• ベストアンサー

幼児の便秘

親戚のもうじき5歳の男の子が ひどい便秘で 一週間に一度ぐらい 硬い粘土のような状態の サツマイモぐらいのものを 苦しみながら 出します いろいろ 薬を試していますが 気体と一緒に 意図せずに 少しだけ下着に 出てくる場合も しばしば あり 本人には かわいそうなのに バナナじょうの やわらかい ある程度の すっきりしたものが まったく出ないので 困っています 腸の異常なのでしょうか それとも 幼児期には 見受けられるものでしょうか また なにかいい方法はないでしょうか 教えてください よろしくお願いいたします

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 食生活はどうなのでしょうか? 病気というよりは食事での野菜不足ではないでしょうか? 重量比で野菜は肉・魚の3倍食べないと、野菜不足になります。 1回の食事で市販のハンバーグ1個(約70g)を食べたなら、 野菜は最低200gは食べないと便秘気味になります。 便秘症の人は腸の働きが悪いので、 肉・魚の5倍の野菜を食べても良いくらいです。 野菜の中でも、特に根野菜、葉野菜が便秘改善の効果が高いです。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました