• ベストアンサー

あぶらっこい肌のお化粧方法、あぶらを抑える方法を教えてください

あぶらっこい肌に最適のお化粧の仕方、またはあぶらを抑える方法を教えてください! 私の肌は、あぶらとり紙なしではテカテカしてしまうような肌です。 化粧水だけで潤いに潤って、ファンデーションを使おうものなら 1時間でテカテカしてしまいます。 あぶらとり紙を忘れると、前髪があぶらでしっとりしてしまうほどです。 ですが、幸い、あぶら以外で、肌に問題はありません。 にきびもないし、若い肌のようです。 なので、現在は化粧水に、BBクリームをちょこっと塗るだけで、 ちょこちょこあぶらを取り去るくらいしか糸口が見えません。 あぶらを抑える方法や、 人前に出ても「キレイなうっすら化粧」の方法を知りたいです! テカテカしなくなるような、またはあぶらっこい肌の人に良い お化粧方法を、伝授してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re-gon
回答No.3

私も長年脂性に悩んできました! 資生堂の美容部員さんに相談した所、脂が出るのは肌が乾燥しているので乾燥から肌を守る為に出すのだそうです。 そのとき肌年齢を診断してもらったら、実年齢20代半ばだったのに肌年齢は60代・・・ 納得でした。 美容部員さん曰く、脂性ならなおさら乳液による保湿は必須だそうです。 せっかくつけた化粧水を蒸発させない為に乳液でカバーして閉じ込めるのだそうです。(化粧水が蒸発する時に一緒に肌の水分も持っていくのだとか。こわい!) 私も洗顔して1時間でテカテカになっていましたが、今は脂がほとんど出なくなりました。 洗顔(泡をしっかり立ててこすらず洗う。擦ると傷がついて肌が荒れる)→化粧水(製薬会社のプチプラをたっぷり)→さっぱりタイプの乳液→そしてオススメの「カーマインローション」。二層になっている化粧水で、毛穴を引き締める効果があります。しかも安い!一瓶600円程でたっぷり使えます。これのおかげで脂をかなりおさえることができました。 長文になりましたが、乳液を使う事とカーマインローションを最後に使う事。安いので一度試してみてください!!がんばれ!

papanobaby
質問者

お礼

乳液!! そうなんです、乳液についてずっと謎だったのですよ! あぶらなのに乳液つけろって意味がわからなかったのですが、 乾燥のためだったんですね!!!びっくりです! さっそく教えてくださった方法であぶらから脱出しようと思います!!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

収れん化粧水を使ったことありますか? 皮脂の分泌を長時間抑えてくれるみたいなので、私は化粧がなかなか崩れなくなりました。 夕方になるとやはり崩れますが、だいぶ持ちがよくなります(^^; アルコールが強いので、肌が敏感な方は合わないかもしれなませんが、使ったことないならぜひ一度お試しください~

papanobaby
質問者

お礼

皮脂の分泌を抑える… そんな優れものを使ったことがありませんでした>< でもアルコールがじゃっかん心配なので、 少しだけ試してみようと思います! ありがとうございました!!

回答No.2

そんなに肌自体が汚いわけじゃないのなら、 化粧下地に日焼け止めを使うようにして、 その後フェイスパウダーを使う。 日焼け止め使うとテカりませんからね。 当たり前だけど日焼け止めにもなるし(´・ω・`;) で、その上から比較的テカりを抑えるようなパウダーを ファンデの代わり、或いは、ファンデの上からはたく。 パウダーはいろいろありますがチャコットのパウダーはテカることなく 朝付けても夕方まで持つときあるから愛用していますが 価格も安いのでお勧めです。 日焼け止めはオルビスのを愛用しています。 コスパもいいので。 ワタシの場合は朝は拭き取り化粧水でふき取るのみ。 その後すぐに日焼け止め→ミネラルファンデ→パウダーですが 真夏にコレでも崩れませんでしたよ、 暑いさなかテクテク歩き回ってたのに。 ご参考までに。

papanobaby
質問者

お礼

一時期パウダーを使っていたことがあったのですが、 その時は逆にベタベタになっていました… きっと使い方が悪かったのですね。 日焼け止めをうまく活用するのですね! 参考になりました!ありがとうございました!

• tete1623
回答No.1

私もオイリー肌です。 朝、起きて顔を洗う前にいったん軽くクレンジングしてます。 朝クレとか言って、ある化粧品メーカーのクレンジング剤を買ったときに教えてもらいました。 洗顔後は普通に化粧水→化粧です。 リキッドタイプの優しいクレンジングざいで軽く乗せる程度。そのまますすいで洗顔でもいいですし、私はむくみをとるのに蒸しタオルを軽く当ててます。 以前は、何回も脂をとっていたのですが、軽く抑える程度ですんでいます。化粧直しもしてないです。

papanobaby
質問者

お礼

おぉ!! 朝クレなるものがあるんですね!とっても参考になりました! さっそく明日の朝から始めてみようと思います! ありがとうございました!