• ベストアンサー

小学校の欠席

小学生のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 冠婚葬祭以外で学校を休ませた事ありますか? それはどんな時でしたか? 学校に何と言って休ませました? 学校の反応は? 再来年、学校に上がる子供がいます。 広いお話を聞いてみたいと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします☆

  • myuasu
  • お礼率87% (210/239)
  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.8

昨年、3日ほど子どもを休ませました。 一昨年、遠方で一人暮らしをしていた父が亡くなって、 その住まいの処分や役所の手続きなど、一人娘の私しかできる人間がおらず、 夫は単身赴任中で頼りになる親せきなどもなかったので、 子どもを連れて銀行巡り役所まわりをしました。 役所関係は期限があるので、夏休み等を待つこともできませんでした。 担任の先生には家庭訪問の際に家庭の事情や頼れる先がないことを話し、 役所の手続き等で実家に帰る際は休ませることもあるかも、と伝えてありました。 休みを取る一週間前には連絡帳に「実家に帰るので○○日は欠席する予定です」と記載し、 休む前日には、理由欄に「家事都合」と書いた欠席届を本人に持たせました。 休む日があらかじめ分かっていたほうが先生には都合が良いようです。 席替えや係決めなどは、全員揃った日にやりたいので、 うちの子どもが休む前に、少し早めだけどやったという話を聞いたことがあります。 遊びで休むのにしても、家庭訪問のときに事情などを少しお話ししておくと、 あとあと話が楽になると思います。 学校の反応よりも、気になるのはお友達の反応だと思います。 なぜ休まなければいけないのか、休まずにすませる解決方法はないのか、 そのあたりをキチンと説明できて納得させられるようであれば大丈夫でしょう。 ほかにも、子どもがどうしても行きたくないと言う日があったので休ませたこともあります。 それはそれで、いろいろとフォローが必要でしたが、時間が解決してくれました。

myuasu
質問者

お礼

そうせざるを得ない場合もありますよね。 学校の反応もだけど、回りの友達の反応…参考になりました! イジメの原因にならないとも限りませんね。 筋の通った説明ができるのなら、ですね。 参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.11

うちは幼稚園までは、平日休んで旅行・・行きました。 小学校に上がってからは、旅行代金は高いですが、長期の休みに合わせています。 やはり学校は止む負えない事情の時しか、休ませたくないです。。。 勉強も遅れてしまいますしね・・・とくにうちの娘は。

myuasu
質問者

お礼

やはり学校となると違いますよね。 参考になりました! ありがとうございました。

回答No.10

高学年の息子がいます。こういうことって、地域柄もあるし、各家庭の考え方でしょうね。 うちでは忌引きや病欠、通院以外で休ませたことは一度もありません。 でも、同級生は旅行で休む子もけっこういますよ。ディズニーランドに行くとか、海外旅行に行くのに飛行機の時間に間に合わないから早退するとか。先生に正直に理由を言うご家庭もあれば、何か適当な理由をつけているご家庭もあるようです。先生も特になんとも言われないみたいです。周囲も特別視していません。 うちはうち、よそはよそ。うちでは遊びや旅行で欠席はさせませんが、かといって欠席して遊びにいくご家庭を何とも思いません。

myuasu
質問者

お礼

そういうご家庭もある事はあるんですね。 学校の大切さ…感じなくてはいけないですね。 参考になりました! ありがとうございました!

回答No.9

>冠婚葬祭以外で学校を休ませた事ありますか? ないです。 病欠は仕方ないですが、それも今のところないです。 要は旅行や家族行事で学校を休ませるか?って事ですよね^^; 個人的な感覚からいけば、絶対ないです。優先順位で家族行事は必ず学校の下です。まずは学校です。

myuasu
質問者

お礼

素晴らしいですね。と言うか当たり前なんですよね。学校が大事って。 ありがとうございました!参考になりました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 病院の診察とか登校拒否状態に成ったときに休ませましたが。学校には理由も告げています。  其れ以外では無いですね。  旅行とか特にその時期にしか出来ない体験、日食とかあれば休ませたかったですがね。  ただし、学校の行事なども考えてです。なにより学校を優先させます。義務教育ですから。  あまり、休ませると大変です。行事の練習などが出来ない。出来ない事でのトラブルも。  それぞれの役割も学校内でありますので、誰かが休んだときに代わりにすることもあります。それが積み重なると、いじめなどの原因にもなります。低学年ほど容赦ないです。

