• ベストアンサー

エレアコの音が篭る症状の改善とお勧めのアンプ

私は、ヤマハのエレアコ CPX-8を利用しているのですが、 普通のアコギと比べると、やはり音が篭っている感じです。 この症状を改善する方法ってありませんか? 普段はアンプなども繋がないでエレアコだけで練習しているのですが アンプを繋いだ場合に利用できる、下記掲載画像のところで調整などを することができるのでしょうか? 下記の画像の部分って、何に使うのかも分かりません。 ※まだアンプも持っていませんので動作はしたことがありません。 また、私のようなエレアコにお勧めのアンプがございましたら あわせてアドバイスをいただけると嬉しいです。 お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

No.1です。 素人PA屋風情で、ギタリストではないので、生音のこもり感についてはなんとも言えません。 2000年のデータで定価9万円のモデルのようなので、ギター自体はそんなに悪いものでもないだろうと思うのですが(生音の評判もそんなに悪くはない)… 長く弾いて無かったので「馴染み」が出てないとか(これは、弾き込むと改善する事は多い) もしかしたら、弦がやたら古いとか(その場合は新しい弦に張り替えると見違えるように) あとは、失礼ながら弾き方がまだ技術的に…とか(ここは専門家でないと判定出来ないと思うけど) …まぁ、適当に思いついた事書いてるだけなので、見当違いがあったらすいませんが。 コントロールですが、ざっとした説明だけ書きます。 実際には、アンプに繋いで自分で触ってみないと、なかなか実感できませんので。 左側の回転ツマミ 上のツマミ→ブリッジの中に『内蔵』してあるピックアップからの音量 下のツマミ→サウンドホールから中を見ると「ボディ内に仕込んである」マイクからの音量 この2つの音を、2つのツマミでブレンドして、アンプから出る音を調整して「欲しい音」にしていきます。 上のツマミは、もっぱら「シャカシャカしたエッジの効いた音」担当 下のツマミは、もっぱら「柔らかく余韻の深い音」担当 というイメージです。 下のツマミの右上にある小さいボタンは、pheseスイッチといって、下ツマミのマイク出力の位相を切り換えるスイッチ…のはずです(ちょっとうろ覚え(^^ゞ) これは、まぁon/offしてみて、好みの方の音で使うって感じで良いかと。 縦に3つ並んでいるスライドツマミは、左から「低音域」「中音域」「高音域」の音を増減する、いわゆるトーンコントロールと思って貰えれば。 最初は、すべてど真ん中の「0」に合わせて、少しずつ調整して下さい。 低音を少し下げ気味(0より下に)、高音を少し上げ気味(0より上に)すると、アンプの音のこもり感は、ちょっとマシになる事が多いですが…あんまり触りすぎない方がよいです。 その3つの下の横にスライドするツマミは、Adjustable Midrange Frequency(AMF)という、中音域(上の縦3つの真ん中)調整の時に、特にどの音域を調整するかを微調整するツマミです。 これは…中音域コントロールツマミを少し上げ気味にして、この横のAMFツマミをいろいろ触って貰う方がわかりやすいかなと。 アンプについては…予算次第ですねぇ。ピンからキリまで有りますから。 ただ、アンプを通した音は、どうしても「電気的な音」にはなってしまいますから、今の生音のこもりの直接解決になるかどうかは、私の立場では何とも言えません。

その他の回答 (4)

回答No.5
  • tesshie
回答No.4

エレアコはそもそもギターアンプでは鳴らしません。プロのミュージシャンも、殆どがPAから直接鳴らし、PAアンプにて音質を微調整します。それでも音が篭るとしたら、余程粗悪な楽器なのでしょう(失礼)。自宅での練習であれば、アンプ接続の必要はないでしょうし、スピーカを通した音質などどうでも良いのでは? まあ、好みや主張もあるでしょうから、参考程度にしてくださいね。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

エレアコをアンプスピーカーを通さずに、 生ギターのような音質や音量を得たいのだけれどもどうすればいいの。 写真のコントロール部を触れば生音も良くなるのですか。 という質問を補足と合わせてやっているのでしょう。 CPXシリーズは以前持っていました。 生音はそんなに悪くはないですが、 生ギターのドレッドタイプやジャンボタイプに比べたらCPX生の音は劣ります。 やはりエレアコマイクを通してアンプスピーカーで増幅された音を出すわけですから。 ですから音量音質で生ギターに負けてしまうのであれば、 アンプスピーカーを通すべきです。 次に、 CPX生弾き時に写真のコントロール部を触っても何も音には変化はありません。 アンプスピーカーに繋いだときのみに発揮します。 おすすめのアンプ。。。 予算もありますので。。。 エレアコ用アンプスピーカー下さいと楽器ショップに声をかけて、 予算と音で気に入った物を選んでください。 こういうのもありますよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631^AC90^^

• kenta58e2
回答No.1

ちょっと質問の意味がよくわからないのですが… >※まだアンプも持っていませんので というお話があるという事は、 >普通のアコギと比べると、やはり音が篭っている感じです。 というのは、アンプを通さない「生音」がこもって聞こえるということでしょうか? 「生音」については、ギターの個体差や奏法の問題があるかもなので、ギタリストの専門家に譲りますが、アンプを通した音であれば、写真の部分の「プリアンプコントロール」で、ある程度の補正は可能です。

chano2000
質問者

補足

kenta58e2 様 レスありがとうございます。 > アンプを通さない「生音」がこもって聞こえるということでしょうか? はい。問題はこの部分です。 アコギを使用の友人と一緒に音を出してみると すごく音が篭っているように聞こえます。 一般に、エレアコはアコギよりも生音が劣る…と言われますが これを少しでもアコギに近づけたいと考えているところです。 > アンプを通した音であれば、写真の部分の「プリアンプコントロール」 > で、ある程度の補正は可能です。 、ということは、アンプを通せば、画像の部分「プリアンプコントロール」 で音を調整することが可能なのですかー! この「プリアンプコントロール」もどのように使うのか、また、 これで何ができるのかがいまいち分かりません…。 篭るのをクリアにすることも可能なのでしょうか?? どうぞ、よろしくお願いします。