• ベストアンサー

白装束の集団への報道ちょっと酷くない?

もともと報道のやり方が好きではないんですが (特にワイドショウ) 白装束の集団ってそんなに悪いことしているのでしょうか? 布巻いてるだけじゃん。 白い布はちゃんと?かたずけてるみたいだし 道交法違反?もっと凶悪な事件いっぱいあるだろ! そっち報道しろよ!って思います。 説明に科学的根拠がない?信じるかどうかは個人の自由でしょ。宗教(か?)団体の理論についてそんな事テレビで言うことじゃないとおもいます。 いつも報道している天皇の科学的根拠を説明してみろ(私は別に天皇制に反対ではありませんが) 信教の自由、思想の自由があるのではないでしょうか? 一日中カメラで追いまわされたら誰だって怒りますよ。 「撮影止めてください」って言ってるのに撮影する事は違法ではないのですか 彼らは報道(意図的に編集した映像の放送によって)のせいでどこに行っても立ち入りを拒否されてるしこれは人権を侵害しているのではないでしょうか? 皆さんはどうお考えですか良かったらご意見をお聞かせください。 ちなみに私は全く宗教とは関係有りません (ホントですって)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私は、No.10さんの意見とほぼ同じです。もう、いいかげん違うニュースやってよ!と思う事もありますが、国民が監視出来る媒体になるのもマスコミだと思います。 「拉致被害者の方々が小泉首相と初会談」のニュースのほうが短く取り上げられていたことは少し悔しい気分でしたけどね。。 確かに、質問者さんの言われるとおり、信教の自由は存在するし尊重されるべきだと思います。しかし、思想の自由を振りかざし、殺人思想に走った宗教団体が出てきてしまったのが現実です。 視聴率の為だけに、報道しているのではないと思いますよ。うんざりしますけどね。嫌がられても監視し続けることは絶対に必要だと思います。 ただ、やりすぎは注意ですね。本来の目的も忘れて「千野氏は昔ストリーキングだった」なんてワイドショー的な報道している番組もありましたが、あれは失礼かな?と。犯罪者ではないので。 それと、流行り物にならないことを願いますね。細々とでいいから報道し続けてくれれば・・。私としては今時点では北朝鮮問題(拉致問題も含め)の方をもっと大きく取り上げて、国民感情に訴えていただきたいです。

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます No.10さんもそうですけど反対の意見は特に参考になります。 殺人思想があったとしても行動に移すまでは社会的に罰する権利はないと思いますけど。 でも一日中監視されたら、今まで社会に不満をもっていなかった人でも報道関係者とその報道を信じた人に反感を持ってしまうでしょう。 叩かれたくなかったら他の人と同じように生活しろって言うのですか? 恐らく流行り物になるでしょう。 事件が起きたことばかり強調して、解決したニュースはほとんどしないことがおかしいのではないでしょうか。

その他の回答 (13)

noname#5977
noname#5977
回答No.14

私もまったく同じように思ってました! やっぱりみんな騒ぎすぎ!っておもってますよね。 なんとなくタマチャンと同じような扱いだと思うんですよー。 珍獣をみて楽しんでいるような感じ。 面白がってるんですよねー。彼らだって人なのに、変なことしてるから笑うために報道してるんですよ。 お笑い芸人みたいなもんかな。 すっごくムカつくんですけどね。こういうマスコミ! それで、もしオウムみたいに事件起こしたら「我々の報道の在り方」とか 反省番組流してお茶濁して、それでまた同じ事繰り返すんですよね。 白装束集団も変ですけど、マスコミもバカですよ!

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すっごくムカつくんですけどね。こういうマスコミ! 同感です。 でも今回質問させていただいて、 たくさん?の人に回答をいただいて 皆さんもしっかり見ているんだなと安心しました。 でもマスコミに踊らされて白い布を巻いている現場を見に行ったやじうまもたくさんいたことが残念です。

回答No.13

確かにあれは騒ぎ過ぎだと思います。 彼らを追い掛け回しているマスコミの方が地域住民に迷惑を掛けているのでは? それに取材拒否してるのにカメラを回す行為、あれはわざと騒ぎを起こしたいが為にやっているように見えます。 だからと言って彼らの道路を占拠する行為を認める訳ではないですが、それは警察が対処すればいいだけの話ですよね。 最近はテレビの報道が白装束の集団と例のアザラシの話ばかりで本当にウンザリしてしまいます。 それと共に拉致事件についての報道が減ってきているような感じで、こっちをしっかりやって欲しいです。 事件への関心が薄れていってるような気がします。

