• ベストアンサー

現在妊娠32週ですが・・・

mizuechanの回答

回答No.3

私は出産を終えてもう1年になりますが、8ヶ月目に入ったときからかなりおなかが張ってカチカチになりました。張りすぎておなかの皮が突っ張って痛かったのを覚えています。病院に行くと先生は「よくあること」とおっしゃっていました。でもそれは超音波でおなかの赤ちゃんを確認してのアドバイスです。一度診察を受けてみてください。 それと私は後で後悔したのですが、西松屋などの赤ちゃん用品店にマッサージクリームが売っているようです。張りの痛みをやわらげるほか妊娠線予防にも効果があるようで、産婦人科によっては診察時に看護婦さんが塗ってくれているようです。 私は妊娠線が20本以上もできてしまって2度とビキニなんて着れない身体になってしまいました。

noname#3908
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今から病院に行って生理的な張りで心配ないといわれたら西松屋に直行してみたいと思います。妊娠線、私もひどかったです。今回の妊娠ではまだないように思いますが妊娠線って産んでびっくり!といったように隠れた場所にできますよね。

関連するQ&A

  • 現在、妊娠39週の妊婦です。

    2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。 前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・ 一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;) そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・ 先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産まれるよ」と言われたいたので、この展開にはちょっとびっくりしてしまい、「陣痛促進剤って普通の陣痛より痛くないんですか?」って聞いたら、まったく普通の陣痛と同じとのことでした。 でも、風船みたいので子宮を膨らませたりするらしく、仕方がないとはいえ『人工的な処置』がちょっと不安です(汗) 実際に促進剤や風船のようなものを使った方、どうでしたか? 普通の陣痛と同じでしたか? 色々聞くと余計に不安になってしまう気もしますがの、1人でやきもきしているのも余計に不安です(>_<) 少しでも経験談を聞けたら幸いです★

  • 現在妊娠35週です

    こんにちは。 現在、妊娠35週目で里帰りしております。 妊娠初期からつわりがなく、食べづわりでしょうか食欲もりもりで、 9ヶ月に入ってから胃が圧迫され苦しくなりますが、今現在も食欲が衰えることなく続いています。 今のところ浮腫や妊娠中毒症等で注意もされていません。 体重は13キロ増えました。 現在の赤ちゃんの推定体重は2400gです。 お腹が張ることはよくありますが、しばらく横になると大丈夫です。 赤ちゃんもよく動いています。 初産で分からないことだらけですが、 私のような状態で大丈夫なのでしょうか? 何もない事が、逆に怖くなります。 あと一ヶ月、今後注意すること等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

  • 妊娠35週で出産された方いらっしゃいますか?。早産になりそうだと言われました。

    今日で35週を迎えました。 32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。 昨日(34w6d)の診察で、 「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。  頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、  ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。  最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。  1日中トイレ以外は立たないように。」 と言われ、早産の説明を受けました。 個人病院なので、 ・自発呼吸が出来てなおかつ体重が2000g以上 でないと、赤ちゃんだけ違う病院へ入院することになるそうです。 35週だと自発呼吸が出来る子、出来ない子。微妙なところだと言われました。 推定体重は2150gです。あくまで推定なので、これも生まれてみるまでわからないとのことでした。 案ずるより生むがやすしと言いますし^^;  今日で35週なので過度な心配は大げさかも知れませんが、まだ予定日より1ヶ月ちょっと早い為、心の準備が出来ずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、子宮口が閉じていても赤ちゃんが下がっていると、すぐにでも生まれる可能性は高いのでしょうか? 実感が無い為か、「念のため大げさに言って安静を促してるのかな?」と思ってしまったりします^^; 私がそう思いたいだけなのかも知れませんが・・・^^; あと、35週前後で出産された方がいらっしゃれば・・・ ・自発呼吸は出来ましたか? ・出生体重はいくつでしたか? ・赤ちゃんは一緒に退院出来ましたか?またはどれ位入院されましたか? ・哺乳力はありましたか?(35wだと上手く吸えない子が多いと説明されたので…)初乳はあげられるのでしょうか・・・? 長文を読んで下さり、ありがとうございました。 経験者の方がいらっしゃればご回答頂けると嬉しいです。

  • 妊娠34週 1947g

    ただいま妊娠34週なんですが、赤ちゃんの推定体重1947gでした。 病院では小さいといわれましたがそんなに小さいのでしょうか? しかも赤ちゃんがおりてきている(切迫早産)といわれて自宅安静中です。

  • 現在妊娠35週です。

    現在妊娠35週です。 30週からウテメリン服用中。 赤ちゃんの体重約2300g。 違和感があり、夜中病院に行ったら子宮頸管17ミリとのことでした。 やはり正産期までは安静ということで帰宅しましたが、来週健診があり車で片道15分、家族は仕事なので自分で運転して行こうと思いますが、大丈夫でしょうか? それで陣痛が起きたとして産まれても大丈夫でしょうか?

  • 41週2日で赤ちゃんが推定2400グラム

    はじめまして。現在41週2日でずっと小さめと言われ続けていて予定日を越えた今でも 推定体重が2400グラムあるかないかです… 2500グラムないと小児科行き決定と言われました。赤ちゃん自体は元気で異常はないみたいで「多分赤ちゃんの体質でしょう」とは言われてるんですが このまま陣痛が来なければ4日後入院し 陣痛促進剤を使うみたいで、 赤ちゃんが小さいと出産に耐えられないかもしれないからその時は帝王切開すると告げられました。 上の子は何の問題もなく出産したので 今不安で仕方ないです… 同じような方いますか?

  • 妊娠34週 子宮口が開いていると言われました

    今日は34週2日の検診でした。子宮口が開き赤ちゃんの頭が下りて来ていると言われました。大きめの赤ちゃん(頭9センチ・体重2580g)なので、このまま陣痛が来ても止めはしないとも言われました。このような状態になった場合、どのくらいで陣痛がおこるのでしょうか。

  • 37週目。赤ちゃんが小さいと言われています。

    現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。 今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。 同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。 自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

  • 妊娠17週目

    こんにちは。現在妊娠17週目です。初めての妊娠です。お腹が少し出てきたような気がしますが、友達に比べると全然です。彼女は3回目の妊娠で4ヶ月の時にはもうお腹がすごく大きかったです。体重もかなり増えて、妊娠前より4キロ増しです。このお腹は赤ちゃんではなく、ただの脂肪ではないかと、思い始めました。体重は増えすぎでしょうか?早くお腹が大きくなればいいと思っています。いつごろからお腹が大きくなったか、また体重はどれくらい増えたか、経験者の皆様教えて下さい。