• ベストアンサー

幼児の便秘

親戚のもうじき5歳の男の子が ひどい便秘で 一週間に一度ぐらい 硬い粘土のような状態の サツマイモぐらいのものを 苦しみながら 出します いろいろ 薬を試していますが 気体と一緒に 意図せずに 少しだけ下着に 出てくる場合も しばしば あり 本人には かわいそうなのに バナナじょうの やわらかい ある程度の すっきりしたものが まったく出ないので 困っています 腸の異常なのでしょうか それとも 幼児期には 見受けられるものでしょうか また なにかいい方法はないでしょうか 教えてください よろしくお願いいたします

  • RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 食生活はどうなのでしょうか? 病気というよりは食事での野菜不足ではないでしょうか? 重量比で野菜は肉・魚の3倍食べないと、野菜不足になります。 1回の食事で市販のハンバーグ1個(約70g)を食べたなら、 野菜は最低200gは食べないと便秘気味になります。 便秘症の人は腸の働きが悪いので、 肉・魚の5倍の野菜を食べても良いくらいです。 野菜の中でも、特に根野菜、葉野菜が便秘改善の効果が高いです。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

    7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘かもしれない

    1ヶ月半の男の子です。 1ヶ月になったあたりから便が1日1回になり、それも、たまに苦しそうに力んでいるので、便秘気味なのかなと思っていたら、ここ2日全く出ないんです。 たまに力んでいるものの、全く出る気配なし。臭いおならばかりが出ます。 のの字、肛門に綿棒、砂糖水、一通りやってみましたが効果無し。 ほぼ完全に母乳で、たまに1日に2回ぐらいミルクを足しています。 うんちが出るようにと、繊維質の物や水分を多めに取っていますが、 ママのほうばかりが快調(腸?)です。 本人はいたって元気。よく飲み、よく動きます。 健診で順調だと言われた矢先の出来事で・・・なにかの病気?病院に連れていった方が良いのでしょうか?でも風邪など移されるのがいやで、どうにか出してもらいたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の便秘

    4ヶ月の男の子の母です。 3ヶ月半過ぎた頃から便秘になってしまいました。 最初は出なくなって8日目に自力で排便したのですが、一週間たって出なかったので近所の診療所へ行き浣腸をしてもらいました。 さらに一週間出なくて今度は総合病院に行き浣腸をしてもらい、整腸剤を一週間分処方され様子を見ることになりました。 しかし変化がなく一週間出ず。。。昨日病院に行き浣腸をしてもらい、レントゲンを撮りましたが腸に便がたまっているが詰まってはいないようです。 今回は整腸剤プラス下剤を処方されましたが、これでも出ないようなら別の検査(内視鏡?)をするそうです。 まだ4ヶ月なので腸の動きが鈍く排便のリズムが整ってないだけかもしれないとの事でしたがあまりにも出ないのでだんだん心配になってきました。 何か腸の病気なのでしょうか。。。 家ではお腹のマッサージと綿棒浣腸をしています。 本人は苦しそうな感じもなく機嫌も悪くありません。(しかし一週間は出なさすぎと言われました) 完全母乳ですがよく飲んでいます。 便秘になる前は1~2日に1回のペースで出ていました。 どうにかして便秘を解消してあげたいのですが経験やアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳の子が便秘になり困っています(マルツエキスもききません・・)

    1歳の子が今までは快便でしたのに 離乳食が終わったくらいから便秘になり困っています。 離乳食後期までは1日2~3回出ることもあり (基本は1日1回でしたが) 便秘になったことはありませんでした。 ところが、離乳食も完了期に入り 大人のご飯のとりわけをするようになってから ひどい便秘に悩まされています。 先日は一週間出ず、マルツエキスも効かず 小児科へ行き処方されたラキソベロン(8滴)で やっと解消。 その後もまた便秘、今日で5日目です。 またラキソベロンを飲ませたところです。 はじめは、普通のご飯になってまだ慣れないのだろう、 そのうち便秘も治ると思っていました。 でも時間がたっても同じです・・。 でもさすがにこのままではいけないかなと 思いはじめました。 先生に相談もしましたし本も読み、 出来る限りで対応したのですが駄目です。 (バナナヨーグルト、さつまいもは毎日食べてます。 プルーン、オートミール、牛乳、納豆も駄目でした) 水分もかなり取るようにしておりますが 変わりないです。 これからどうやって便を出していくのか 心配になってきました。 ラキソベロンに頼り続けるわけに行きませんし・・。 便秘だったお子さんをお持ちの方、 その他解決方法をお知りの方。 ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供が便秘で…

    9ヶ月の双子(男の子)の父親です。妻子は里帰り出産で四国にいます。毎月、神奈川県から四国に帰省しますが、下の子が便秘で困っています。離乳食に寒天、果物、プルーン、さつまいもなどを使っていますが効果がありません(上の子は快便です)。本人はウンチをきばって、肛門の周りが少し切れてしまっています。ザジテンシロップを試しましたが一時的な効果のみでした。お茶は苦手のようで吐き出します。ベビーウォーターも飲まなくなりました(ザジテンシロップが甘いためにそっちをもらう為に飲まないようです)。お腹も少し硬くなり始めています。医者からはこのままなら毎日水分補給の為に点滴が必要と言われています。何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 便意を全然感じないので困っています

