• 締切済み

学校をうまく休む理由

明日学校を休みたいとき 事前に担任などに欠席理由を告げたい場合には どんな理由を言えばよいでしょうか? ちなみに冠婚葬祭以外で何かよいものはありませんか? 親の仕事の都合とかで何か理由はつくれないものでしょうか? 「家の都合で休みます」と言うと、たぶん理由を聞かれるので… 親がどんな仕事をしていれば、子供にも用事ができるんでしょうか? どうか力をかしてください。 どなたか良い案がある方は至急よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

家族旅行なら正直に言えばいいが面倒なら、当日の朝に下痢が止まらない、頭が痛い等体調不調を訴えるのがいいんじゃないですか。 「はい、お大事に」でお仕舞いです。 体育や音楽の実技試験のスルーが目的なら残念ですが欠席すればそのテストは0点です。 提出物の先延ばしが目的なら担当教員次第ですが、私は減点します。 どうせ欠席は欠席ですから理由なんぞ何でもいいですよ。 診断書があったからといって、それが誰もが涙するような理由でも出席扱いになるかどうかはわかりません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

心療内科に行きなさい!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

病欠が簡単ですが後で診断書が提出できないと、留年する可能性があります。

  • altimit
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

やすむなよ。 もうひとつ言わせてもらえば、切実に休みたい理由を書かなければ誰も答えてくれないと思いますよ・・・。

関連するQ&A

  • 【大至急】明日だけ学校を休みたい!

    【大至急】明日だけ学校を休みたい! 僕は今、中学生です。 実は明日、親にも言えない大切な事情で学校を休みたいのです。 至急、休む方法を教えてください! できる限り誰からも怪しまれず、なおかつ中学生一人の力でできるような方法でお願いします。 仮病、風邪、腹痛、怪我などでも、休めれば結構です。 でも絶対に親に相談したり、別の場所で隠れて時間を潰すような事はできません! ちなみに、同級生にいじめられている、とか先生が恐い、というような理由ではありません。 むしろ関係も良好で、本当は裏切るようなマネはしたくないのですが、それ以上に重要な用事なのです。 方法の説明はできる限り詳しくお願いします。 覚悟があってやっているので、カウンセリングのような解答や妥協案はいりません。 是非、御協力お願いいたします!

  • 卒業式の欠席理由

    こんにちは。 私は短大の卒業式を欠席しようと考えています。 当初から出席する意向はなく、卒業式当日には用事があります。 それとなく教務の受付の人に尋ねてみると、担任の許可が降りたら教務受付が手続きすると言っていました。 担任に理由を話し欠席を伝えなければならないのですが、 何と言えばいいのかわからないので困っています。 「出席したくないので欠席します」では説得されそうだし… 最初は、会社の研修があるのでといって断ろうと思ったのですが、下手に嘘ついてバレたら面倒なので… 欠席理由って聞かれるものなんですかね? 角が立たないよう欠席理由を伝えたいので、何かいい理由があったら教えてください。

  • 小学校の欠席

    小学生のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 冠婚葬祭以外で学校を休ませた事ありますか? それはどんな時でしたか? 学校に何と言って休ませました? 学校の反応は? 再来年、学校に上がる子供がいます。 広いお話を聞いてみたいと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 用事で会社を休む理由

    用事で会社を休む理由 昨年転職して最近出張へ行くことが多いのですが、会社からよく「何か用事あればスケジュール調整するから言ってね」と言われます。 別に休みたいわけでもないんですが、平日に仕事を休まなければならない程の個人の用事って何があるのでしょうか? ・免許の更新 ・冠婚葬祭 ・大ファンのライブ ・趣味(スポーツ、カメラ等)の大会、イベント ・どうしても銀行の窓口へ行かなければならない ・病院 自分はこれくらいしか思い辺りませんでした。 ほかに何があるでしょうか??