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もっと重要な事件たくさんがありますよね。 私も拉致事件についての政府の対応をもっと批判すべきだと思います。

  • kee_yan
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.12

私はもう少し穿った見方をしています。 白装束の集団を放置しろまでは思わないのですが、報道の仕方に明らかな意図を感じずにはいられません。 ではその「意図」とはなにか。 他の重要な事から目を逸らせる為に「白装束」のことを必要以上に騒ぎ立てているような気がしているのです。 今の報道において「白装束」の件はそれほど優先順位が上にはどうしても思えません。 それよりも毎日新聞の社員が起こした爆発事故の方がよほど重大なのにそちらは申し訳程度にしか報道していないのはどう考えても不自然に感じます。 これって身内を庇うため? 一般の企業の社員がやらかしたとすれば、彼らはこれ見よがしに当人のプライバシーを暴き、(それこそ学生時代の卒業文集なんかも持ち出しかねない)やれ「危機管理」がどうの、「会社の体質」がどうの大騒ぎしていたでしょうね。 また昔からそうですが、時の重要法案の可否がかかっている時にかぎって、結構どうでもいいことを不必要に騒ぎ立てて(なぜかいつも宗教がらみ)いるように思えるのは私だけでしょうか? 白装束の集団は最近ポッと出てきたわけではなく、2年前ぐらいから今のような動きがあったと言う話をネットで知ったのですが、ならばなぜ今になってここまで騒ぎ立てる必要があるのか?それも理解できません。 まあいずれも確証のない話ではありますが、私はマスコミのご都合主義の産物だと見ています。 横暴で傲慢な彼らに「言論の自由」を我々は与えすぎたのではないでしょうか。 彼らは「言論の暴力」をしばしば振るいますが、もっと彼ら自身が言論に対して責任を負わされるような制度が必要なのではないかと痛感いたします。

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど国民の目を意図的にそらすために 白装束の集団を利用しているという考えですか。 それはありえますね。確証はないですが・・・ >彼ら自身が言論に対して責任を負わされるような制度 法律で報道を制限する事はできませんからねえ。 やはり国民がしっかり見るものを選んでいくしかないのでしょうか?

noname#9345
noname#9345
回答No.10

こんにちは。 マスコミ業界経験者として言わせてください。 不法に道路や土地を占拠し、公共の施設に白い布をかぶせて使用できなくし、何の権限もないのに検問を行って住民の通行を妨げ、移動の時は大渋滞を巻き起こし、風呂やトイレの設備がないので悪臭をまき散らす…十分、反社会的な団体じゃないですか。 社会というのは、お互いの配慮によって成り立つものなのに、彼らは自分たちの論理だけを押し通し、関係のない一般国民を巻き込もうとしているのです。また、「代表」なる女性がもしも亡くなった場合は、世界を滅亡させようという“教義”もあるぐらいです。 視聴率うんぬんより、マスコミはそれを監視し、反社会的な集団の勝手な行動を阻止すべく、その様子を国民に伝える使命があると思います。オウム真理教を「甘やかした」ことが、彼らの暴走を手助けした反省にたってのことです。今回のことに関してはやりすぎといったことは決してないと考えています。

tamatamatama
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 >社会というのは、お互いの配慮によって成り立つものなのに、 私はマスコミの配慮が欠けているとおもいます。 公共の施設に布をかぶせる行為は確かに迷惑かもしれませんが、注意する程度でいいと思います。 移動の大渋滞はマスコミが騒いだからどこへ行っても立ち入りを拒否されて、行くところがないからではないですか。 ちょっと止まっただけで「いつまでここに留まるんですか?」って言われるし 教義については実際に行動に移さない限り何の問題もないでしょう。思想の自由です。 今の所毒ガスなどを製造いるようには見えませんが、 何か証拠があるのでしょうか? 検問はマスコミが「取材じゃなく通行するだけですよ」とかいって通ろうとするからやっているのでは? マスコミが伝えるべき事はもっと他にもあるでしょう。 例えば、近年犯罪の検挙率がすごく下がってますよね。 警察の捜査に問題があるのでしょうか?その辺が知りたい。(視聴率とれない?) 事件が起きると起きた事ばかりで、その後どうなってるのかわからない事件が多すぎます。

回答No.9

私も一応他の回答者さんたちと同様の意見です。 報道競争が過熱していて、「知る権利」や「言論の自由」を笠にやりすぎなのではないか、と。 ただ、視聴率が稼げるから視聴者が興味を持ちそうなことを報道していますよね。それは、視聴率がとれないと、スポンサーからカネがもらえなくなるかもしれないことを危惧しているからです。普通の会社と同じです。上の決定にはなかなか逆らえないと思います。 そして、最大の原因はそのニュースの視聴率が思ったとおりに取れることでしょう。見る人がいないなら、そんなニュースはすぐに消えてしまいます。 だから、私は報道する側だけの責任とも断言できません。 しかしもちろん報道する側にも責任の一端はあると思います。

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにみる方もしっかりしないといけませんね。

noname#3681
noname#3681
回答No.8

同感の意見が多いですね。 でも、オウム事件で懲りているのだと思います。 あの時も最初は楽観視していました。 面白い宗教団体がある、という感じで、 確か、ウッチャンナンチャンか、ダウンタウンだったかの番組に出たりしていました。若者とディスカッションをする番組でした。 みんなで和気藹々と笑いながら出ていたのを思い出すとぞっとします。 何かあってからでは遅いですし、 現にこの白装束の団体も何年も前から地方地方で、問題を起こしているみたいです。北朝鮮問題もずっと国民もマスコミも無視してきました。やっととりあげられて解決に一歩近づきました。確かにマスコミの興味本位というところはありますが、被害にあっている方達にとっては、「やっと」といった気持ちではないですか?

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(オウム心理教が)確か、ウッチャンナンチャンか、ダウンタウンだったかの番組に出たりしていました そうなんですか?それは知りませんでした・・・ 突然怖くなってきました。 でもまだ何か(殺人とか)したという証拠があるわけではないと思うので犯罪者みたいな今の扱いは酷いと思います。 被害者といっても今のところ気味が悪いくらいのものでしょう。

  • cats_v
  • ベストアンサー率2% (1/42)
回答No.7

私も同感です。 報道はよく悪いことばっかりしか放映されませんね。 白装束の集団を見ると変わったもの、と見えるしかないですが、テレビはおもしろがって映ってるとしか考えられませんね。ほんとに白装束の集団だけなく、カメラで追い回されたら誰だって迷惑ですね。俳優だってそうですし。 白装束の集団がオウムみたいな恐ろしい行動をしない限り、危険とか何も感じられません。ただ、リーダー?の女の人を守るために行動してるだけじゃないですか。違反してることが真実なら仕方ないですが、 報道はほんとにひどいことしかやらないですね。。。 視聴率が上がると儲かるという考えなら、恐いですね;;

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反といっても通常なら注意で済まされる位の違反ですよ 取調べるために無理やり法的根拠をつけてるだけです。 そもそも全国放送するほどのニュースだとは思えません。 >視聴率が上がると儲かるという考えなら、恐いですね 怖いっす

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

私も同感です。 気持ちが悪いというだけで、排除する権利はないはずなのに、一丸となって攻撃しなくても・・・と思います。 「その白い紙さえはずしてくれれば、おうちに帰っていいですよ」って誰か言ってやってんのかな。 確かにあれは違反だし、危険ですから。 でも、白い紙はずしても、イヤなもんはイヤっていうことかな。 もう、そういう感情まで達しちゃってるでしょう、みんな。 まるで、風変わりな子をいじめるガキどもみたい。 おうちに帰らせるのが一番だって彼らも今は思ってるだろうに、なぜ家にも帰さないのか・・・単にいじめです。 あまり追い込むと誰だって自暴自棄になってしまうし、もしも集団自決だの、一般人も巻き込んで、とかなったら「ほら見たことか」って言うんだろうな。 いったいどこまでだったら許容できるんだろう、日本人。 天皇家の子どもの報道にも、拉致被害者の報道にも、同じものを感じます。 同じ感覚でいないと悪だという雰囲気作り。 それって、戦前の日本と変わってないです。 みんな同じ考えでないと安心できないのですね。 私は某有名(?)巨大宗教団体に入会して信仰してますので彼らの考え自体は軽視しますが、どんな人とも話し合い、方法を見出して共存していくことを望んでいます。 だから「紙をはずしておうちに帰してもらいましょうよ」と仲介したいぐらいですが、住民側のほうが妥協してくれなさそうですね・・・

