• ベストアンサー

現在妊娠32週ですが・・・

mizuechanの回答

回答No.3

私は出産を終えてもう1年になりますが、8ヶ月目に入ったときからかなりおなかが張ってカチカチになりました。張りすぎておなかの皮が突っ張って痛かったのを覚えています。病院に行くと先生は「よくあること」とおっしゃっていました。でもそれは超音波でおなかの赤ちゃんを確認してのアドバイスです。一度診察を受けてみてください。 それと私は後で後悔したのですが、西松屋などの赤ちゃん用品店にマッサージクリームが売っているようです。張りの痛みをやわらげるほか妊娠線予防にも効果があるようで、産婦人科によっては診察時に看護婦さんが塗ってくれているようです。 私は妊娠線が20本以上もできてしまって2度とビキニなんて着れない身体になってしまいました。

noname#3908
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今から病院に行って生理的な張りで心配ないといわれたら西松屋に直行してみたいと思います。妊娠線、私もひどかったです。今回の妊娠ではまだないように思いますが妊娠線って産んでびっくり!といったように隠れた場所にできますよね。