myuasu
質問者

お礼

そうですね、イジメの原因、確かにあるかも。 学校にはしっかりと理由を話せれば、ですが、回りの友達にはまたちょっと違いそうですしね。 参考になりました! ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 あ、ちなみに小学校時代に「行きたくない」で休めたヒトは、中高でも必ず長欠します。高校では欠課が切れるのも平気なようです。平気と言うよりは、「学校に切られた」と自分のせいじゃない、学校が悪いんだとしたいような。親学校不信、ひいては大人不信です。友達ができない人間に育てるとそうなります。いずれ自分のそんな大人になるんですがね。  「行きたくない」で休むときは、すぐに心療内科や精神科などの病気扱いであることを子どもに教え込むことが必要と思います。それに行く子は本当に参ってる証拠ですから。遅くなれば対処はしにくくなります。  でも、そう言う芽はすべて小学校時代で育まれています。  休むひとつでも、子どもの未来を左右しかねないので、我々大人は気をつけなければいけませんね。

myuasu
質問者

お礼

ん~考えさせられますね。今の日本人に増えてきたタイプかもしれませんね。 ゆとり教育の逆効果に通じるような。 親がそうして学校を大事と思わない世代になったのかも。 とても参考になりました! ありがとうございました!

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

忌引、病欠(インフルエンザ、水疱瘡等は登校禁止)以外、休まないのが原則。 但し、低学年の頃だと修学に関連しそうな体験であれば 学校側も快く休ませてくれます。 (課外授業の扱いにしてくれるか否かはその学校次第かと思います) 例えば、平日しか実施されていない工場見学とか最先端科学技術体験など。 知り合いはリニアモーターカーの試乗に行ってました。 事前に日程の判ることですから、当日の学習内容を聞いておいて 自宅で補習してあげれば、子どもも授業についていけると思います。

myuasu
質問者

お礼

やはり授業に遅れる、との心配もありますね。 参考になりました!ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

さすがに、それは無かったです。うちの子供2人とも小学校は6年間皆勤賞です。 忌引きが1回だけ。結婚式などは土日が多いので休ませなくても出られましたし。 旅行は無理してでも長期休暇か連休にしていました。 簡単に休ませると(たとえ旅行とかでも)休み癖がつきますから。 まあ、この辺は教育方針というか子育ての考え方ですから強制はしませんが。 幼稚園はたまに休ませました。私が平日休みがあるからその時に出かけるためです(旅行とかディズニーランドとか)「用事があるので」と言うだけ伝えました。 しかし、小学校以降はそれはしていません。ちなみに上の子は12年間皆勤賞ですし、下の子は9年間で気管支炎の休み2日だけです。 遅刻も無いです。上の子は8:30始業の高校に7:40に着いています(部活は朝練はありませんので自習しているそうです)し、下の子も公立中学ですが始業の30分以上前に着いています。遅刻が絶対嫌だと言う理由です。

myuasu
質問者

お礼

素晴らしい育て方ですね。参考になりました! ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 個人的な考えですが、親御さんの仕事がなかなか休日に取れない場合、きちんとその辺も担任に説明して、「旅行に行きます」と言うのもアリだと思います。家庭力がなくて、結果学校や周りに迷惑を掛けてしまうお子さんも多いですから。子どもは親にかまわれていることを常に試してますから、その辺の重要性は理解できます。ただ、お子さんが、前述の方のように、「楽しいから休みたくない」「ずるいことはしたくない」と言われればそれまでですし、「いいだろ、旅行に行ったんだぜ」と言いふらした場合、「ずるいことをしている」と周りの子どもに取られても仕方がないリスクはつきまといます。それを恐れるならしない。担任によっては、「風邪で休みます」の方がいい場合もありますから、「事前にそう言う場合は、「風邪で…」の方がよろしいですか?」と聞いておくと、双方に気が楽かもしれません。  嘘はいけませんが、子どもにもしっかりと親の事情とリスクを説明すれば、理解はできます。説明しがたいのなら、やめておく。  ちなみに「家事都合で」だけで休ませる親は結構居ますよ。親に言われてしまえば、追究はできないので、承るしかありません。

回答No.2

原則的に「休ませない」ということは大切ですね。 はじめは大したことなくても,次に子どもが学校をイヤになったときに, 平気で休んできた人は「いいから休んじゃおう」になりがちです。 多少熱があっても,学校は行かねばならぬもの・・・という観念を植えつけておかれる方が楽ですよ。 色々な面で,子どもには伸びる時期と,傷つく時期があります。 どうか,逞しく(男の子?)受け止める子に育ててください。 お母さんによって,子どもは育ちます。

myuasu
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 冠婚葬祭以外では病気にならないと 休ませませんね。 子供たちも学校に行くのを楽しんでますし。

myuasu
質問者

お礼

子供が学校に行くのを楽しみにしている。素晴らしいですね。参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校をうまく休む理由

