• ベストアンサー

良い夫婦になるって、何でしょうか?

最近、某アンケートで 「生まれ変わっても今のパートナーを選びますか?」 という質問に、 「もちろん今の相手を選ぶ」(40.0%) 「考える」(45.0%) という結果を見て、すごく不安になりました。 そこで「もちろん今の相手を選ぶ」と思う方に お聞きしたいのですが、どいう経過でそういう気持ちに なったのか聞かせて頂きたいです。 もちろん、「命を助けてもらった」等の分かり易い物ではなく 普段の積み重ねだと言う事は何となく分かるのですが、 ちょっとでもヒントになる様な事でいいので、教えて頂きたく思います。 ニュアンス的な質問ですいません。 僕自身「両思いになる○○を教えて下さい」と言いたいのですが 言葉のキャパシティが少なくて;;; 「両思いになる秘訣を教えて下さい」とハッキリ言うと違う気もしますし… 「両思いになる二人の空気を教えて下さい」が一番近いかも知れません。 ちなみに僕は恋愛経験は人並み程度だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

恋愛中と結婚後は微妙に違うのかな~~って気はしますが、結婚を意識した恋愛関係って、自分の目指す夫婦関係を作れる相手かどうかっていう試験期間中なのかもしれませんね。 恋愛中の旦那様を、結婚する相手として評価したとすると、 ・基本的には話が合うこと ・年長者への礼儀正しさ、弱者への目線の優しさ思いやりがある  (恋愛中だから私に優しいのは当然なので、それ以外の人への優しい態度なども凄く気になりました) ・家族を大切にして、言葉使いもきれいで、食事等のマナーもしっかり躾けられた感じがした ・人生において大事な事に関して価値観が似ていた っていうのはポイント高かったです。 あ、もちろん、ビジュアルも好みでした(*^_^*) 結婚後… もちろん、山あり谷ありで、喧嘩をする事もありました。辛い事も色々ありました。 でも、結婚生活って、そういう山や谷を乗り越えて、育てていく物です。 その為には、ちゃんと色々な事を話し合う。お互いの事を知りたいと思う気持ち…そういうのが大事。 結婚は異文化交流みたいなものです。 それぞれの「家」や「出身地」の常識をぶつけ合って、「我が家の常識」「夫婦のかたち」を作り上げていくものです。 何かが起きた時に、どう対処するのか…これも、夫婦それぞれに考え方が違いますので、その都度その都度、話し合って、理解を深める事が大事です。 どちらかが、自分の育ってきた家などの常識のみを強硬に主張すると上手く行きません。 多分、それが基本かと思います。 で、いざって言う時に話し合おうとしても、普段から細かい会話を積み重ねていないと、上手く行かないものなんですよね。 だから、TVを観て一緒に笑ったり、新聞や雑誌の記事について、日々の生活のどうでもいいような事も、なんでも話す。 (意見交換とか雑談、記事をきっかけに思い出話でもなんでも) そんな日々の積み重ねで、辛い事があっても2人で話し合って、乗り越えていく事が出来るんじゃないかと思います。 生活していく中で、共通の趣味もいくつか出来ましたし、老後もこのまま仲良くしていけるんじゃないかと思います。 まぁ、そんな感じであと3年で銀婚式です。 「素敵なご夫婦」と言っていただく事が多い我が家の場合…って事で。

akatsuki02
質問者

お礼

やっぱり、普段からの会話の積み重ねですね! 今思うと、僕の中でどこか 恋愛と結婚を同じ目線で見ようとしていた気がします。 すごい発見です!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私から見てステキな夫婦は両親なので、ちょっと両親の言葉を。 「新婚はラヴラヴ」   「子供を生んだら子育てのライバル」 「子供が自立したらただの知り合い」 「老後は親友」 「あの世では一緒にバカをやる」 そんな夫婦もいいもんかもしれません。

akatsuki02
質問者

お礼

素敵なご両親で憧れます(´∀`) 新婚ラブラブ⇒子育てライバル って所でちょっと、未来が見えてきた気がしました! アドバイスありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

夫婦とは、足して10、○の世界だと思います。  お互いに出っ張りを削り合い、足らずを補い○になる様に努力する事です  そして空気の様な存在になる事だと思います。

akatsuki02
質問者

お礼

「足して削って○になる」 なんか、すごいいい言葉ですね! すごく心に響きました!ありがとうございます!

• nasu2355
回答No.2

ある時は空気のようなもの。 ある時は砂漠の中のオアシス。 ある時は30cmの棒状のもので先が小さな手のようになっている物 ある時は暗証番号が4122

akatsuki02
質問者

お礼

ふ、深い… アドバイスありがとうございました!

• pampakarin
回答No.1

相手の気持ちが手に取るように分かるし、私の気持ちも理解してくれてますので。 家族、子供達の事はもちろん大切ですが、妻と二人だけでいたい気持ちは恋人時代から変わりは有りません。 「二人だけでいたい」‥‥、秘訣と言えば秘訣でしょうか。

akatsuki02
質問者

お礼

「二人だけでいたい」…ですか ちょっと、僕なりの答が見えてきた気がします! ありがとうございました!