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、子供のいじめみたいですよね。 こういう団体では弾圧されればされるほど結束が強まるっていうことがありますからね。そっちの方が怖い・・・ >同じ感覚でいないと悪だという雰囲気作り これはありますよね。日本人の悪いところです。 私も保守的な人間かも・・・ >某有名(?)巨大宗教団体に入会して信仰してますので 私は特定の神を信じないのでよくわかりませんが、信じる事はその人の自由ですよね。

noname#3690
noname#3690
回答No.5

イラク戦争も終わっちゃって他にすることが無かったからねえ・・・。 テレビの報道なんてそんなモンですよ。使命感なんてある訳じゃなくて 報道の腕章さえあれば何でも出来る、と思い上がって、 面白半分に弱いもの虐めをしているだけでしょう。 あれで、もっと面白そうなものが見つかればいっせいにそっちに行っちゃって あとに残るのは報道によって行き先をなくしたキャラバンだけ。 その過剰報道が招く結果を想像しようともしないし 責任なんて少しも感じようとしないでしょうね。 それどころか、もうそろそろ行列の中継もマンネリだし 彼等が何か事件を起こすのを待っているんじゃないでしょうか。 「報道の自由」には、それと同じだけの「結果に対する責任」が伴うことを もっと自覚するべきだと思います。それがないのなら、それはただの暴力です。 自由は無責任でいいわけがない。

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、あれはもう暴力以上ですよ。(日本中の人に頭がおかしい?って思われる映像ながして) なのに自分は「暴力はやめてください」を連呼してんの。 もっと責任ある報道をして欲しいです。

回答No.4

でも、あれだけ大げさに集団になっているのは、その地 の住民にとっては、不気味ですよ。もう、今となっては 存在自体が危険に感じられます。 マスコミも、各社、それぞれ人がいますし、手柄を 上げての仕事だし、競いあうから仕方ないですね、 でも、まるかわだったかな、女のレポータが、テレビで 中継している時に、白装束の人が、映すなといって 体が当たった時の、実況の女の(痛い、やめてください) と言ってたのは、それこそ、醜いお前が消えろって いいたかったですね。まぁ、嫌がられる仕事だけど テレビや新聞、情報誌があるかぎり、仕方がないんじゃ ないですか。

tamatamatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今となっては 存在自体が危険に感じられます。 そうですか? 私はそんな大したことないと思いますけど・・・ 「暴力はやめてください」って言いながらカメラで撮って、 私には「殴ってください!ニュースになるから!」といってるようにしか思えないです。

関連するQ&A

  • 宗教上の人格権とは

    おはようございます。  現在、大学にて憲法を勉強しているのですが、そこで信教の自由というものを習いました。  そしてとある問題を見ていると自己の信仰に関する心の静穏を保持する利益は、すべての国民に保障された基本的人権に属するという記述があり、私は信教の自由にある信仰の自由だと思っていました。  しかし解説を読んでみると宗教上の人格権という題名だったようでこの区別が分かりません。  大変申し訳ありませんが、私に分かるような解説をして頂けませんでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 信教の自由のもとでは…

    カルト宗教がよく勧誘文句に「入会すれば病気が治る」などと無責任なことを言いますよね。 何を根拠に言っているのか理解できませんが、もし明らかに治らなかった場合その勧誘は法に反しないのですか? 信教の自由の元、宗教団体は何を言っても問題ないということでしょうか?

  • 白装束集団?

    いつもお世話になります。 ↑の宗教団体、色々問題になっている様ですが、 ニュースを聞くところによると、この教祖様は 団体を興す前に別の新興宗教に入信していたと の事です。今の彼女の思想の元にもなっている のではないでしょうか…。その新興宗教とは 何処でしょうか?ご存知の方お教え下さい。

  • 白装束集団

    岐阜県山中に入った「白装束集団」は何の目的の為のどういった集団なんでしょうか?宗教関連!?ですか?

  • 国家神道という宗教

    戦前は、国家神道、という国家の宗教があったようですが 「神道は宗教ではない」、から、憲法の信教の自由とは矛盾しない、とされました。 祭政一致にするため、天皇を現人神にしたそうです。戦後に、天皇は人間宣言により、 人となりましたが。一方、宗教では、マインドコントロールや洗脳が問題となります。 本当の自分の意志によらずに、いろいろな手段によって主義・思想を持たされてしまうようです。 天皇を現人神として、国家が宗教をやっていた訳ですから、マインドコントロールなどによって、 特攻や集団自決までもが行われたのでしょうか?

