• ベストアンサー

トイレの水漏れ

今日の朝起きたら、トイレマットがぬれていて、水漏れに気づきました。 きれいに床を拭いてから、トイレの流すレバーを押すと ジワジワ便器の本体と床の設置面から水が漏れてきました。 コップ2杯分くらいの水の量です。 インターネットで調べたら、この寒くなった時期だから 結露とか、パッキンや部品不良なのか わかりません。 新築2年の住宅ですが、住宅メーカーの保証内だと思うんですが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

便器の本体と床の間って事は、湧き出ている? それは汚水?普通の水? コップ2杯と言うとちょっと量が多いですね。 タンクからつたって床から漏れてるように見えると言うことはないでしょうか? トイレットペーパーを畳んで、タンク周りや便器周り、パイプなどを撫でてみて下さい。 それで濡れる箇所があれば、漏れ箇所の特定もできるかもしれません。 原因が特定できてもできなくても、保証を利用できるならそれで修理した方がいいでしょうね。

gggyyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保証になるかはわかりませんでしたが、 住宅メーカーに来てもらいました。 原因は トイレは節水タイプのものでして、狭いタンクの流れ道にトイレの芳香剤のような汚れを落とすものを 入れたため、水の流れが悪くなり、あふれでたものみたいでした。 まったくの予想外の結果でした。恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • トイレの床部分からの水漏れについて

    はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします! 当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。 トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありません。 住宅会社の点検が2年前の冬にあり、そのときに黒ずみを相談。多くは尿漏れで、もし業者に頼んで開けてみて何かあったら会社持ち、何も無ければ自己負担と言われ、躊躇。 おととい金曜日の朝にトイレマットがビタビタなのに気づきました。てっきり主人や息子のひどいおしっこ漏らしだと思い二人を怒りました。 土曜の朝、マットなしの状態で、便器の底部分から床へコップ1杯分ぐらいの水溜りを発見しました。 やっぱり水漏れだったんだ!!と慌てて住宅会社へ電話。 担当の方の意見では、やはり多くは尿漏れ…と写真を見せてくれましたが納得いきません。コップ1杯の水はほとんど匂いも無く、水のようです… また様子見で、1日使用禁止で今日の朝を迎えましたが、昨日のような水溜りはありませんでした。 きのうからの1日で気づいた点がありまして、1日使用禁止で水を流していないのに、ポトポトとどこかで水の落ちる音がすること。タンク向かって左側のタンクと下座部分を繋ぐ金具のようなところが、触れると水っぽい感じのすること、がありました。 このような事例に詳しい方、ぜひご意見をお願いいたします!

  • 洋式トイレの床が水漏れして困ります。助けて下さい。

    洋式トイレ(ウォシュレット)と設置面から水がじわじわと漏っています。 経緯 1.平成8年秋に和式トイレから洋式トイレにリフォーム。   1階はウォシュレットで2階は単なる暖房便座付き洋式トイレ。 2.平成12年12月に床と設置面の間から水漏れがあり。   工事業者の診断は「結露」ということで、便器内部に断熱材を巻く。   しかし、効果がなく別の工事人が来て「パッキンの消耗」との事で、   パッキンを交換してもらった。工事人によると、「めったに消耗しない   箇所」との事。その後、1ヵ月位前まで効果持続。 現状 3.平成12年12月と同様の状態。 メーカーのHPで「良くある質問」もチェックしましたが、結露による水漏れしか載ってなく、仕方なくメールで問い合わせたところ、「やはり結露で対策としては、防露効果のある便器に交換するしかない」と言う返事が返って来ました。メーカーのHPにも載ってない位ですから、工事人さんが言っ てたように「めったにないこと」なのでしょうか?また、パッキンの寿命はどの位なのでしょうか?それによって、便器の交換も考えようと思います。 工事費は3万円くらいかかっています。 よろしくお願いします。

  • トイレ水漏れ?

    ご意見お願いします。 ・レバーが正常位置なのに便器内に水が微かに流れ出ていて水面が揺れている。 ・流した後タンクが溜まり水が止まっても、タンク内でチョロチョロ、ポタポタと音がする。 これって正常な状態じゃないですよね?やはりタンク内の部品が劣化して水漏れが漏れているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋式便器周りの水漏れ

    築10年、8階建て賃貸マンションの6階に住んでいます。過去に何度かトイレの洋式便器の足元で水溜りができたことがあり、今朝もまた水溜りができ、トイレマットがぬれていました。 水は透明でにおいもないので、おしっこが便器からこぼれたとは考えにくいのですが・・・。 大家さんに水漏れの相談をしようかとも思いますが、頻発するわけでなく、もれている場所もはっきりしないので、そのままになっています。 過去の質問を検索してみると「結露」かなとも思うのですが、排水官などの不良ではなく、やはり結露と考えるのが妥当でしょうか? 結露は季節に関係なくトイレの結露は起こるのでしょうか? トイレには窓はなく、換気扇は常時つけてあります。

  • トイレの結露

    トイレの床に水が染みていますこのままだと床の張替えになると思うのですが。 自分の家だけだと思ったら,もう一件見つけました。 便器をばらして見たところ、便器自体の水漏れでわない様です。 便器自体の、結露が原因と思うのですが、どうしたら、解決するでしょうか。

  • 賃貸アパート トイレの水漏れについて

    賃貸アパートのトイレで水漏れが発生しました。 洋式のトイレで、水を流すためレバーを引いた際に、 「ポン」という不思議な音がした後で水が床にあふれてきました。 タンクからの放水が終わると水漏れも止まるため、 タンクから便器へつながるどこかが破損したものと思います。 大家に連絡し見てもらうことになったのですが、 この場合の修繕費用はどちらが持つものでしょうか? 類似する質問をみたところ、経年変化による故障は 大家持ちとなるようですが、私のケースのように 「何らかの器物が破損」した場合も経年変化に含まれますか? よろしくお願いいたします。

  • トイレの水漏れ

    何処のパッキンを交換したら良いのでしょうか? 素人です写真の左手にある水道蛇口は何時も平っき ぱなしでトイレのタンクに水を補給する為の蛇口で すが開きぱなしにするとトイレの便器を流す為の便器から 水が止まりません

  • トイレの水漏れ

    トイレ掃除をしていて気付いたのですが、 便器とタンクの間あたり、便器の裏側から 水が染み出てるような感じです。 トイレはタンクと便器が一体型のタイプですが。 水が床に垂れていたり、流れ出てる訳ではないのですが、 拭くと水滴を拭いたような感じで水が付きます。 最近気付いたので、いつからかはわかりませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか。 壁と便器の間が狭く、よく見る事が出来ないのですが、 修理に頼む程でもないのか、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの水漏れ

    トイレの便器にたまっている水ですが、地震が起きているような、少しゆれています。たぶん水漏れだと思いますが、メーカーの修理やに聞くと、電話で、9千円~15000円くらいです。といわれました。これって高くないですか。ぼったくり業者でしょうか。

  • トイレの水漏れについて

    ボールタップのピストンバルブの部分からの水漏れがおきています。と同時に便器の中へもちょろちょろと水が流れています。 ↓状況をまとめるとこうなります ・ピストンバルブは交換済みだが止まらない ・浮き球を上に持ち上げると止まるが、水を流したらまた漏れ始める ・浮き球を持ち上げてピストンバルブからの水漏れを止めても、便器の中への水漏れは止まらない ・タンク内の水の高さはオーバーフロー管の真ん中(線が引かれてる)あたりよりほんのちょっとだけ高い ・浮き球の棒は鉄なので曲げられない トイレはINAXです。 対策をご教示お願いします。