-PR-
解決
済み

良いエフェクターってどれ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54245
  • 閲覧数291
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 14% (11/76)

僕は今エフェクターを買おうと思っているのですが
カタログなどを見ているとどれがいいのか分からなくなってきました。とりあえずコーラスとディレリを買おうと思っています。コンパクトの方がいいのか、ラック式の方がいいのかも教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

どうも。自分はラック派です。空間系になるとエフェクターよりもピックアップ辺りにこだわるといい音すると思うんですが。ただしレスポールで空間系と言うとちょっと話は別になると思います。空間系は音楽性、環境でだいぶいろんな意味で変わってくる(好みも)ので、まず同じ系統の音楽をやってる人のアドバイスをもらった方がよいと思います。誰に近い音にしたいとか。
初心者限定で言うと、ボスのコンパクトをおすすめしますが。ボスは初心者の気持ちを割とわかってるような気がします。
ラックを買うなら何日もかけて煮詰めていく必要がありますよね。
ちなみに自分はプリアンプにADAのMP1空間系のみデジテックのvalveFXを使っていますが、音作りには1日がかりですね。
ズームの昔の型でラックで安いのがありますよね!なかなか使いやすかったです。
あ、いま下の補足見ました!デジテックですよ、でも果てしなく使いズライですが
ものすごく幅広いですよ!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 バラで個々のエフェクターを買うより,マルチのほうがいいと思います。バッテリーの供給とか,結線とか。マルチでしたら一台で済ませられるのでいろいろと便利です。
お礼コメント
band

お礼率 14% (11/76)

ありがとうございました。
一度マルチで失敗をしているのでマルチには手を出したくないのですがこれはいい音がしたと思われる物があれば教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-21 12:51:08
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

予算が許すなら、ラック式のタイプの方が良いと思います
コンパクトエフェクタ-は、ノイズが出やすいので(いちがいには言いきれませんが)クリアーなトーンを求めるには
注意が必要かと思います。最近ではマルチタイプ(色んなエフェクターが一個ににまとまっているやつ)が沢山ありますが、それらも少々ノイズが気になる物もあるようですので、購入する再には要チェックです。
持ち運ぶ事などを考えると、ラック(ハーフでは無く)式
はデメリットもありますが、音質を求めるならば個人的には、いいかなと思います。
お礼コメント
band

お礼率 14% (11/76)

ありがとうございました。
ラック式のものでこれは良かったと思う物を教えて下さい。使いやすかったとか音が良かったとか何かあれば教えて下さい
投稿日時 - 2001-03-21 12:47:41
  • 回答No.3

最初はエフェクタ-の特性をしる意味で安くて種類のおおいマルチのものを選んでみてはいかがでしょうか。楽器でテクがでてきたり、知識が豊富になってくると、自分に必要なエフェクタ-は限られてくると思います。そうなって、本腰いれてやるようになってから、ラックを選んだほうがいいと思います。いきなりラックにいってしまうと、値のはるものもあって、きにいらなかったり、使いこなせなかったときに損した気分になったしまうと思いますので・・・。
お礼コメント
band

お礼率 14% (11/76)

ありがとうございました。
一度マルチを買ったのですが、あまりいい音がなかったので思いきってまともな物を買おうと思っています
なので、個人差はあると思いますがこれは使いやすかったとか良い音がした物を教えてもらえれば嬉しいと思います。
投稿日時 - 2001-03-21 12:44:19
  • 回答No.4

 マルチはあまりとの事ですが、空間系だとコンパクトとあまり変わらないような気がします。ラック式になると音質の面でもいいかもしれませんが。

 マルチやラック式のメリットっいうとメモリできるので曲毎にセッティングを変えあれることだと思うのですがどうでしょう?コンパクトだといちいしゃがみこまないといけませんよね。逆にマルチだと、接続順が決まっているのでディレイのフィードバックをループさせてピッチシフターをかけて無限上昇音を作ったりっていう変態的(笑)な使い方が出来ないですね。

 自分は、ZOOMの707とBOSSのME-8を使っています。好みの問題もありますが、ME-8は歪み系が今イチなんですが、空間系は綺麗だし、色々遊べるので気に入っています。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

お金の面で余裕があるならラック式、もしくはボード型の方がいいと思います。曲によって設定を変えるのが楽だし、あと結線の問題も少ないです。ちなみに私はベーシストですが、コンパクトを使っていてライブでシールドのトラブルに遭遇したことがあります。
 ただ、注意していただきたいのはメーカーによって歪み系がいい音を出すところ、空間系が強いところがあるので注意してください。例えば、ヤマハとかKORGは空間系は強いですが、歪みはちょっと弱い(イマイチ?でも好みもある)です。
最後に、コンパクトはちょっとした一発物で使う分には効果が大なのでそういう場合で使いたい時はお勧めかもしれないです。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

マルチで失敗したのならやっぱりコンパクトでしょ。
自分もマルチで失敗しました。
ある本にもマルチは百害あって一利なし、とかいてありました。
そんなもんで、コンパクトエフェクターのディストーションを買いましたが、
アンプの歪みとは全然違います。いい音です。
選び方ですが、最初は雑誌などで紹介されてるものが安全だと思います。
1つ目は、歪み系を買うといいんじゃないかと思います。
補足コメント
band

お礼率 14% (11/76)

歪みの方はアンプで十分に間に合うんですが、もう少し音を厚くしたいんで空間系を買おうと思っています
空感系で何か良い物があれば教えて欲しいのですが、
アンプはメサブギーのデュアルレクチファイア-とマーシャルのJCM2000です。ギターはレスポールのカスタムです。これでプラスになる良いエフェクターがあれば教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-25 23:14:08
  • 回答No.7

たびたびすいません。文脈からコ-ラスとディレイに関して実例をあげて説明してと解釈すればよいのでしょうか?ではその方向でいきましょう。

ディレイのラック式は使ったことはありますが持ってません。感想としては知識不足とかで使いこなせなかった。もともとディレイ好きじゃないんですよ。でもどうしてもクリ-ント-ンで使わなければいけなくなって、コンパクトのB社のアナログディレイを使いました。(多分もう販売されてない)。ショボかったですけど十分対応できましたよ。個人的にはB社のデジタルリバ-ブ、ピッチシフタ-ディレイを使ってみたかったですね。

コ-ラスはB社のコンパクト使ってました。(ただ単にB社マニア)。つれがY社のコンパクトつかってましたが、コンパクトのコ-ラスはどこも似たり寄ったりかな?

こんな感じですがいかがでしょうか?ディレイに関してはプロの方々もだいたいラック式ですよね。音質等の良さは明らかですよね。憧れのミュ-ジシャンと同じものを買うっていうのもありますが(べらぼうに高かったりして)。

参考にならなかったらごめんなさい。
補足コメント
band

お礼率 14% (11/76)

僕はB社のコーラスを使っていたんですが、あまりに音痩せがひどく使えたものではありませんでした。
一応今はロックトロンかデジテックを考えています。
どちらが空間系に強いか知っているなら教えて下さい
投稿日時 - 2001-03-25 23:21:19