    明日学校を休みたいとき 事前に担任などに欠席理由を告げたい場合には どんな理由を言えばよいでしょうか? ちなみに冠婚葬祭以外で何かよいものはありませんか? 親の仕事の都合とかで何か理由はつくれないものでしょうか? 「家の都合で休みます」と言うと、たぶん理由を聞かれるので… 親がどんな仕事をしていれば、子供にも用事ができるんでしょうか? どうか力をかしてください。 どなたか良い案がある方は至急よろしくお願い致します。

  • 冠婚葬祭

    アラサーです 冠婚葬祭マナーについて質問です 私は結婚式に呼ばれた事がなく結婚式をあげる予定もありません 汗 葬儀 こちらはもちろんないほうがよいのですがこちらは高校生や十代の時 親と参列しました 年だけとっていきふとこうゆう場面にもしなったとき どう対処すればいいのかどう行動すればいいのか全くわからない自分がいます 引越しのやり方すらなにが必要かもわからないです。 みなさんは冠婚葬祭やその他 誰かから教わったりしたのでしょうか それともそうゆうマナーブックで勉強したのでしょうか。。 お恥ずかしい話ですが回答お願いします

  • 小学校の先生いらっしゃいますか?

    小学生の子供がいます。 小1の時に教わった先生が親も子供も良いかと思いますが持ち上がらず、その先生は3年連続で1年担任です。 我が子が4・5・6年生になった時にまたその先生が受け持ちになる可能性はありますか? 自分の経験から1・2年、5・6年は持ち上がりましたが飛んでの持ち上がりは聞いた事がありません。

  • 小学校の先生の教え方について

    小学校1年生の子供を持つ父親です。 学校の先生についてよいアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。 うちの子が小学校に入って半年がたちました、先日子供が学校に行きたくないと言うのでどうしてかと聞いてみました。 どうやら、学校で校歌をみんなの前で歌うという授業があったらしく、うちの子一人だけ できなかったらしく、できるまで何度でもやらすと先生は言っているみたいで子供は学校に行きたくないと言っているみたいです。 質問ですが「小学校一年生の子供に対して追い込みをかけるような教育はどうなのか?」 本当に苦手で出来ない事だってあると思います、それを押し付けて出来るまでやらすというのがどうなのかと。たしかにそれが「教える」と言うことだと言ってしまえばそれまでですが、学校に対してそのままでよいのかと質問しても良いものなのか?私達の世代(団塊ジュニア)からしてみたら、学校の先生は怖いけど、面白くいろいろな事を学ばせてもらったというイメージなのですが、どうも今の先生は少し違うみたいですね。アドバイスお願いします。

  • 小学校でのいやがらせ?

    質問させていただきます。 これは私ではなく、知り合いのご家庭のお話なのですが、 小学一年生の男の子が通ってる学校で、そのお子さんの クラスで持ち物にイタズラされるという事がちょくちょく起こって いるそうです。筆記用具やハンカチ等を壊されたり破られたりといった 事があったようで、それが段々頻繁に起こる様になり、その子のお友達 も被害に合い、その子もされる様になったそうです。 酷いものではランドセルに落書きされたり教科書をぐしゃぐしゃにされたり するみたいです。 特に酷く被害に合っていたまた別の子のお母さんが学校に相談にいったところ 先生は大して取り合う事も無く、あげくは「自分でやっているのでは?」などとも 言われたそうです。 その子はかなり心を病んでしまった為、ご両親は引越し、転校 を考え教育委員会へその旨を伝えたら教育委員会もまたその先生を擁護する様な 発言をし、それは親御さんが勝手にそう考えているだけで、子供はそこまで 思っていないのではないか、などと言われ結局転校を認めてくれなかったらしいです。 又聞きでの話ですので、詳細はあまり分からないのですが、こういう事は もう他に相談出来る様なところ、何等かの方法は無いものなでしょうか? 小学校に入学したばかりでこんな事が起こり、その子もかなり心を傷めていると聞き 学校側のあまりの対応のずさんさに憤りまして何かお知恵をいただけないかと 書き込ませていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親戚の結婚式に出席するべきか

