• ベストアンサー

トイレの水漏れ

今日の朝起きたら、トイレマットがぬれていて、水漏れに気づきました。 きれいに床を拭いてから、トイレの流すレバーを押すと ジワジワ便器の本体と床の設置面から水が漏れてきました。 コップ2杯分くらいの水の量です。 インターネットで調べたら、この寒くなった時期だから 結露とか、パッキンや部品不良なのか わかりません。 新築2年の住宅ですが、住宅メーカーの保証内だと思うんですが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

便器の本体と床の間って事は、湧き出ている? それは汚水?普通の水? コップ2杯と言うとちょっと量が多いですね。 タンクからつたって床から漏れてるように見えると言うことはないでしょうか? トイレットペーパーを畳んで、タンク周りや便器周り、パイプなどを撫でてみて下さい。 それで濡れる箇所があれば、漏れ箇所の特定もできるかもしれません。 原因が特定できてもできなくても、保証を利用できるならそれで修理した方がいいでしょうね。

gggyyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保証になるかはわかりませんでしたが、 住宅メーカーに来てもらいました。 原因は トイレは節水タイプのものでして、狭いタンクの流れ道にトイレの芳香剤のような汚れを落とすものを 入れたため、水の流れが悪くなり、あふれでたものみたいでした。 まったくの予想外の結果でした。恥ずかしいです。