• ベストアンサー

文章(File)のプリントについて

A3で作られた1枚の文章(File)をA4用紙2枚に同一サイズでプリントする方法を何方か教えてください つまり半分ずつ印刷したいと言うことです(A4⇒A5でも同じです) 縮小、拡大、2ページを1ページになどは解るのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

No.3です。 すいません、割付でなくポスター印刷でした。 A4用紙2枚準備してやってみてください。普通のプリンターでドライバ インストールしてあれば、できますので。 画像、文書でも同じ方法で、2分割等できます。 http://www.geocities.jp/los_child/dna_cont/poster/kidsposter.htm

kingking08
質問者

お礼

できました ありがとう御座いました ポスターを利用するなんて思いもよりませんでした ホントに助かりました、これからもよろしくお願いいたします

その他の回答 (4)

• Green_Tree
回答No.4

#2です。 >このように実施すると縮小画面になってしまいますが 自動的に用紙サイズに縮小する のような設定が有効になっていませんか? ちょっとわかりにくいかもしれませんが、画像つけてみました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101447421041.aspx?av=ZWD000 こちらのテンプレートの一番下にある「行事案内」を2分割したものです。 元のサイズはA4の縦位置。これをA5を横位置にして2分割にしたものです。 若干、余白の修正はしてあります。 自動的に拡大縮小される設定がしてあると、2分割は無理でしょう。 まずはその設定を探してください。 尚、こちらのWordのバージョンは2002です。

kingking08
質問者

お礼

出来ました、ありがとうございました 何回か試しましたが余白の設定が思ったより難しいですね でも出来る事がわかったので研究して行きたいと思います。

• dokosoko2
回答No.3

プリンターで印刷する場合に「割り付け」にすれば簡単かと。 設定や方法はプリンターによりますが、大体用紙の設定かレイアウトで 可能です。

kingking08
質問者

お礼

早速ありがとう御座います これは2ページを1枚にする方法ではないかと思われますが勉強不足でしょうか 通常の逆でおおきな(サイズ)ものを機械的に半分にする方法が知りたいのです。(1/2コピペは今は論外としています)

• Green_Tree
回答No.2

縦位置のA3サイズの場合は、用紙サイズをA4、印刷の向きを横、あとは余白の調整をすればいいんじゃないでしょうか。

kingking08
質問者

お礼

ありがとう御座います このように実施すると縮小画面になってしまいますが・・・ 縮小せずに2分割したいのです

• m0r1_2006
回答No.1

File が何かわからないけど pdf を adobe の acrobat 8 Professional で印刷するなら, ファイル -> 印刷 プリンタの右のプロパティで用紙を A4 にして, ページ処理で「大きいページを分割」 倍率を適当に選んで 2 分割になるようにして OK で印刷する.

kingking08
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います、私の説明不足で申し訳ありません Fileとは通常のWord文書です。