• 締切済み

ホームページ作成業者を変えた時・・・

現在のブログやホームページデザインはどうなるのでしょう? 現在のものをそっくりそのまま移行できないのですか? 著作権というかそういったものは現在のホームページ 作成業者にあるのでしょうか? 最初にお金を払った際、 それはホーム―ページそのものすべてを購入している わけではないんですかね? ホームページ業者に限らず、 会社の成長と共に付き合う会社も変更していく必要が 出てくると感じています。 どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

専門家ではありませんが。 従来のホームページ作成業者との契約次第ということになると思います。 一般論として、例えば写真集の場合、写真集そのものの著作権は出版社にあり、一枚一枚の写真は写真家にあります。 これに例えて、今回のホームページについて考えれば以下のようになると思います。 1)現在のホームページを他の作成業者が手を入れて、ホームページを更改していくのは問題ない 2)現在のホームページに使われている構成要素(No.1さんが言われているHTML~など)を他の用途には使えない。・・他社に販売するなどはNG。 3)従来の作成業者はホームページに使われている構成要素を使って、他社のホームページ作成や販売はできる。・・ただしホームページ丸写しはNG。 >現在のブログやホームページデザインはどうなるのでしょう?  デザインについては一概に言えないので、話し合いをしておくことがいいでしょう。 >現在のものをそっくりそのまま移行できないのですか?  継続して利用する限りこれは特に問題ないでしょう。

mfau1143
質問者

お礼

yokohamahopeさん、回答ありがとうございます! スタートの際に終わり方もきちんと踏まえて おかなければならないといういい教訓になりました。

回答No.2

他の回答者さんもおっしゃっている通り これ!と定義できるものがありません。 ですから、その業者に直接聞くのが一番です。 稀にそれを聞きにくいという方もいますが、例えば自分の家を買うときに ローンの方法や、鍵の開けかた、電源スイッチの入れ方、を聞かない人はいません。 ただ、どうしても聞きにくい場合は、これから友人に管理してもらうので・・ という言い方なら聞き易いかもしれませんね(^^♪ ご参考になれば幸いです。

mfau1143
質問者

お礼

inging0101さん、すごく参考になりました。 一度聞いてみようと思いました。

• takapiii
回答No.1

特殊な契約書を交わしていない限りは、一般的には作成したWebサイトのデータは発注者にありますので、業者を変えても現在のデータをそのまま利用できますが、Webサイトは色々な要素があるので、一概にすべての著作権を有しているかというと、そうとも限りません。 Webサイトを構成する要素は以下の通りです。 1)HTML 2)CSS 3)JavaScript等のスクリプト 4)写真 5)グラフィック(アイコンを含む、GIF,JPEG,PNGなど) 6)グラフィックのオリジナルデータ(Photoshopデータ等) 7)プログラム(CGI等) 8)プログラム用モジュール 9)サーバ 10)サーバOS 11)ミドルウェア 12)掲示板等のレンタルCGIやレンタルブログ まだありますが、主にこんなところです。 A.御社が著作権を有すると思われるのは以下の三つです。 1)2)4)5) ※但しレンタルフォトに関してはレンタルフォト会社との契約書が優先される B.著作権をどちらが有しているかの記載が契約書やデータ内に無ければ、御社が有すると思われるのは、 3)6)7) C.著作権を有していないが、Webサイト稼働のために使用可能と思われるもの 8) ※御社のサイト用に特別に作られたモジュールは著作権を有するはずです D.不明なもの(契約している状態が不明なので) 9)10)11)12) ※御社のサーバなら御社が利用可能ですが、どこかのレンタルの場合は、使用可能であっても著作権は有しない。 ※ホームページ作成業者と関連のない企業のサーバをレンタルしているのなら、特に問題はないと思われる。 この情報から、他社の切り替えられるかどうかがわかると思います。

mfau1143
質問者

お礼

takapiiiさん、詳しい回答ありがとうございました! たいていはイニシャルコストとランニングコストが 発生しますが、ランニングコストで結構稼いでます よね。 しかもホームページが充実すればするほどに他の業者 に変更する際の手かせ足かせとなってしまうと感じ 悪いと思うのです。