結構たまっていそうです。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

恐らく・・・・グラボファンか電源内のファンから音がするのでは? 安定した時に音が静かになっていると思われます。PCケースの横のふたを 空けて・・・起動させ、耳をよく研ぎ澄ましてみると音の原因が分かるかと。 もしくはPCケースのファンかな・・・欠けていないかどうか見てみてはどうか?

noname#145200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースをあけてファンを点検してみます。

関連するQ&A

  • 自作で起動せず

    初めて自作PCというものに挑戦しています。 マザボ P5KPL-CM メモリ メーカー不明1GB×2(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) 電源(ケース) AC500-03 CPU Core 2 Duo E6300(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) HDD HDP725050GLA360 ※()のないパーツは中古ではなくちゃんと新品を買いました。 という環境で作ろうと思っています。 パーツを一通り組んで、一度起動してみると一瞬はつくんですが、CPUがものすごい熱さになってシャットダウンします。(BIOS画面で) 起動して10秒~ほどで落ちてしまうのでOSすらインストールできません。 これは何がいけないのでしょうか? 配線はちゃんとあってるかあまり自信はありませんが、一応BIOS画面はつくのであってるのかな? 自作パソコンに詳しい方、是非教えてください。 他に足りない情報があれば書き込みます。

  • 起動時の変な音

    自作でパソコンを購入して、1年ちょっとになるのですが、最近パソコンを起動すると、ブーンという音(イメージとしては、扇風機の前面に布をかぶせたような感じです)がするようになりました。 通気口にほこりがたまっていると思ったので掃除をしたのですが、音はおさまりません。 これは、掃除の仕方が足りないのでしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか?

  • ピッと起動音が鳴らない

    引越し後おそるおそる梱包ほどき試しに起動してみたところ、 ピーピッピッピッとゆうエラー音。 あーあ、と思いながら、メモリさし直してみると今度はエラー音なし。 CPUクーラー?とファンはまわっていますが、起動音なし、モニタ、キーボード、マウスすべて反応しません。 自作PCです。 どのような対処方、またはどの部分の損傷が考えられますでしょうか? 一応基本的なところはやってみたつもりです サブPCが順調でメインPCが壊れるとか泣けます;

  • 眠くなる音…?

    私は、換気扇、パソコンの起動中の音、畑の草を取るやつの音(バリカン?) 扇風機の音をずっと聞いていると寝てしまっているときがあります。 私の考えは、低くて連続したリズムに弱いと思います。 あと関係ないですが、電車でも眠くなりやすいです。 これらに理由みたいなものあるのでしょうか?

  • 起動時の大きな音

    PCを起動した時、ブーンという低くうなるような音がすることがあります。びっくりするようなかなり大きい音で、1分間くらい続きます。型FMVWD1A37Bです。PC診断では、ウィルス対策、スパイウェア対策とも「問題ありません」と出てきます。何が問題なのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの送風機の音

    DELL4600Cを使用中です。 数ヶ月前に送風機(冷却ファン)の掃除をしたのですが、それ以降、時々ではありますが起動時などに「ブィーン」という大きい音がするようになってしまいました。 PC自体は正常に立ち上がり、数分たつと音は徐々に治まってくるのですが、夜間にPCを使う事が多いため「このまま音が治まらなかったらどうしよう・・・」とハラハラします。 起動時以外にも、やはり時々ですが、長時間電源を入れっぱなしにしていると、デスクトップ画面の状態で特に何の操作もしていない時にファンの音が大きくなる事があります。これも数分で治まりますが・・・。 買ってから7年くらいたつので、老朽化によるものでしょうか? ファンを交換するといいのかなと思ったのですが、そういうパーツってどこに売っているのでしょうか? DELLの公式サイトを見てみたのですが、パーツに関しては記載がなくて・・・。 また、パーツの交換って素人でもできるのでしょうか??

  • パソコン起動時の音

    12月頃から起動時にブーンという扇風機のような音がするようになりました。しばらくすると治まりますが、朝一番の起動時と数時間使用しなかった場合に限り発生します。ファンに問題がありそうなのですが、この現象は寒い時期に起きる現象なのでしょうか?車の場合もエンジンが温まるまで回転数がしばらく上がりますが、これと同じ現象で故障ではないのでしょうか?

  • 起動時にビープ音が鳴らず、起動しない

    パソコンを起動するときにビープ音が鳴らずに、そのままBIOS画面までもたどり着けなくてやむなく強制終了をしなければいけない時があります メモリのつけはずしで治るみたいなんですが、それでも100%起動するわけではなく 何回も着け外しを繰り返して5回に1回程度やっとビープ音が鳴ります。 これはマザボがダメになったんでしょうか? それとも他のパーツでしょうか アドバイスお願いします。

  • パソコン起動時にカチャカチャ音がでる?

    急にパソコン起動時にカチャカチャと音がでるようになりました。今まではカチャカチャと音が出た事がありません。パソコンは自作パソコンでOSはXPです。症状はパソコンの電源を入れ起動すると画面にBIOS setupなどの項目が出ている黒い画面の時だけカチャカチャ音がでています。ウインドウズのロゴマークが出る前にはカチャカチャ音は消えます。故障でしょうか?宜しくお願いします

  • COOLPIX S10 起動時の音

    先日,ニコンcoolpix S10 を新品購入したのですが,起動の時の「ガガガガ」という音が気になります。そんなに大きな音ではないのですが,これがもともとこういう起動音なのか,何らかの故障なのかわかりません。 同機種お持ちの方いらっしゃいましたら,同じような現象があるのか,それとも音なしでスムーズに起動するのか教えてください。お願いします。