• 締切済み

AHCI環境で。

AHCI環境でvistaがインストールされているPCで、XPとのデュアルブートを思い、XPのインストールをしてみました。 マザーボードはP5B Deluxe WiFiです。 普通なら、XPのインストール手順は 1.環境の読み込み 2.インストール先パーティーションの作成・選択 3.ファイルのコピー 4.再起動 5.セットアップ/administratorパスワード/ユーザーアカウントの作成 となるはずだと思うのですが、再起動後HDDブートのところで止まってしまうのです。エラーメッセージは表示されずひたすらビープ音が鳴り続けるだけです。 ブートセクタやMBRが書き換えられてvistaが起動できなくなるだけならわかるのですが、XPのセットアップにすら移行できないというのがわかりません。 vistaのインストールディスクでブートして修復すれば、またvistaは今まで通り使えるようになりましたが、その場合、XP/vistaの起動選択画面は出ずに有無を言わさずvistaが起動します。 また、XPのファイルをコピーしたパーティーションは論理ドライブとして存在してました。 どなたか上記でうまくいかない理由がわかりませんでしょうか? 尚、XPインストール途中にIntelHPで配布されているユーティリティを使って作ったFDよりAHCI(ICH8R用)ドライバを入れています。 それと、不可能/不明な場合はvistaパーティーションを削除してAHCIを諦めてXPをインストールした後にvistaをクリーンインストールしようと思っています。 しかし、現在HDDパーティーションは[vista用][データ用]なのですがデータ用パーティーションに関して現在AHCI環境で動いているものがATA環境に変えても読み込み等の問題は生じないのでしょうか?

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

セットアップの途中で似たような状況になったことがあります。 原因はMBRの致命的な破損でした。なぜそんなことが起こったのかは分かりませんが、もともとおかしかったところにセットアップでMBRを書き換えてさらにおかしくなった? なとど推測しています。 一度HDDをメーカー出荷状態に戻すことで直りましたので、私の場合は物理的な破損ではなかったようです。 メーカー出荷状態とは、HDDメーカーのツールでローレベルフォーマットということになります。 > XPのセットアップにすら移行できないというのがわかりません。 CDブートすら出来なくなったということですか? それでしたら、ちょっと分かりませんね。 セットアップのタイミングでパソコンに何かあったとか… もし、CDブートすら出来ないようでしたら、どのタイミングでビープ音が鳴るのか確認して下さい。 BIOSすら出ないということでしょうか。 > データ用パーティーションに関して現在AHCI環境で動いているものがATA環境に変えても AHCIかIDE互換かは、転送方式をM/Bがエミュレートするだけで読み込みに問題はありません。 しかし、重要な変更ですし、関連してデータの破損が起こることは充分に考えられると思います。(OSの状況もよく分かりませんし) とりあえずバックアップしておくべきだと思います。

acorn0126
質問者

お礼

わかりました、試してみます。 ありがとうございました。