• ベストアンサー

白装束の集団への報道ちょっと酷くない?

もともと報道のやり方が好きではないんですが (特にワイドショウ) 白装束の集団ってそんなに悪いことしているのでしょうか? 布巻いてるだけじゃん。 白い布はちゃんと?かたずけてるみたいだし 道交法違反?もっと凶悪な事件いっぱいあるだろ! そっち報道しろよ!って思います。 説明に科学的根拠がない?信じるかどうかは個人の自由でしょ。宗教(か?)団体の理論についてそんな事テレビで言うことじゃないとおもいます。 いつも報道している天皇の科学的根拠を説明してみろ(私は別に天皇制に反対ではありませんが) 信教の自由、思想の自由があるのではないでしょうか? 一日中カメラで追いまわされたら誰だって怒りますよ。 「撮影止めてください」って言ってるのに撮影する事は違法ではないのですか 彼らは報道(意図的に編集した映像の放送によって)のせいでどこに行っても立ち入りを拒否されてるしこれは人権を侵害しているのではないでしょうか? 皆さんはどうお考えですか良かったらご意見をお聞かせください。 ちなみに私は全く宗教とは関係有りません (ホントですって)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私は、No.10さんの意見とほぼ同じです。もう、いいかげん違うニュースやってよ!と思う事もありますが、国民が監視出来る媒体になるのもマスコミだと思います。 「拉致被害者の方々が小泉首相と初会談」のニュースのほうが短く取り上げられていたことは少し悔しい気分でしたけどね。。 確かに、質問者さんの言われるとおり、信教の自由は存在するし尊重されるべきだと思います。しかし、思想の自由を振りかざし、殺人思想に走った宗教団体が出てきてしまったのが現実です。 視聴率の為だけに、報道しているのではないと思いますよ。うんざりしますけどね。嫌がられても監視し続けることは絶対に必要だと思います。 ただ、やりすぎは注意ですね。本来の目的も忘れて「千野氏は昔ストリーキングだった」なんてワイドショー的な報道している番組もありましたが、あれは失礼かな?と。犯罪者ではないので。 それと、流行り物にならないことを願いますね。細々とでいいから報道し続けてくれれば・・。私としては今時点では北朝鮮問題(拉致問題も含め)の方をもっと大きく取り上げて、国民感情に訴えていただきたいです。

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます No.10さんもそうですけど反対の意見は特に参考になります。 殺人思想があったとしても行動に移すまでは社会的に罰する権利はないと思いますけど。 でも一日中監視されたら、今まで社会に不満をもっていなかった人でも報道関係者とその報道を信じた人に反感を持ってしまうでしょう。 叩かれたくなかったら他の人と同じように生活しろって言うのですか? 恐らく流行り物になるでしょう。 事件が起きたことばかり強調して、解決したニュースはほとんどしないことがおかしいのではないでしょうか。

その他の回答 (13)

• onacchi
回答No.3

No.1の方の回答を読んでちょっと追加です。 報道には意図があります。 例え事実でも編集の仕方によっては視聴者の思想を特定の方向に持っていくことが可能です。 というか、それが編集と言う作業だと私は思います。 彼らをかばうのと、彼らを悪者にするの、 どちらが視聴者の興味を引けるかは一目瞭然です。

質問者

お礼

そうでうすよね。 マスコミの影響力の大きさが怖いから私はマスコミ嫌いなのかも。

• onacchi
回答No.2

ん~私も同感です。 彼らが犯した罪といえば、駐車禁止と道路交通法違反(フロントのステッカー)位なものでしょうか。 まぁ最近は宗教絡みの犯罪が多いので近隣住民の気持ちがわからないでもないですが、まぁ彼らは危害を加えるということは無いでしょう。 マスコミの過剰報道も単に好奇心にあおられているものですね。 今はそれで視聴率取れるかもしれませんが、そのうちニュースにもならなくなるでしょう。 所詮報道なんてそんなものです。 私としては芸能人の誰が結婚したの離婚したの浮気したの…こういう事こそ無駄だと思いますが。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も芸能人のそういうニュースは嫌いです。 でもそういうのはワイドショウでしかやらないじゃないですか。 今回の事件はまじめなニュースでも取り上げられていることが嫌です。

• azicyan
回答No.1

気味が悪いってことだと思います。 白い布を巻いている木がどこの所有物か知りませんが、自分たちのものでない以上、器物破損、ということになるのでは? 道交法違反は別件逮捕です。 警察がとってもよくやる手で(て言うかそればっかり)オウムのときも、道交法でまず別件逮捕し、身柄を拘束しました。 いわゆる「道交法」が「治安法」として運用されている。という批判がよくされていますね。 彼らが正義か否正義かは置いておいて、警察の対応も悪いといえますね。 >意図的に編集した映像の放送によって これは、報道のすべてです。 いつもいつも、話を面白くすべく脚色するのが報道で、あまり鵜呑みにすべきで無いかもしれません。 >信教の自由、思想の自由があるのではないでしょうか? 日本は、実質上民主主義がうまく行っておらず、その「自由」は無い、といっていいと思いますよ。 日本は自由の国ではないんです。 実は共産主義国だなんていわれますよね。 報道により、民衆に「あいつらは悪いやつらだ」と印象付けて、民衆もそれを見て「悪いやつらに違いない」と思っているとしたら、不幸なことです。 とっても不幸な国民といえるかもしれませんね。 ただ、白装束の集団の教本には「千乃が死んだら、千乃を救えないような人類は絶滅させる」と、書いてあるようです。これをみて、ほとんどの人が恐怖を覚えるとしたら、それは犯罪だといっていいのではないでしょうか?

質問者

お礼

「気味が悪い」 見た目だけで判断するのは酷いと思います。 >道交法違反は別件逮捕です これは法律の使い方が間違ってると思います。 怪しいからなにか法律違反していないか探って 普段は見つけても罰しないような違反を理由に拘束するのはおかしいですね。 >あまり鵜呑みにすべきで無いかもしれません。 そうですね。しかし実際にはかなりの人が思想を操作されているように思います。 教義については実際に行動に移さない限りは何の問題もありません。

質問者

補足

「ありがとう」言うの忘れてたごめんなさい。 回答していただきありがとうございました。