• ベストアンサー

節電コンセントを入れるとPC本体から一瞬音が

30代主婦です。電気に詳しくないので教えてください。 少しでも節約しようと思い、デスクトップ型PCに節電コンセントを取り付けました。 PC本体を接続している節電コンセントのスイッチを入れると1秒くらいPC本体からブーンと音がしてその後静かになることに気がつきました。このPCは6年くらい使っていまして、これまではコンセントを差しっぱなしでしたので、このような現象に気がつきませんでした。 節電コンセントにしたことでPCが壊れてしまわないか心配しています。今のまま使用していても壊れたりしないでしょうか。ご存じの方、教えてください。 少し検索したところ、電源を差しっぱなしにしないと内蔵電池の寿命が短くなることは見つけました。2ヶ月ほど前に100円ショップで2個入りのCR3032という電池を買ってきて交換したばかりですので内蔵電池の消耗はあまり気にしていません。あと1個余っていますし。 ちなみにPCはDELL Dimension 8250のミドルタワー型です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.5

電気製品は電源を完全に遮断してしまうと、次に電源を入れたとき突入電流が機内に流れ込み、電源のコンデンサや半導体に過電流が流れ故障の可能性が増します。少しの電気代をケチって何万円もの修理代を払うのは馬鹿らしいので私は節電コンセントの使用は馬鹿らしい事だと考えています。ですから滅多に使わないものは別として、節電コンセントはできるだけ使わない方がいいでしょう。最近のAV機器にはハードディスクが内蔵されている物もあります。これらの機器に節電コンセントを使うのも危険です。 ちなみにブーンという音の原因は、内部のコンデンサに電気が貯まるまでの間の過電流が流れている音だと思われます。 私は電気の専門学校を卒業しましたので、節電コンセントは買う気もありません。

hiwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方の回答を聞けて大変参考になります。節電コンセントのON、OFFの影響を詳しく説明していただいて、とても勉強になりました。少なくとも頻繁なON、OFFはしないようにしようと思います。どうもありがとうございました。

hiwachan
質問者

補足

壊れたりしないでしょうか?という質問に、 専門家の立場から直接的具体的な回答をしていただきましたので、20ptとさせていただきました。 最終的にはplussun様と同じく、今回は節電コンセントを使わない方向に決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kakuritsu
回答No.6

>少しでも節約しようと思い、デスクトップ型PCに節電コンセントを取り付けました。 節約?って…パソコンを使ってない時の電気代の節約ということですよね? そもそも現状がどれぐらい電気代かかっているかご存知ですか? 1日3時間PCを使われているとのことなので 1日21時間がその節約対象時間ということになりますね。 仮に使わない時は、いつも「スリープ」や「スタンバイ」をお使いだとします。スリープの消費電力は1Wぐらいですから1日に21WHです。電気代を22円/KWHとすると ・1日 あたり 0.46円 ・1ヶ月 あたり 14.3円 ・1年 あたり 168円 節電コンセントは幾らで購入されました? 1000円ぐらいだとすると、そのコンセントのモトを取るのに約6年かかりますが…コレって節約になってるのかな? 上記は「スリープ」とか「スタンバイ」を使っている場合の計算なので、もしあなたがいつも「シャットダウン」されているのなら、消費電力はほぼ0だと思うので、その1000円の節電コンセントのモトを取るには50年とか100年かかるんじゃないですかね?

hiwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 節電コンセントを使ってみようかと思ったのは少し古いのですが、2003年のAll Aboutの記事を見かけたからでした。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030306B/ ちょうど今使っているPCが2003年製なので、記事の内容にあっているのでは、と思ったからです。記事にはパソコンの待機電力は2.8W、1Wあたり年間200円かかるので、計算すると年間560円の節約になるかな、と思いました。コンセントは598円の安売りを見つけましたので、1年ちょっとで元がとれるなら、コンセント自体はずっと使えるし、と思い買いました。 kakuritsu様の回答を見まして、新しいパソコンはそんなにスリープの消費電力や待機電力が少ないの?、私のパソコンは記事が書かれた時代のものですから回答していただいた例より待機電力が大きいかも、と思っておりました。 今晩、主人がワットチェッカーというものを借りてきてくれまして、初めてパソコンの「シャットダウン」後の待機電力、「スリープ」、「スタンバイ」の消費電力を測ってくれました。 ワットチェッカーは1W単位でしか測れませんでしたが、結果は 「アイドリング時」 87W 「シャットダウン」  1W 「休止、スリープ?」 1W 「スタンバイ」    2W 「17インチCRT」74W(使用中) となりまして、記事を見て思っていたよりも少ないことが分かりました。 スリープとスタンバイは初めて使ってみましたが、とても便利な機能ですね。なんでこんな便利な機能を知らなかったんだろうと思いました。 主人も消費電力、待機電力に興味を持ったらしく、自分のデスクトップPCについても測っていました。 「アイドリング時」 84W 「シャットダウン時」 5W 「19インチ液晶」 21W(使用中) 主人のPCは5Wも待機電力がかかっていることが分かりました。 また液晶のほうが画面が大きいのに消費電力はとても少ないんですね。 私は自分で買ったCRTなので大切に使っていたんですけど、こちらを液晶に替えた方が節約になりそうなことが見えてきました。でも愛着がありますので壊れたらになると思いますが、その時は液晶にしたいと思いました。 皆様に詳しい回答をいただいて、私なりにもいろいろ考えてみましたが、最終的には節電コンセントをPC用に使うことを止めることにいたしました。ありがとうございました。