  • 戦前はマインドコントロールを受けていたのですか?

    戦前は、国家神道、という国家の宗教があったようです。「神道は宗教ではない」、から、憲法の信教の自由とは矛盾しない、とされました。祭政一致にするため、天皇を現人神にしたそうです。戦後に、天皇は人間宣言により、人となりましたが。一方、宗教では、マインドコントロールや洗脳が問題となります。本当の自分の意志によらずに、いろいろな手段によって主義・思想を持たされてしまうようです。 天皇を現人神として、国家が宗教をやっていた訳ですから、マインドコントロールなどによって、特攻や集団自決までもが行われたのでしょうか?

  • パートナーが宗教団体に・・・・・・

    こんにちは。 私のパートナーが宗教団体に入りました。 もちろん、「信教の自由」は守られるべきで、 私自身、半ばキリスト教徒です。 キリスト教以外の宗教を否定するつもりはありませんが、 教義や活動などを見ると、 胡散臭い団体があるのもまた事実です。 大川夫妻の主宰する「幸福の科学」は、 どれだけ中立的に見ても、いびつに思えます。 公式のウェブサイトで教義も隈なく読みましたし、 大川氏の著書も読んでみました。 そして、そのいびつさを説明したのですが、 私のパートナーは聴く耳を持たず、 家の中に大川氏の本が増える一方です。 たびたび集会や研修にも出かけていきます。 どうすればよいのでしょうか。

  • 白装束集団の行く末

    世間を騒がせている白装束集団ですけれど、この人達はこの後どうなるんですか?みなさんはどうなると思いますか? テレビでは道路交通法で取り締まれとか言いますけど、一時的なものであって問題の解決とは程遠いですよね? 道路交通法で逮捕しても釈放されたらまた同じことをやりはじめる可能性が十分にありますよね? 思うんですけど、白装束問題を根本的に解決するには代表をはじめとする会員が考えを改めるか、会員全員が日本からいなくなるしかないと思うんですけど、どちらも無理だと思うんです。いきなりキリスト教からイスラム教に改宗しろって言われても無理ですよね?日本からいなくなってもらうにしても現実的に無理じゃないですか。 この問題の終着点、落としどころが一向にみえてこないこの事件をマスコミが報道する意義というのはなんなんでしょう?解決しないことが始めからわかっている問題に対して一生懸命報道する意義はなんなんですか? 不謹慎ですけど、報道側もこの事件の行く末に頭を悩ませていて、いっそのこと団体に大きな事件でも起こしてくれと考えている…ってことはないんでしょうか。正義のために行っていると思っている報道が、逆に団体の危険性を高めてしまっているということはないんでしょうか?

  • 宗教の種類は今後も増え続けるのか?

    宗教は動物にはないものと思います。死人に対してお墓を作ったり花をお供えすることなどは、人間が進化した結果の宗教心です。その宗教心は国や地域でさまざまな既成宗教を生み出しました。ですがその反面科学や知識が進歩することにより、既成宗教の信憑性は低下しています。ですが自分で宗教を選ばない人達は先祖の宗教を引き継いでいる人が多数です。信教の自由ですから先祖の宗教から離れる人もいます。その人達は無宗教になるひともいますが、多数の人は理論的で科学的に近い宗教に惹かれるようです。その為、新興宗教が多数つくられてきています。私としては宗教の多くは必要のないものと思っています。この世にとって必要な宗教と必要でない宗教を分けることはできないでしょうか?ただ増え続ける宗教は馬鹿馬鹿しいだけです。できれば宗教は一つにまとめるべきだと思っています。誰にでも人間としての宗教心はあります。その意味をもう一度見直して、世界で一つだけの宗教をつくれないものでしょうか?

  • 個人情報保護法

    当社では、社員の住所等の情報を誰でも閲覧できる用に公開してます。その情報を利用して同じ社員に連絡をとり、、たとえば、選挙の依頼、宗教の勧誘をした場合、個人情報保護法に抵触するのでしょうか。また、そのような活動を経営者が禁止するのは、基本的人権として認められている、信教、政治活動の自由を妨害する事になりますでしょうか。当然、相手への強要があってはいけませんが。教えていただければ助かります。ありがとうございます。