    幼いころから便秘の50代です。 食事は普通にとっていますが、全く便意を感じないので困っています。医者から大黄系の便秘薬(ツムラの大黄甘草湯84)を処方されていますが、1週間くらいたって「そろそろ出さないとまずい」と思う時に飲んで排便しています。放っておくと、小指の頭大のコロコロ硬い便がぎっしり詰まってしまい、「救急車を呼んで!」と叫びたくなるような猛烈な腹痛に襲われますので、それを避けるために、定期的に薬で出さざるを得ません。 これまで、「便秘に良い」と言われるものをいろいろ(例:里芋、さつまいも、ヨーグルトにオリゴ糖、発芽玄米、etc)試してきました。それらは、食べ始めてしばらくは効くものの、腸が慣れてしまうのか、じきに効果がなくなってしまうのです。最近ですと、乾燥麹を使って作った甘酒がかなり有効でしたが、これも1年ほどで効き目がなくなってしまいました。腸もみマッサージも効かなくなりました。 毎日とまでは望みませんが、どうしたら自然に便が出るようになるでしょうか。

  • 便がすっきり出ない

    もともと便秘ではなかったのですが、ここ1~2年ほど便がすっきり出ません。と言っても、便はだいたい1~2日に1回は出るので便秘とは言えないのかもしれませんが、量が少なく、まだ残っている感じがしてすっきりしないのです。 以前はちゃんとバナナ状の便がするっと出ていたのですが、今は水状とまではいかないものの、形がなく、灰色と緑が混ざったような色、臭いもあります。 それに加えておならの回数が異常に多く、臭いのです。ひどい時は5分に1回、卵の腐ったような臭いのおならが出ます。自分では腸の中に溜まった便が異常発酵しているのでは?と予想しているのですが・・・。 食事は主に野菜と魚が中心の和食、半年くらい前からはヨーグルト+オリゴ糖も食べ始めました。運動もしています。世間で良く言われているような便秘にならない生活をしているつもりなのですが、すっきり出ないのです。 もしこれ以上状況が変わらないなら「飲む腸内洗浄」的なものを飲んで強制的に腸内を洗浄しようかとも考えているのですが、できればそういたものに頼らずに、快便を手に入れたいのです。 これだけ気を使っているつもりでもすっきり出ない理由は何なのでしょうか?そしてもっと他に、快便を得るために気をつけるべきことはあるのでしょうか? もしかして、腸に何か異常が起こってるのかも・・・なんて心配なのですが、ちょっとでも便が出ていれば問題ないのでしょうか?

  • 定期的な排便?について

    みなさん朝に排便するという習慣があるということを、最近まで知りませんでした…なぜなら私は朝に出たことがないからです。 覚えてる限り、異常時を除き朝排便した記憶はないと思います。 なので「決まった時間に出ない」と某整腸剤のCMで聞いた時に、「決まった時間に出るものなの!?」と驚いたのを覚えています。 私はあえて言うならだいたい、夕方か夜です。 夕方のんびりトイレに行ける日や、早く帰って家でトイレに行ける日は大丈夫なのですが、忙しい日や外出が続くとタイミングがなく、便秘になりがちです。 食後は腸が動いて~という話は聞きましたし、確かに食後は出やすいのですが、私の場合の食後というのは3~4時間後なので、これって遅いのかなとも思います。 ちなみに朝食は抜いていません。 腸にいいとされる食事や運動等はいろいろ試したつもりですが、特に効果は感じません。 ちなみに便秘期と下痢期を、数週間~一ヶ月くらいで繰り返す体質です。 朝すっきりして行けたら楽だろうなと思います。 改善する方法はないのでしょうか? また理由は何が考えられるのでしょうか。 同じ悩みをお持ちの方の話も聞いてみたいです。 長々とすみませんでした、よろしくお願いします。

  • 肛門の飛び出し

    3歳4ヶ月の男の子です。 便をすると肛門が3~5ミリ飛び出します。 トイレットペーパーで拭いて、押さえてやると引っ込みます。 普段の生活でいきなり飛び出す事はありません。なので、自然治癒する物と呑気に構えてたのですが、 最近、保育園で覚えてきたのか、自分で拭きたがるのですが、押さえ込みまでは自分でできないので、 病院に係った方が良いのかな‥と考えてます。 ・3日に2~3回は出してるので、極端な便秘ではないと思ってます。 ・硬くない時でも少し出て来ます。(軟便の時も) ・家のトイレは洋式です。(保育園のトイレは幼児用の和式みたい(?)です。) トマト・キュウリ・果物などは大好きで良く食べるのですが、野菜があまり好きではなく、半年程前から トイレで確実に便をするようになってから、便の後「痛かったぁ~」とか言うので、本人も「野菜食べたら痛くなくなるねん」 と頑張って少しだけor少しずつでも食べてます。 牛乳は1日300ml・バナナ1本は必ず接種してます。 毎日痛そうにしてるのがかわいそうなんです。 なんでも良いです‥病院は○○科が良いョ!その時は□□で・・とか、こんなん食べると良いョ!など 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう