• 締切済み

次の自動車保険は何が良いか?

現在14年乗っている車があり来年新車を購入予定ですが その時に新しい保険に乗り換えようと考えていますが 今まで事故などはしたことはなくて、ノンフリート20等級60%割引に なっている保険に入っています。 新しい保険に入った方がよいのか、同じ保険のままの方がよいのか わかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

一般的には車両だけを入れ替えるのが一般的かと思います。 そして、保険の更新時期に他の保険会社を検討するかと思います。 保険の契約の途中だと手続きが増えるだけです。 車両だけを入れ替え、保険更新時期に再検討するのがスムーズで一般的な考え方だと思います。 どうしても今の保険会社では不満だと言う事であれば、それはそれで良いのではないでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

新しい保険に乗り換える動機は?? 単に隣の饅頭はうまそうだからでは乗り換える意味はありません。いや意味があるかも・・・、今日日保険商品もすべてどこも同じということはありませんのでね。 饅頭を味わい比較するのも意味があるかもね・・・? それもあなたがある程度、保険商品を理解していることが前提にはなりますがね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

 自動車保険の場合、今までも、毎年更新していると思います。 > 新しい保険に入った方がよいのか、・・・  これは、保険会社を変更したい、ということを意味しているのですか?  保険会社によって、同じ保障でも保険料が異なるので、一度、見積もりを してもらうと良いと思います。 http://www.insweb.co.jp/landing.htm?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG    たぶん、継続割引などの特典があれば、今の保険会社で更新した方が  値段だけで考えれば、安価だと思います。

naonao5
質問者

補足

新しい保険会社に変更したいと 考えています。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

個人的な考えですが そのまま同じ保険がよいのではないでしょうか 保険は金額だけではありません、 長年のお付き合いも非常に重要です、 もちろん、事故はないほうがいいに決まっていますが 万一の時は長年のつきあいが大きな力になります。

関連するQ&A

  • 自動車保険ノンフリート等級引き継ぎつきまして

    現在所有している車の任意保険のノンフリート等級が11等級なのですが、 こちらの等級を新車に引き継いで、それまで所有してた車を新しく自動車保険に 入りなおすことは可能でしょうか。 同居の家族が来年の車検まで乗りたいと言っているので可能ならばそうしたいです。 現在所有している車検証・保険証の名義は私の名前です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    この度、新車の増車をし、古い方の車の保険を新車側に乗換ということで切り替えました。現在の等級は10等級で保険の満期は2ヵ月後(6月22日)で、それまで問題なければ11等級に上がります。 一方、古い車は、そのまま所有するのですが、暫く乗らないので現在、保険には入っていません。出来れば今の保険の等級が11に上がってから、増車割引を利用して古い車の保険に入りたいと考えています。増車割引を利用する前提で、それまで(満期)の期間(2ヶ月)あるいは特定の日だけ、一時的に保険に入る方法はあるのでしょうか。(短期の保険など)

  • 自動車保険の等級の引き継ぎ、可能か、そして合法か?

    先日事故をしてしまったのですが、その時に保険を使うにあたって、念のためノンフリート係数を調べていて、2012年10月から新制度が導入されていることを知りました。 そこで私なりに試算してみたのですが、以下で合っているでしょうか? 私は20等級だったので、今回の事故で次契約は17等級になるのですが、更新日が今年の9月のため、割引率は現行と同じ57%になると思います。 しかしその次の契約では新制度導入のため3年間事故有り係数が適用され、一年目事故有り18等級で40%、2年目19等級42%、3年目20等級44%になると思うのですが、これで合っているでしょうか? そこで以前に中断した2台目の保険があることを思い出しました。 中断したとき16等級だったので、これだと次回契約が現行16等級55%、その次の契約が新制度事故なし17等級で55%、2年目57%、3年目59%でかなり得です。 もともと新車に買い替える予定でしたので、この際新しい車を2台目として買い、その車に中断していた16等級を引き継ぎ、その後、現在の車を売るのが得策では、と考えたのですが、法律的に問題はないでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 原付自賠責保険のノンフリート等級を利用したい

    原付自賠責保険にもノンフリート等級があることを知りました。 現在は保険が切れたまま放置してありますが、乗る人が出来たので保険を掛けようと思います。 今まで無事故で一度も保険金の支払いを受けたことがありませんが、ノンフリート等級で割引を受けた記憶がありません。 コンビニでやろうと思っていますが、どのようにしてノンフリート等級の割引制度を利用したらいいのでしょうか? コンビニの従業員は余り詳しくなさそうですので・・・

  • 車両保険は使った方がいい?使わない方がいい?

    自分でバックして木にぶつけてしまいました。 現在の保険の等級はノンフリート18等級(60%割引)です。 車両保険は一般です。 修理の見積もりは15万円です。 使うと保険料と次の保険料がアップすると思いますが 使わなければ何の為に車両保険に入ってるのか意味ありませんよね? 修理金額にもよると思うんですが。 車は新車で購入してもうすぐ一年です。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険のセカンドカー割引について

    セカンドカー割引についてご教示ください。 車を買い替えようと思っています(購入予定は中古車)。2台の車を一時的に(例えば1~2日)重複して所有する可能性はありますが、現在の車はすぐに中古車会社に売ってしまいます。 ネットで購入予定の中古車の任意保険の見積りをしていますが、どの会社のサイトで条件を入力しても「セカンドカー割引」が適用されます。 (現在が20等級で、車は両方とも所有者が私で、運転も私と配偶者だけ、という条件だからと思います) 質問は (1)現在の車をすぐに処分してしまうのに、購入予定の車をセカンドカー割引で7等級で契約して、あとあと問題にならないか。 (2)現車の保険会社はA社、購入予定車の保険会社B社としたい場合、現在のノンフリート等級(20級)をB社が確認するまで1ヶ月くらいかかるようですが、その間に現車を処分(保険解約)してしまっても、セカンドカー割引に影響しないのか。 保険料はできるだけ安くしたいので、7等級からの契約になるのは嬉しいのですが、虚偽の申請と判断されて、あとで「保険料払えません」とか言われたら困るので。 以上 詳しい方お願いします。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • ノンフリート等級は車に対して?記名被保険者に対して

    自動車保険のノンフリート等級は車に対しての等級ですか? それとも、記名被保険者に対しての等級ですか? 記名被保険者が一人でも、(入手した年度が違うとか、事故ありと事故なしとかの)車を二台持っているとノンフリート等級は違いますか? 逆に、車が一台でも、記名被保険者を同居の配偶者に切り替えるとノンフリート等級は変わりますか?

  • 自動車保険の保留手続について

    3月に車を廃車し、自動車保険の保留手続のため保険屋に連絡したところ等級の関係で保留にしない方が良いと言われました。 ○現在、9等級で更新日が6月28日のため保留にしてしまうと勿体ない。 保留にした後、復活させるとそこからまた1年9等級が始まるし、10等級だと割引率も変わるので、2ヶ月はそのままにして、10等級にした方が良い。 とのことでした。 実際、近々新車を買う予定はあるのですが、6月28日までに買わなければ最低でも2ヶか月分の約1万円(年額で払い込み済み)は損します。 保険屋は5千円と言いましたが・・・ 9等級と10等級では割引率は一緒のようでしたが、事故を起こした場合に下がった等級が違うので、万が一の時を考えて10等級まで上げていた方がよいのでしょうか・・・

  • 自動車の任意保険について

    保険のことに詳しくないのでどなたかアドバイスを頂ければと思います。 今乗っている車が古くなったので新車の購入を予定しているのですが、今の車を世話してもらった会社ではなく、他のディーラーで購入しようと思っています。 そのことと今の担当の方に伝えたところ「事故などの時にあなたも新しく車を買うお店も困るだろうから保険を移しておいたほうがいいと思うので車を買う店を教えてくれ」と言われました。 私としては今月に入って保険の継続の手続きをとったばかりですし、今のままでお願いして車両入れ替えだけしてもらえばいいと思っていました。 今の担当の方が言われるように現在のままでは事故などのときに困るのでしょうか? また、継続の手続きが完了しているのに、他の保険会社に保険を移すことは可能なのでしょうか? ちなみに新車の購入はまだ予定であってきちんと決まっているわけではありません。 説明も上手くできていないのでお答えに困るかとは思いますが、保険について詳しいことがわかりませんので、何卒よろしくお願いします。