• ベストアンサー

今日初めて心療内科に行ったのですが…

20代後半男で不眠で悩んでいるものです。寝つきが悪く内科でマイスリー10mgもらって飲んでいるのですが中途覚醒がありなかなか快眠とはいえず今日専門の心療内科に行ってきたのですが正直むかついただけで帰ってきました。まず受付で渡されたのがとても問診とはいえないわのわからない質問票で48問。 この文章を完成させてくださいと書いてあり 質問1…私と母は(            ) 質問2…上司に指図されると私は(           ) 質問3…父には私は(           ) こんな感じの質問で質問の9割が意味不明な質問で10問くらいしか回答できなかったのですがこれってなにか意味があるのでしょうか?。 あと肝心の先生なんですが一日どれくらい睡眠がとれているかとか、夜中におきてまたすぐに寝られますかとか、会社でストレスが溜まる仕事をされていますかとか不眠で悩んで来ているのにそういう質問はまったくなしだったのです。いままでどんな仕事をされてきましたか?聞かれ高校卒業後工場に就職、体力的にきつかったので2年でやめましたと答えるとじゃあ君は体力をつける努力をしなかったんだね?(←いやそれはそうなんですけど)と言われむかつき、ご兄弟は?、お兄さんは結婚されているのですか?、お兄さんと年はいくつはなれているの?、今の仕事は正社員?パート?、こんな感じだったのですが心療内科の診察ってどこでもこんな感じなんですかね?。もう行きたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0209
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんばんは。 私は以前、臨床心理士を目指して、大学院に在籍していました。また、同時に、摂食障害と不眠を抱える患者でもあります。 質問者さまの受けたのは、文章完成法という心理テストではないかと考えられます。URLを載せますので、参考にしてください。 私も1年10ケ月通院していきたメンタルクリニックと縁を切って、転院先を検討中です。 不眠の場合は、心療内科・精神科のどちらでもいいと思いますが、どのような治療方針かを事前にHPか電話で確かめるのが重要だと思います。あと、毎回何分時間を取ってもらえるのかが必須項目です。 いろんな医療機関を転々とした経験がありますが、心療内科とは名ばかりで、単に薬を出すという流れ作業的なところも多いのが現実です。実際、医療事務の勉強を少しかじった経験から話すと、5分以上30分未満であれば、保険点数は変わらないので、医者からすれば「長く時間をさいても、5分でも、儲けは同じ」になります。悲しい現実です。

参考URL:
http://www.tcd.gr.jp/menu_main.html
hiroyuki23
質問者

お礼

へえ~こういうテストがあるんですね?知りませんでした。自分はなにこれ?いやがらせ?と思っていたので…回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cay7220
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

心療内科の最初の診察時は患者さんがどんな環境で育ち今どんな精神状態なのか全体をみます。こんなこと聞いて何の意味があるのかと思いますがあの質問であなたの心理状態が分かるんですよね。不思議ですよね。不眠がお悩みで眠れないから行かれているのは十分医師も理解していますがどんな睡眠か知りそれにあった薬を出して良く眠れて楽になってほしいと思い医師は質問していると思います。睡眠薬にも色んな種類があります。体力をつける努力をしなかったんだね!?と言われたのは私も何だか腹が立ちますが。。。分かっていることを言う必要はないだろう。そんな意見求めていないと私だったら思いますね。先生との相性もあると思いますが最初の問診はどこの病院でも行っていると思います。次行ってこの先生の態度が嫌だ。合わないと思うのあれば病院を変えるというのも方法ではありますが1回だけでは分からないような気がします。参考になったらうれしいです。不眠が改善しますように!!

hiroyuki23
質問者

お礼

そうですねとりあえずもう1回行ってみようかなと思っています。回答ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

わたしも不眠症ですが同じような経験をしました。 わたしは結構オタクというか、いろんなお医者さんに行きましたが、すごくカンタンにバンバン薬をくれるお医者さんもいれば、いろいろねちっこく聞いてくる先生もいれば、あぶない先生もいました。 医者と患者の関係は、医者と薬の関係と同じで「すりあわせ」だと思います。 つまり組み合わせがものすごくあって、どれが合うかは運しだい、根気よくいろいろ試してみるしかない。 でも、あまりにもしょっちゅうお医者さんからお医者さんへと飛び回るのも逆効果で、この辺が難しい。 職場や、学校の先生や、恋人にも言えることだと思います。 そんな先生が合う患者さんもいるんだと思いますよ。 だから病院の経験が成り立っている。 でもあなたが怒る気持ちもわかります。 こっちは困っているのにー! と思いますよね。 ということで、運しだいなので、こっちがお医者さんを採点してやるんだという気持ちで(信頼関係がないと治療は難しいので、必要以上に攻撃的になる必要はないけど)ドーンとぶつかってみればいいと思います。 あと、そういう聞き方をされてもこういう理由で答えられない、治療に結びつくと思えない、と言い返してみたらどうですか。 向こうがプロでこっちはお客さまなので、答えて当たり前ですよね。 あと、本当に心因性の不眠症か? という問題もあります。 ぼくは太っていて睡眠時無呼吸症候群でした。 CPAPというマスクをつけて、あとやせると改善しました。 これは心療内科ではわかりません。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうござました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

話し方は悪かったのかもしれませんが、 あなたの性格的なことや環境、過去の体験も踏まえた上で 判断(診断)しようとしている内容に読み取れました。 ムカつくような言い方ももしかするとわざとして、 あなたの反応を診ていたのかもしれません。 「寝れないの?じゃあ薬だしとくね」 という医者よりよっぽどちゃんとしていると思います。 もう一回は行ってみてべきだと思います。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて心療内科にかかります。40分間も何を話したら…?

