• ベストアンサー

起動できない

Win7とWinXpのデュアルブートをしようと7と違うパーティーションにXPをインストールしたところ… BIOSでHDDから起動しようとしたところ、 「Error loading operation system」などという文字が出てきます 7のディスクを挿入して問題を検出しようとしたのですが、問題はない、と主張されました 復元ポイントはどうかなぁ・・・、と思ったらRAIDカードで組んであるHDDにバックアップしてあったので、ドライバをインストールできずにアクセス不可 どうしたら治るでしょうか? クリーンインストールはできそうですが… データが消えるし、ライセンスどうなるかわからないし… 何か良い方法はない物でしょうか?

• amulo
  • お礼率14% (10/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>システム回復 では回復できませんでした… 「システムの回復」ではなく「スタートアップ修復」を行います。 それでWindows 7が起動出来ない場合は「コマンドプロンプト」でMBRとブートローダーの修復を行います。 >クリーンインストールしなおしたほうが良いのでしょうか? 知識がない場合はオプションインストールをして、現在のファイルが自動的にWindows.oldと云うフォルダに退避された状態からデータを抜き出して下さい。 この場合、メール関係のデータの復元は困難です。 >データは Windows old のフォルダに残るんでしたっけ? デュアルブートを目的にインストールされた場合はWindows.oldが作成されません。

amulo
質問者

補足

連絡遅れて申し訳ありません。(みなさんへ) 実はあのあとですね、「ポイントへの復元」で通常のバックアップからは治らなかったのですが、システムイメージデータみたいなのが、別にあったようで、そちらでHDDを自動フォーマットしなおして再度違うHDDからの完全な復元をしたら、7が起動して、XPはきれいに削除されました! 今回の問題は解決して、今このように投稿しているのです・・・ それで、先ほど成功したようなやり方を利用して、7を削除し、XPを入れ、そのご、7を新規インストールし、先ほどの復元方法を利用して、XP→7みたいな感じでできるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• nibann
回答No.7

3番です 非常に遠回りな事をして解決しそうですね 今後ここを見る方の為に書いておきます。 Vista以降、起動方法が違うため後からXPを入れると起動出来なくなりますが、 ファイルが壊れた分けではありません。 起動をWindous7に合わせてやり、そこにXPの起動方法を入れる事により解決します 検証済みです CD/DVDがGドライブ、Windoes7がCドライブの場合 Windows7のディスクをGドライブに入れる コマンドプロンプトを起動 1から6までの「」内を順次入力(ドライブは適宜環境に合わせて変更) 再起動で終わり 1、「G:\boot\bootsect.exe -nt60 all」 BOOTMGRがマスター・ブートにMBRを変更 これでWindows7は起動出来るがXPは起動出来ない 2、「c:\windows\system32\bcdedit -create {ntldr} -d "Windows XP Professional"」 指定された作成操作を実行中にエラーが発生しました。 指定されたエントリは既に存在します。 という表示が出るが問題なし 3、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} description "Windows XP Professional"」 起動時の選択メニューに「以前のバージョンのWindows」の表示が「Windows XP Professional」となる 4、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} device partition=c:」 ”device partition=c:”の「c:」はNTLDRが存在するドライブを指定,通常はCドライブ。 5、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} path \ntldr」 6、「c:\windows\system32\bcdedit -displayorder {ntldr} -addlast」 NTLDRのエントリを起動メニューに追加 再起動で終わり

• bunjii
回答No.6

>それで、先ほど成功したようなやり方を利用して、7を削除し、XPを入れ、そのご、7を新規インストールし、先ほどの復元方法を利用して、XP→7みたいな感じでできるのでしょうか? マルチブートのソフトもありますが、一般的には低いバージョンから順次インストールすることで自動的に起動メニューからOSを選択出来るようになります。 XP→Vista→7の順にオプションインストールすればトリプルブートの状態になります。 あなたが失敗された原因は7→XPの順にインストールしたため7の起動システムがXPの起動システムの上書きで壊された状態のようです。 ライセンス認証は同一PCに再インストールしてもオンラインで問題なく認められます。(但し、パーツの構成が大幅に変更されていない場合)

• akt1024
回答No.4

根本的に確認からですが。 win7を何ドライブにインストールしたか? XPを何ドライブにインストールしたか? BIOSで起動HDD順を変えていないか? WIN7>XP? XP>WIN7どの順でインストールしたか? により対応は全く変わります。 XPを後から入れたにせよXPは起動するはずです。 なぜMBRがまったくない状態なんでしょう?

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm
  • nibann
回答No.3
  • bunjii
回答No.2

Windows 7とXPはブートシステムが異なります。 デュアルブートを実行するにはXPを先にインストールする必要があります。 とりあえず、Windows 7が単独で起動できるように「起動の修復」を行い、データをバックアップして下さい。 その後、あなたの知識レベルで可能な方法を模索して下さい。

amulo
質問者

補足

システム回復 では回復できませんでした… クリーンインストールしなおしたほうが良いのでしょうか? データは Windows old のフォルダに残るんでしたっけ?

• SaKaKashi
回答No.1

ドライブ、パーティション構成はどうなっていて、7やXPをどこにどの順番でインストールしたのでしょうか? ライセンスの問題はパッケージ製品なら、同じPCには何度でもインストール可能です。 別のHDDを買って、取り付ければ簡単ですけど。

amulo
質問者

補足

すみません、なんだかRAIDコントローラのドライバが見つかってインストールできました。 今システムの復元中ですが、まだ治るかわかりません… 構成は、C・Dともに同じ物理HDD上にあります C:7 D:XP 順番は7→XPです