• ベストアンサー

私でも母親になれるでしょうか?

ami1988amiの回答

回答No.3

質問者さんがどのくらいの恐怖症でパニック症を持っているかによると思います。パニック症がなければ「妊娠しちゃえばって」って言えるけど、パニック症を持っていると些細なことで不安が襲って来てパニックになり、気が狂ったような不安に駆られ、ご主人のことを疑ったり、自分を卑下したり、そしてつわりや体調不良に対して耐えれなくなって(毎日こんな日が続くのかと思うと絶望で)して自殺しちゃった友だち要るから、妊娠すれば大丈夫とは言いたくないです。 そんなに不安なら、また精神科か心療内科ですっきりするまで話してみることです。通院していて解決しなかった問題が、こんなインターネットのサイトで、しかも質問者さんのことも知らない人が「妊娠さえすれば」といって信用できますか?それで妊娠するほどの勇気がありますか? 逆に回答を読んで勇気が出て妊娠してみようかと思えるならしめたものです。それなら挑戦してみたらいいと思いますよ。 でも病院に通院してもそう思えないほどだったんですよね?誰だって不安はあるけど、その不安の度合いは極端に違うように思います。それだけ質問者さんにとって大きな問題なのです。 どうにかなってくれたら一番いいけど、悪い方に転じないことだけ考えると簡単に妊娠すればいいのよとは言えません。 自殺しなかった知人にも妊娠してからの変化に気持ちが付いていけずにギリギリで中絶した人、アルコール中毒になった人を知っています。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニック障害に関しては軽いほうだと思いますが、心療内科の先生曰く 私の場合は何でも心配しすぎるというか、不安感が大きいと言われています。 特に自分の体調に関して過剰に心配しすぎてしまうみたいで。 だから妊娠できたとしても、その期間自分がどうなってしまうのか今から不安で仕方ないんだと思います。 とりあえずスッキリするまでお医者さんに相談してみます。本音では、やっぱり自分の子供は欲しいので諦めたくありません。 色々参考になりました。ありがとうございました。