• ベストアンサー

良い夫婦になるって、何でしょうか?

最近、某アンケートで 「生まれ変わっても今のパートナーを選びますか?」 という質問に、 「もちろん今の相手を選ぶ」(40.0%) 「考える」(45.0%) という結果を見て、すごく不安になりました。 そこで「もちろん今の相手を選ぶ」と思う方に お聞きしたいのですが、どいう経過でそういう気持ちに なったのか聞かせて頂きたいです。 もちろん、「命を助けてもらった」等の分かり易い物ではなく 普段の積み重ねだと言う事は何となく分かるのですが、 ちょっとでもヒントになる様な事でいいので、教えて頂きたく思います。 ニュアンス的な質問ですいません。 僕自身「両思いになる○○を教えて下さい」と言いたいのですが 言葉のキャパシティが少なくて;;; 「両思いになる秘訣を教えて下さい」とハッキリ言うと違う気もしますし… 「両思いになる二人の空気を教えて下さい」が一番近いかも知れません。 ちなみに僕は恋愛経験は人並み程度だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

恋愛中と結婚後は微妙に違うのかな~~って気はしますが、結婚を意識した恋愛関係って、自分の目指す夫婦関係を作れる相手かどうかっていう試験期間中なのかもしれませんね。 恋愛中の旦那様を、結婚する相手として評価したとすると、 ・基本的には話が合うこと ・年長者への礼儀正しさ、弱者への目線の優しさ思いやりがある  (恋愛中だから私に優しいのは当然なので、それ以外の人への優しい態度なども凄く気になりました) ・家族を大切にして、言葉使いもきれいで、食事等のマナーもしっかり躾けられた感じがした ・人生において大事な事に関して価値観が似ていた っていうのはポイント高かったです。 あ、もちろん、ビジュアルも好みでした(*^_^*) 結婚後… もちろん、山あり谷ありで、喧嘩をする事もありました。辛い事も色々ありました。 でも、結婚生活って、そういう山や谷を乗り越えて、育てていく物です。 その為には、ちゃんと色々な事を話し合う。お互いの事を知りたいと思う気持ち…そういうのが大事。 結婚は異文化交流みたいなものです。 それぞれの「家」や「出身地」の常識をぶつけ合って、「我が家の常識」「夫婦のかたち」を作り上げていくものです。 何かが起きた時に、どう対処するのか…これも、夫婦それぞれに考え方が違いますので、その都度その都度、話し合って、理解を深める事が大事です。 どちらかが、自分の育ってきた家などの常識のみを強硬に主張すると上手く行きません。 多分、それが基本かと思います。 で、いざって言う時に話し合おうとしても、普段から細かい会話を積み重ねていないと、上手く行かないものなんですよね。 だから、TVを観て一緒に笑ったり、新聞や雑誌の記事について、日々の生活のどうでもいいような事も、なんでも話す。 (意見交換とか雑談、記事をきっかけに思い出話でもなんでも) そんな日々の積み重ねで、辛い事があっても2人で話し合って、乗り越えていく事が出来るんじゃないかと思います。 生活していく中で、共通の趣味もいくつか出来ましたし、老後もこのまま仲良くしていけるんじゃないかと思います。 まぁ、そんな感じであと3年で銀婚式です。 「素敵なご夫婦」と言っていただく事が多い我が家の場合…って事で。

akatsuki02
質問者

お礼

やっぱり、普段からの会話の積み重ねですね! 今思うと、僕の中でどこか 恋愛と結婚を同じ目線で見ようとしていた気がします。 すごい発見です!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私から見てステキな夫婦は両親なので、ちょっと両親の言葉を。 「新婚はラヴラヴ」   「子供を生んだら子育てのライバル」 「子供が自立したらただの知り合い」 「老後は親友」 「あの世では一緒にバカをやる」 そんな夫婦もいいもんかもしれません。

akatsuki02
質問者

お礼

素敵なご両親で憧れます(´∀`) 新婚ラブラブ⇒子育てライバル って所でちょっと、未来が見えてきた気がしました! アドバイスありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

夫婦とは、足して10、○の世界だと思います。  お互いに出っ張りを削り合い、足らずを補い○になる様に努力する事です  そして空気の様な存在になる事だと思います。

akatsuki02
質問者

お礼

「足して削って○になる」 なんか、すごいいい言葉ですね! すごく心に響きました!ありがとうございます!

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

ある時は空気のようなもの。 ある時は砂漠の中のオアシス。 ある時は30cmの棒状のもので先が小さな手のようになっている物 ある時は暗証番号が4122

akatsuki02
質問者

お礼

ふ、深い… アドバイスありがとうございました!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

相手の気持ちが手に取るように分かるし、私の気持ちも理解してくれてますので。 家族、子供達の事はもちろん大切ですが、妻と二人だけでいたい気持ちは恋人時代から変わりは有りません。 「二人だけでいたい」‥‥、秘訣と言えば秘訣でしょうか。

akatsuki02
質問者

お礼

「二人だけでいたい」…ですか ちょっと、僕なりの答が見えてきた気がします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 来世も同じ相手と夫婦になりますか?

