• ベストアンサー

犬用歯磨き粉

犬用のハミガキ粉を探してます。出来れば安全性の高い物がいいです。今は動物病院からブルーの液状ハミガキ(垂らすだけのタイプ)を買って使ってます。 他にお勧めのものはありますか? 小型犬で一応歯ブラシを使って磨きます。以前は同じく病院からスプレータイプの物を買ってましたが廃盤になった為、現在の物に変えました。 今の物はどうも薬臭い気がして、体に悪そうな気がします。なるべく薬品を使っていないものがいいです。

noname#152135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petpearl
回答No.5

こんばんは ブラシで歯磨きができるのであれば、歯磨き粉なくて大丈夫だと思いますよ。 うちの子も毎日歯磨きしてますが、歯磨き粉は使ってません。 以前は使っていたのですが、効果に関しては変わりありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 効果が変らないという事ですので、ためしにブラシだけでやってみます。

その他の回答 (4)

• Linalol
回答No.4

歯ブラシを使って磨かせてくれるなら、ハミガキ粉は不要だと思いますよ^^;歯ブラシで汚れを落とす事が第一で、ハミガキ粉による効果は二の次なので・・。歯ブラシが当たっていなければ、ハミガキ粉をつけていても意味が無いです。 成分を気になさる方であれば、尚更そう思います♪私も、合成物質を犬の口に入れる事を不安に思うタイプなので・・。(味を嫌がらなければ、重曹で磨くのも良いかもしれませんね。) うちの子達は、歯ブラシやガーゼで歯垢を取るのみですが、誰一人として虫歯や歯槽膿漏になっていません。(天寿を全うし天国へ行ってしまった子達も、歯はがっつり残っていました!) そもそも、犬と人間では口腔状態・環境が違いますので、それ程神経質になる必要は無いと思いますよ。

質問者

お礼

無理に使わなくてもいいかも知れませんね。試しに歯ブラシだけでやってみます。ありがとうございました。

• nametom
回答No.3

ペトロデックスの歯磨きペースト使っています。 口内及び外側を毎朝磨いています、とっても綺麗ですよ。 犬用歯磨きペースト で検索すれば結構出てきますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• koebi
回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/matsunami/care3.html ビルバックの犬猫用CET酵素入り歯磨きペーストをずっと使ってます これを子供用の歯ブラシにつけて外側だけ磨いてます 2歳6ケ月ですが歯科検診で95点と獣医さんに言われました ちょっとだけ歯石がついているようです

質問者

お礼

noname#194289
noname#194289
回答No.1

歯磨き薬剤の代わりに人用のフロスか歯間ブラシを使ってみたらどうでしょうか。それにしても歯を磨かせるというのはよほど訓練をなさったのでしょうね。

質問者

お礼