  • 専門学校の規則に納得がいかない

    相談が有ります。 私の娘が専門学校に行っております。今日学校から通知が来まして奨学金を停止しますとの コトでした。前にも無断遅刻(寝過ごした為)が有りまして1ヶ月停止がありましたがそれは仕方がない事 (高校とかと違い専門学校は営利団体という側面もありペナルティの猶予もないことは承知しており 受け入れました) と受け入れました。 今回、通知を受けてすぐに娘に電話を入れ叱ったのですが、今回は様子が少し違いました。 「今回の奨学金停止理由 10/9の無断欠席」 連休を利用してI家に帰って来るという事で連休の前日の9日も休みを取ったと言うことです(10/10~12が連休) 6日に担任に9日は休みますと申し出ました。なおも念を入れ、また全回の事(もう一回無断欠席したら奨学金停止) もあるので念押しに7か8日に副担任にもその旨申し出て帰郷してきたのです。 (その時担任には会えなかったそうです) そうしたら上記の通知! 本人も担任に話したそうですが、「事前に行っても当日連絡せよ」と日頃から言っているとの事で、それを理由に職員会議で 決まったことだからしようがないという返事だったそうです。 詳しい校則が分からないのですが、私(親)としては(社会人としても)事前に連絡しているにも関わらず当日に連絡が無かったから と言ってそれが遂行されるのが納得いきません(会社でも事前に計画していることを当日言うということは普通無いと思います) 明日電話で抗議をしようとおもいますが皆様に聞きたいことが有ります。 論点として 1.事前に担任、副担任に話をしていることは承知して貰っている 2.当日に連絡していない。 3.職員会議で決まったことは覆らない。 4.そこでごねたら卒業にも響く(やっと今年卒業です。いやらしいことですが計500万位かかっていますので卒業はさせたいです。) どのような対処をしたらいいのか皆様のご意見を聞きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 学校をサボることについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 木曜日に髪を切りにいくついでに学校をサボろうと思っています。そのことを親に報告すると「休みの日にいけばいいやん。そんな理由で学校行かんとか信じられんわ。休むとしても学校に連絡せんからな。そのまま無断欠席になってしまえ」と言われました。確かに親の言う通りだと思います。でも休みの日は用事があり行ける日もありません。高校に入学してから欠席は2回しかないし、行きたくない日も時々ありましたが頑張って学校に行っていました。なのに学校行けと親がうるさいです。既に美容院の予約も入れてしまってます。キャンセルは可能ですが、先日一度キャンセルを入れてるのでさすがに2回もするのはお店にも迷惑がかかるのでキャンセルはあまりしたくないです。 美容院は諦めて学校へ行くべきか、このまま予定通りサボって美容院に行くか。どうした方がいいでしょうか? 意見お待ちしてます。

  • 学校に行きたくない理由

    こんにちは、私は高校1年生の女子です。 最近学校に行きたくないな、と思うことが増えました。実際、今日も休んでしまいました。しかし理由がさっぱり分かりません・・・ 公立の進学校に通っていますが、勉強はまあなんとかついていけてます(成績がいいというわけではないですが)。運動部に所属していて、練習はきつめです。しかし、部活の先生先輩や同期の子たちは優しくて好きです。また、クラスでよく話したり、お昼を一緒に食べる友達もいます。 親は「休みたい」と言うと1日なら許してくれます。そして「明日は行きなさいよ」と言って仕事に行きます。 学校を休む度に、お弁当を作ってくれたり、授業料を払ってくれたりしている親に申し訳なく、罪悪感でいっぱいです。授業に遅れてしまうという不安もあります。学校には本来行かなければならないということもわかっています。でもどうしてもどうしても行きたくない、という気持ちが強くて家から出られません。 中学校の時にも同じようなことがありましたが、その時はクラスで軽い嫌がらせを受けていたから、という理由がありました。 どうしたら普通に学校に行けるようになるでしょうか?どうして私は学校に行きたくないのでしょうか?何だかまとまりのない文章になってしまってすみませんが、よろしければ回答お願いします。

  • 冠婚葬祭について・・・

    今、勤務している会社で、 社員旅行は、冠婚葬祭以外の理由では、 行かなければなりません。 1泊2日です。 会社が旅費の半分出すと言っても、 残りの半分は自分持ち。 4万も自腹を出してまで行きたくないです。 宴会なども嫌いだし、集団行動の旅行なんて・・・。 そこで、冠婚葬祭で理由をつけて欠席しようと考えているのですが、 「祭」っていうのは、どういうことなのでしょう? よろしくお願いします。 「祭」から欠席する方法を模索したいと思います。 また、社員旅行の休み方など伝授してください。

  • 学校に電話をして、校長に今日会う約束をしたのですが

    学校に電話をして、校長に今日会う約束をしたのですが 祖父があってくれません 理由は、俺には用事があるとかで 自分ひとりで行くことになったのですが 親と一緒じゃないといけないのですが どうすれば、説得できるでしょうか? 担任は親と来てくれと言っているのですが 一切耳を貸してくれません 自己中すぎる親なのでどうするべきかわかりません どうすればいいでしょうか?

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…