    こんにちは。 来年の三月に予定している従姉の結婚式に出席するかどうかで悩んでいます。 従姉とは小さいことはよく一緒に遊んだけれど、中学校の頃からは年に数回会うくらいになりました。私は今海外にいて帰国するためには十五万円以上かかる距離のところにいます。来月用事で日本に帰るチケットを既に買ってしまったので半年後にもう一度チケットを買ったり、お祝いを包むのは正直言ってキツイです。 これから先、従姉とは会ったとしても冠婚葬祭くらいで、彼女の母親とは数年に一度、私が帰国した際に尋ねていく程度だと思います。彼女からは(まだ親と一緒に住んでいることもあるんでしょうが)私が結婚した時も、子供が生まれた時も何もしてもらっていません。彼女の親から結婚の時だけお祝いをもらいました。 もう出なくてもいいんじゃないかと思う反面、私の母と彼女の母は冠婚葬祭以外にも年に数回会う間柄ですし、出席を頼まれて断わるのは失礼じゃないかと思う気持ちもあります。 こういう場合は無理をしてでも出るべきでしょうか? 断ってもいい場合、経済的なことを正直に話して断ってもいいんでしょうか?

  • 小学校一年の娘がいます。普段はとても騒がしいくらいなのですが、たまに会

    小学校一年の娘がいます。普段はとても騒がしいくらいなのですが、たまに会う私の兄弟や、おじいちゃんおばあちゃん、結婚式などの冠婚葬祭で親戚が集まる場所では、うつむいて今にも泣きそうな顔で黙ってしまいます。(首が折れるんじゃ?!というくらい直角に曲がるくらいうつむいています・・・) 何を言ってもウンともスンとも言いません。 学校でもたまに自分が納得いかないことがあったりするとそんな状態になるようです。 調べていて、「場面かんもく」という症状なのかなと思ったのですが、娘に「たまにうつむいて黙っちゃううのは何で?学校ではどんなときにそうなるの?」と聞くと、最初は何も言わなかったのですがそのうちにポツポツしゃべりだし、「うつむくって言うか、机にふせちゃってるときがある」と言うので、「どんなときに?」と聞くと「中休みと昼休み。友達誘っても断られたり、教室にいる子が自分が好きじゃない粘土とかやってるときに。。。」との事。 何だかショックです。学校に行くのは嫌がっていないですし、放課後は近所のお友達と楽しそうに遊んでいたので。ただ友達にうまく自分の思いを言えなくて黙ってうつむいてしまう事がよくあるので、うっとおしいな~とか思われたのかな?と。。。 話がまとまっていないのですが、「場面かんもく」に当てはまりそうかどうか、またその場合どうすればいいのか(担任の先生に相談したりしてもいいのか)休み時間一人でいることに寂しさを感じている娘にどうアドバイスすればいいのかです。 親として頼りなくて情けないのですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小学校での問題児

    カテ違いかもしれませんが… 小学生が、あまりにも問題行動ばかり起こすので 一度、カウンセリングを受けた方がいいと言われたらしく 病院に行ってるそうです この場合、病院とはどの科にかかるのでしょうか? ちなみに、小学6年生です。 学校側も、もちろん色んな対処はしてるようなのですが プライバシーもあるとかで、どのような事をしてるのかは 公表しません。 病院に行ってると言うのも、あまりにも被害者が多く これから公立の中学に上がるのにまた、同じメンバーになるのがいやだという他の保護者の要望もあり学校側と、その問題児の母親とで、皆さんに報告する事があります、と 保護者を集めて説明がありました。 が、詳しい事はやはり避けてましたので病院は行ってるとは言いましたが、何科にかかって、どのような治療をしてるかまでは話がありません。 そこで、質問は小学生が問題行動を起こして病院にかかる場合、どのような治療がされるのでしょうか? また、その場合、一方的にその問題行動のある子どもの話を聞くだけですか? 学校側の話や、被害にあった子たちの話は聞かないのでしょうか? よろしくお願いします

  • この場合はどのカテゴリーが適切でしょうか?

    以前から、キリスト教の賛美歌と冠婚葬祭との関係について気になっていることがあり、質問を投稿したいと思っています。 そこで、適切そうなカテゴリーを探そうと検索したのですが、適切そうなのが思いつきません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、キリスト教の讃美歌と冠婚葬祭との関係についての質問を投稿するには、どのカテゴリーを選んだら、適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ミサイルが怖いから学校にいきたくない」とか

    朝からほぼすべての番組がミサイルが発車されればJアラート似きり変わりますが 小学生の子供は「ミサイルが怖いから学校にいきたくない」とか 親も「外歩いてるときにミサイルが降ったら怖いから学校へいかせたくない」 という人もいるのでしょうか? 子供がミサイルについてどんな反応をしてるのか知りたいです。 そこまでビビってないのでしょうか?