• 締切済み

外付けHDDか外付けDVDドライブか

とある動画を空のDVD-Rにライティングソフトで書き込もうとしたところ 内臓ドライブが書き込み非対応となっておりました そこで外付けを買おうと思ったのですが 外付けHDD、外付けDVDドライブのどちらを買えば良いのでしょうか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

DVDメディアに書き込みしたいなら、HDDを購入してもDVDドライブは付いていませんよ。 外付けのDVDドライブを購入して下さい。

• violet430
回答No.3

何を悩んでいるのか不思議です。 DVD書き込みのできないドライブ内蔵で、DVD書き込みをしたいなら、外付けDVDドライブ(書き込み対応)を買うに決まってます。

• goold-man
回答No.2

<内蔵ドライブが書き込み非対応 DVD-ROM装置のことでしたら、外付けDVDもDVD-ROMを購入しないように。 NO1の方のとおり、「DVD-Rを書きこめる物」(DVD-R/W装置)スーパードライブを選択します。 なお、CD書き込み機能は標準でもっているOS(XP)の場合もDVD書き込み機能がないので、DVD書き込みに対するライティングソフトも購入するかDVDライティングソフト添付のDVDドライブを購入します。(安いDVD書き込み装置にはライティングソフトが添付していない場合があります) フリーソフト(無料)もあります。 VistaにはDVD書き込み機能があります。

• seednyan
回答No.1

目的は、DVD-Rに書き込むことですよね。 だったら、外付けDVDドライブですよ。 外付けHDDを購入してもDVD-Rを入れるところはありません。 買いに行く時に必ず、店員さんに、"DVD-Rを書きこめる物"と確認してくださいね。