    最近、不眠やストレスで体調が悪く、内科で不眠症の処方をしていただいておりました。 不眠自体は体質的なもので、どちらかと言いますと、親戚ほとんどが不眠体質、 という感じです。(寝つきが悪く、眠りの浅い) ストレスによる精神疲れもあり、心療内科に行くことを決めました。 車で15分位のところの心療内科にまず電話して、とりあえずはそこに行くつもりです。 ただ、初診は40分ほど時間を取るそうです。40分も何を話すのか、 何を話してよいのか心配で、今日予約の電話をしようと思っていたのですが、 予約を入れることが出来ないでおります。 40分も何を話せばよいのか、何を訊かれるのか…かえってナーバスになってしまいました。 どなたか何でも結構ですので、今の私にアドバイスいただけますと幸いです。

  • 心療内科を勧められているのですが

    胸の動悸と息苦しさ、慢性的な胃痛、不眠の症状に悩まされています。内科で調べてもらったのですが異常なしということで心療内科を勧められました。なので年が明ける前に行ってみようと思うのですが、心療内科というところがどういうところか分からず不安になっているので質問させてください。 質問一:もし精神的な病気と診断され最悪退職となってしまった場合に、次の就職先にはその事実が分かってしまうのでしょうか?それとも面接のときに黙っていれば相手の企業には分からないのでしょうか? 質問二:心療内科というのは問診だけで病名が決まってしまうのでしょうか?例えば健康でどこも悪くない人でもうつ病の症状を伝えればうつ病と診断されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 心療内科を変えるべきか悩んでます。

    30代女性です、既婚パートで働いてます。 現在、通っている心療内科を変えるべきか悩んでいます。 前職のストレスと過労から自律神経が乱れ、不眠症に陥りました。去年の二月のことです。それまでも寝付きが悪く、なかなか眠れない体質でした。 仕事の関係上遅くまでやっている心療内科に通っておりますが、投薬について要望を言ってもなかなか変えてくれません。 なかでも、セロクエル100mmを4錠(他アメル2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト2錠、漢方24)を飲み始めてから、体重の異常な増加(食欲増進)が気になります。一年半で25キロ増えました。 副作用に食欲増進とあったので、今は職場も変え鬱状態も落ち着いてるので、他の薬にシフトするか減らしてくれるようお願いしてるのですが中々応じてくれません。 一応、規則正しい生活を心がけ、ジムにも週2くらいで通っています。仕事もどちらかというと肉体労働です(介護) なるべく間食もしないようにして、ご飯もはらはちぶんめに心がけています。 それでも、体重が増えたり減ってもすぐ戻ります。 今は鬱状態は落ち着いてるので、どちらかというと不眠のみ改善できればいいと思っています。 上記の薬はなかなか減らせないものなのでしょうか?他の心療内科に比べて、予約が取りやすいのと自立支援を使っているので変えるか迷ってます。 以前、違う心療内科に通っていた時は全然違う投薬でした。 とにかく体重が増えていくことで、違うストレスが溜まっていきます。 こちらの方面に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 心療内科

    不眠、頭重感などで診療内科を受診して数年になります。診断では神経症なので心配しなくていいですよ、と言われるのですが、いまだに中途覚醒、頭重感、疲労感などがあり、神経症だけでは説明できないと思っています。一度セカンドオピニオンを求めてみたいと思っています。神奈川県で評判のよい心療内科、精神科をご存じのかた、教えてください。 できれば、小田急線、相鉄線沿線がよいです。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • 心療内科に行ったのですが…

    先日、心療内科に行きました。 他の精神科や心療内科に行ったことはありません。 なので、こういうのは本当に初めてだった訳ですが、初診のときに診療時間が10分~15分くらいでした。 先に問診票も書いたのですが、そこに書いた事には特に触れず…という感じでした。 それで、とりあえず少しだけ思ってることを話して、鬱がありますねという感じで薬を出されました。 数日後にもう一度行ったときも、薬は効きますか?という事を聞かれただけで終わりました。 色々と思うことはあるのですが、医師も長く色々と話を聞くという雰囲気ではなく…。 これはどの病院でも普通な事なんでしょうか? 他の病院にもかかってみるべきでしょうか? 何だか話しが前後してわかりにくいかもしれませんが、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心療内科の雰囲気。

    宜しくお願いします。 明後日、初めて心療内科へ行きます。 でも近づくにつれ、怖くなってきました。 病院によって違うとは思いますが、待合室は歯医者さんみたいな感じですか?他の患者さんとも顔を合わせますか? 問診では過去や家族の事なども話すのですか? 女の人がよいのですが、先生を指定出来ますか? 取り繕ってしまいそうなのですが、全て正直に言った方がよいのでしょうか? たくさん質問してすみません、だんだん不安になってきました。 よく内科と変わらない、と聞きますが本当に気軽に話せる感じなのでしょうか。

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 心療内科での聴診拒否

    近頃、不眠の症状がひどく、心療内科での診察を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、心療内科で不眠だと医師に言った場合、どのような診察を受けますか? 心療内科というのが初めてなので、一体どんな感じなのかわかりません。 内科とつくからには、聴診されたりする可能性もあるんでしょうか? もしその可能性がある場合、聴診を拒否する事は可能でしょうか? 私は体に大きなコンプレックスを持っており、どうしても体を見られるのが嫌なんです。 相手は医者なのだからと思うかもしれませんが、相手が医者だろうが女性だろうが絶対に嫌なんです。 大人気ない質問ですが、私にとっては本当に悩みなんです。 どうか知識のある方、よろしくお願いします。 急な質問になってしまいましたが、診察日が週に一度で翌日なので出来れば早めの回答いただけたら嬉しく思います。