hiwachan
質問者

補足

そもそもPCに節電コンセントを使うことに意味がない、と教えていただきましてありがとうございました。そのような考えは私の中にはありませんでした。「スリープ」「スタンバイ」など便利な機能を使いながら、賢く節電していきたいと思います。コンセントを切らないことで、他の方に指摘していただいた内蔵電池の寿命が短くなることで起きる不具合も回避できることになりました。ありがとうございました。本来ならもう1人の方と同様の20ptをつけられれば良いのですが、システム上できないようなので申し訳ありませんが10ptをつけされていただきました。

• roukin
回答No.4

節電に関心があり感心です。 しかし、おすすめできません。 パソコンは、電源を切っても動いています。 時計がそうです。パソコンの時計は、コンセントを抜くと、CR3032電池で動いています。普通5年程度持ちますが、コンセントを抜いている状態ですと、2~3年です。 また、電池が完全に亡くなるとBIOSが初期化されます。 ノートPCは大容量バッテリーがあるので大丈夫です。 できれば、節電コンセントを使わない方がいいでしょう。

hiwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月前の電池交換はPC購入後5年半にして初めての電池交換でした。普通5年程度持つとの回答通りの期間でした。電池を交換したのでまた5年くらいは大丈夫かな、と考えていましたが、コンセントを抜いている状態だと2~3年に寿命になるんですね。大変勉強になりました。 2ヶ月前に電池が消耗したときは、パソコンが起動時に「Alert! System battery voltage is low.」と教えてくれて、何のメッセージか分からなかったので検索したら「電池の消耗なので電池交換で直る」と見つけましたので初めて電池交換にチャレンジしました。 幸い電池消耗をメッセージで教えてくれる機能がついていましたので、日付の狂いとかソフトの不具合とかには合わずに済んで良かったです。BIOSが初期化されるって怖いですね。電池交換の時、日付を設定する必要がありましたけど、もしBIOSが初期化されてしまうともっと面倒なのでしょうか。

• draft4
回答No.3

節電コンセントを使うときは、たえず通電状態になるコンセントの差込口があるでしょうから、そこに差し込んでください もしくはパソコンを刺してあるコンセントを切らない パソコンはコードに挿した状態で電気が流れています、その電気によって各種設定を記録しています 節電コンセントで完全に電気を遮断してしまうと、内蔵電池(ボタン電池)の電力でデータを保持しますが72時間程度の電池しかありませんから、それを過ぎると(また数時間を複数回すると)電池が無くなって日付などのデータが飛びます。 直接壊れる事は無いですが、いちいち日付をあわせるのは手間ですし、日付が狂ってるのに気がつかないで、作業しちゃったらデータが古い場所に保管されたりソフトが動かなくなったりとする事もありますので、ご注意ください

hiwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池消耗による具体的な不具合を教えてくださいましてありがとうございます。 72時間程度で電池が消耗する場合もあるなんて思ってもいませんでした。目覚まし時計のように1回電池を交換すると少なくとも1、2年はもってくれるのかな、と勝手に思っていました。 幸い予備の電池が手元に1個ありますので、日付の狂いが生じたら新しい電池に交換して、その後は節電コンセントから通電状態差し込み口に変更しようと思います。

• alien5
回答No.2

パソコンのコンセントなんてつなぎっぱなしでいいです。節電コンセントを使って、パソコンを使用しないときは電気を完全に切っているのでしょうか。そんなことする必要ないと思います。そのブーンと言う音はたぶん電源からだとおもます。 パソコンが壊れることはないと思いますが、調子が悪くなるかもしれません。

hiwachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日3時間程度パソコンを使用していますが、使わない時間(特に就寝時など)に節電コンセントで電気を完全に切っています。 スイッチONの時の音の近くに耳を近づけて確認しましたら、はっきりは分かりませんでしたがおっしゃるとおり電源付近から聞こえているような感じでした。 パソコンは壊れることがないけど、調子が悪くなるかも、というのは多分他の方の回答にあるような電池消耗による不具合発生でしょうか。

noname#97608
noname#97608
回答No.1

節電コンセントが原因で壊れませんよ。 安心して良いと思います。

hiwachan
質問者

お礼

一番先に回答していただきありがとうございます。 壊れないと聞いて少し安心しました。