    あるアンケート調査で、『今の相手とまた来世で一緒になりたいですか?』という質問がありました。 いちばん多い回答が、『来世で今の相手とは一緒になりたくありません。』 という回答でした。 どのご夫婦もやはり嫌だなと思うことが多いのでしょうか? これを家内に確かめられないのですが、私もそう思っているという事を白状します。 そんなものでしょうか? 私:浅草生まれ育ちの82歳、男性。

  • 夫の浮気発覚後、夫婦円満に暮らすには??

    結婚前では有りますが、 結婚直前まで夫が浮気をしていた事が発覚しました。 ここでも何度か質問し、色々アドバイスを頂き、 前向きに生きて行こうと思っているところです。 発覚から3週間ほど経ち、毎日泣いたりモヤモヤすることは 少なくなりました。 夫の前では努めて笑顔で過ごしています。 必ず帰って来たくなるような家庭を目指して頑張っているつもりです。 もうすぐ子供も産まれるし、幸せな未来を信じて前向きに生活してるつもりです。 だけど、やはりそう簡単に割り切れなくて、時々、浮気されたことの悲しさや 発覚した時の感情がぶり返して、苦しくなって、気が狂いそうになります。 信じなきゃって思うけど、出張や残業、飲み会の度に、 笑顔で送り出してはいますが、不安で仕方ありません。 夫を疑ってしまう自分も嫌になります。 過去にパートナーに浮気をされて、今は上手く行ってるという方、 どうしたら信頼関係取り戻せますか? どうしたら、今まで通り幸せに暮らせますか? どうしたら心穏やかに過ごせますか? どうやったら乗り越えれますか?? 些細なことでも良いので、夫婦円満に暮らす秘訣を教えてください!

  • 家族で幸せになる秘訣って?

    既婚者の人に質問です。 家族で楽しく幸せに暮らす秘訣は何ですか? 私は探偵しているのですが、何かヒントになる事を依頼者さんにと思い質問させて頂きました。 是非参考にさせて下さい。

  • パートナーの為に死ねますか?

    極端な質問ですみません。 皆様、今まで何人かの異性とお付き合い、お知り合いになり、今の旦那さん、奥さんと結婚したんだと思いますが、どれぐらいパートナーの事を愛していますか? 仮にですが、パートナーが心臓移植等が必要になり、運良くご自身の心臓が適合する場合、自分の命と引き換えにしても提供できますか? よく、自分の子供にはあげられるが、奥さんや旦那さんにはあげられない、兄弟にもあげられないなどの話を聞きます。 (実際には相手が受け入れるかどうかの問題もあると思いますがここでは無視してください) 結婚している方はいかがでしょうか?昔はあげられたけど、今はあげられない等あるのでしょうか?それとも結局は他人は他人で、あげられない相手と結婚したのでしょうか? 案外、昔付き合っていた人、想っていた人にはそれぐらい出来たが、今の相手には出来ないなどもあると思います。 変な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • こんな願いが叶うとしたらどれを選びますか

    もし3日後に以下の6つの願いが叶うとします。 1 永遠の命 (ヒント 永遠に五体満足の20代が続きます。良くも悪くも自殺以外死ぬことはありません) 2 無限のお金を作る装置 (ヒント 紙に金額を書くだけでそれがお金になる装置です。ただし勝手に作るわけですから、見つかれば御用となるでしょうし、急にたくさん作って使うと怪しまれるでしょう。) 3 理想のパートナー出現 (ヒント 現存するあなたが理想としている人物が最高のフィーリングと状態で現れます。) 4 人生のリセットボタンがもらえる (ヒント 一度だけ好きなときに好きな頃の自分に戻れます。ただし今までの記憶も持って行きます。学生時代に戻ってもっと勉強したり、危ない目に会う前に戻ったり寿命をまっとうする寸前に赤ちゃんに戻ったり・・・) 5 スーパーパーツがもらえる (ヒント 一箇所だけ世界一のパーツがもらえます。目や胸などは組です。握力や精巣、大脳でも可。ただし思想や精神は変わりません) 6 変化なし (ヒント 特に変わりません。今までのままです。ま、今度の年末ジャンボ10枚だけもらえます。) 特に意味はありません。単なるお遊び的なアンケートです。 ご協力いただけたら嬉しいです。

  • 性感が下がっていく。夫婦で改善したい

    下品な質問をすみません。 30代夫婦です。 最近、不感症ではないのですが、目に見えてはっきりと快感が減ってきました。当方女です。 イクとかあまりはっきりなかったし、外陰部への刺激でいくこともパートナーとはあまりありませんでした。 初体験から「いかない女はツマラナイ」と言われ、演技を続けてもおりました。 パートナーには、仕事を理由にかなり断られたりした経緯がありますが、話し合いで何とか解決して、今は二人で色々と感張ろうとしています。 演技をカミングアウトして、パートナーと協力しあってなんとかぼんやりと中でいくことができるようになったのですが、 一度上手くいくと相手が気が緩むのか、次の回はガシガシとした痛いもので終わることが多いです。 気遣いの上手なパートナーではないので、上手く雰囲気を作るところから、こちらの様子を伺って刺激の仕方を変えるなどができません。 私が雰囲気をつくれば良いのですが、10年近く私が主導で雰囲気を作り、いろんな試みを提案し、お互いに楽しめる工夫をしてきたのと、まだ「ツマラナイ」と思われるのを恐れているのか、気持ちよくないときに反応しないとパートナーが心配そうな顔になってしまうので、演技も抜けきらず、リラックスして委ねて楽しむ、という事ができていません。私が感じていないと、行為そのものが成り立たない感じです。 (今日は調子悪いならやめとく?とかなるので・・・) まるでサービス嬢のような振る舞いです。 私と言えば、相手が以前、前立腺マッサージに興味があったのを覚えていたので、頃合いを見計らってやってあげたりしました。 相手も知らない感覚を与えるのは楽しいもので、まだパートナーは違和感を覚えていますが、手応えは良さそうなので、これからも開発してあげたいなと思っています。 何だか最近、セックスにおいての信頼度の低さ、興奮度の低さ、期待度の薄さからか、性感帯から性感が消えてきています。 あまりにも刺激の的がツボから外れているので、快感はほんのごく僅か、それより神経が疲れる、擦れた痛みなどが出てきます。努力はしてくれてるみたいです。 挿入しても、もともといけなくてうすらぼんやりイケタ?みたいな感じだったのが、今は全身で力を込めてもかなり遠く、得られたとしても気のせいレベルです。というか、そこまで自分で上っていくのに疲れはてて、幸福度なし、疲労度100%みたいな感覚です。 最近、する前に布団を見るとやる気が失せている自分がいます。キスとかふとしたときは興奮するのに、いつものセックスを連想してしまうと冷めます。 ただ、これは不感症ではないので、産婦人科領域ではないと思うのです。膣圧は高いそうなのですが。 どこか、パートナーがテクを磨くためのスクールや、夫婦で相談できるようなところはありませんか? 話し合いはたくさんしたのです。 うんざりするほどに。 これから10年ちょっとしたら更年期、閉経です。 もう若くもないのに、こんなんでは悲しすぎます。 真面目な悩みなので、不倫や女性向け風俗店を進める回答は申し訳ありませんが、お控えください。

  • どうしたら納得して別れる事ができますか?

    20代女性です。1年付き合っている彼氏がいますが、私に好きな人が出来て相手とも両思いの状態です。ただ、相手は私に彼氏が居る事は知りません。言ってません。 今付き合っている彼氏に別れようと話したのですが、「絶対別れない.考え直してくれるまで今日は絶対帰さない!チャンスをもう一度くれ」と言われ、本当に帰してもらえず、彼氏が恐くなり別れられずに、チャンスを与えてしまいました。チャンスを与えたものの、私の気持ちは好きな人にあり、彼氏とは別れたいです。でも、別れを言ったら今の彼氏が何をするか怖くてたまりません。どうしたら納得して別れられるのか、アドバイスが欲しいです。助けてください。 両思いの相手にも、彼氏が居て彼氏と別れられない状態である事を話すべきか、迷っています。相手を騙すような事はしたくないです。でも話したら今の関係が崩れそうで怖いです。 両思いの相手は本気で将来を考えたい大切な人なんです。 もう、どうしていいか分からなくなりました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 好きな女性と両思いになるには

    好きな女性と両思いになるには 自分は今23歳なのですが、これまでに一人の女性としか付き合った事がなく、 その女性ともわずか半年間で別れてしまいました。 今までに数多くの恋愛書籍を読んできましたが、好きになった女性と 付き合うことがなかなか出来ず悩んでいます。 こんな自分でも好きな女性と両思いになり相手を幸せにできる方法があったら教えてください。 好きな女性と一ヶ月で両思いになる そんなのがあればと思ってしまいます。。。ムリですよね(汗)

  • シャイな彼、または外人の彼とお付き合いある方・・

    私は一昨日に職場のインド人の彼と両思いかもしれないことが分かりました。 (それは本人に電話で聞きました。あなたが好きだよ、本当?、本当に。と。) しかし、日本の恋愛では「好き=愛してる」とくると思いますが 外国となるとLike とLoveと2つに別れます。 彼がどっちの思いで私を見ているのか分かりません。 彼はとても恥ずかしい性格みたいです。シャイです。 気になっていた記憶はいくつかあって、本心が分かる前の記憶では、 1、職場は男ばかりなのですが、21時の賄いを済ませて22時くらいまでノンビリ食べていたのですがその彼に、いつまでもここにいないで。早く帰りなさい。男は狼だよ=誰にも襲わせたくないという意味なの??(他の人はそういってくる人はいませんでしたし・・) 2、一緒に仕事をしていた頃、料理が出てきて持って行く時に何の料理か 聞いたのに答えが返ってこなくて、聞き返すことが何度もありました。 下を向いてて私の目を見ませんでした。恥ずかしがってる様に今思えば 思えます。 3、昔本人に、聞きました。あなたは恋人か妻はいるの?と。 その時は本人はNOと言ってましたが周りはYESと・・・。 そして、一昨日のことですが同僚と本人の言う答えが同じでなかったので 質問の仕方を変えました。あなたのパートナーは今何歳?と聞いたところ、 ダンスパートナー・夜のパートナー・人生のパートナーそれが私のパートナーです。 あなたのような人です。あなたは今何歳なの? と返ってきました。私は「私の年を聞くって事は・・」と思い、私が好きなのかなと 思ったのですが、文頭に「Baby」と書いてありました。 そのような言い方をする人の特徴や心理状態を検索したところ、 最愛の人や、特別視してる人、気になる人に使う傾向にあるということが分かりました。 そこで、両思いなのかなと言う事を願って今日、メッセージを送りました。 あなたが近くにいればショコラショーでも作ってあげたかったな。 あなたの好きなお菓子は何? と聞いたのですが開封はしてあるのに回答がありませんでした。 いくら恥ずかしがり屋でも、開封してる時点で好きなお菓子の1つくらいはあるでしょーと 思ってイライラしてしまい、先ほど自分のところでつぶやきました。 私何か悪いこと言ったのかな。 私は答えて欲しかっただけなのに・・・ あなたのことが何も分からない。 だから私からは何も聞かないよ。 と書きました。それでも応答がなかったら悲しいのでそれ以降は開いていません。 場所はFACEBOOKです。シャイな男の人への接し方も色々調べましたがやっぱり 私は女なので最終的には悩む一方です。。。つぶやかない方がよかったでしょうか・・・ もしも、それに対して何か返事があった時は何と返せばいいかすら・・・ もちろん相手の忙しさを考慮して回答がもらえる時間を考えた上での状態ではあります・・

  • 夫婦という関係

    いつも参考にしています。 20代後半、結婚4年目の女性(子ひとり)です。 漠然とした質問になりますが、 皆さんご自分のパートナーに対して、 どういう、、存在だと思っていますか? 大小あるが価値観が合わない、 育児や家事の負担の問題、 経済的な問題、 日頃の小さな不満、 大げさですが、様々な問題を夫婦で乗り越えて行き、、 時間を積み重ねて行く。 とはいえ二人が同じ配分で問題をこなすのではなく、 多くがどちらかに偏る形が多いですよね? そうしてその時々で衝突が起こるわけですが、 都度考えを摺り合わせても、 また同じ過ちをする、喧嘩になる、 謝る、でもまた同じ事をする、が繰り返され、 いつしか「諦め」「期待しない」「片目をつぶる」 という方向に行く気がします。 多くの結婚年数が長い人もそうでない人も、 どこかで妥協したり、諦めたり、 そんな話をよく聞きます。 私はまだまだ、 相手に対して完璧(自分が言った事に責任を持つ、約束事は守る) を求めてしまうところもあり、 (例えば育児、家事の分担や対外的なマナーなど) 気がつけば毎回私が怒る→ 夫は反省、改善すると約束して仲直り →また同じ事する→私が怒る となんだか疲れてきました。 夫婦の関係ってこういうものなんでしょうか。。。 友達関係、親子関係、恋人関係、 これよりも数倍労力がいるし 簡単に切ったり適度な距離を置く事が出来ないので、 息苦しさを感じます。 パートナーに対する日頃の不満とか、 喧嘩のときのパターンとか、 結婚生活が長くなればなるほどだいたい決まってくる気がして、 だとすればその「パターン化されたダメな部分」って 皆さん我慢して受け流しているのでしょうか? それでも譲れない部分ってあると思うのですが、、。 恥ずかしながら、 私は夫以外の男性と4年以上に渡る付き合いしたこともなく、 どうしたら自分の心や気持ちが軽くなるのか、 相手に対して大らかでいれるのか、未だに判りません。 とても漠然とした内容ですが、 皆さんの夫婦のあり方や考え方について経験を聞かせてください。