• 締切済み

運転免許証紛失(ICチップ付き)

免許証を落としたことに一週間前に気付き、手続きをとろうとしていたのですが、落としたお店から『昨日届け出されました』との連絡がありました。 一週間前に落として、昨日見つかったということが不安です。ICチップが入っているから安心はしたのですが、不正使用はできないですよね? 情けない質問、すみません

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ICチップが入っているから安心はしたのですが、不正使用はできないですよね? ICチップ確認は一般的にはまだ一般的には利用されていないと思いますよ。 私も何年か前(ICチップ無)に同じような事がありましたが、特に心配にも思わないで今まで来ていますよ。 ま、運転免許は顔写真付きなので普通の所では身分証として使用される事はありませんから心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ka-re-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯サラ金とか心配だったのでびくついていました。気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転免許書紛失、悪用された

    1年以上前ですが、運転免許書を紛失してしまったことがあります。 警察に届出をだして、再発行してとりあえず安心していたのですが、 昨日になって私の免許証で携帯電話の契約を行なおうとした人が現れ、 店員が疑問に思って私に電話をかけてくる事件がありました。 その契約は無効にしてもらってのですが、古い免許書はその人がまだ持っているでしょうし、店の人から聞いたその人の電話番号は使われていない・・・。 警察に相談しても、「契約されなかったならいいでしょ」と冷たい対応。 所詮はお役所なのか、もはや警察を頼る気力もありません。 どうにかして古い免許証が使われたときに回収する方法はないでしょうか?

  • 免許紛失

    今日、財布を落としてしまい 現金、キャッシュカード、クレジットカード、免許証 保険証、学生証を全て紛失してしまいました。 こういうことは初めてなので自分の不注意にふがいなく ひどく落ち込んでおります。。 とりあえず、警察に届出を出し、カード関係は全てとめて もらえるように連絡をしました。 免許証についてなのですが、学生で実家とは違う県に住んでいますが しかし、免許に関しては実家のある県の免許センターで取得しました。 再発行の手続きをしなければならないのですが、取得した県の 免許センターに手続きをとりにいくべきなのでしょうか?

  • 免許の更新 ICカード化するかしないか

    そろそろ運転免許の更新期間がやってきました いつもどおり更新通知書がきたので読んでみるとどうやら来年からICカード化する模様(費用450円↑)、目的は偽造防止・プライバシー保護・不正使用防止などらしいです 現段階では年内に更新手続きを済ませたい(IC未導入)と思ってますがIC導入とどちらがいいと思いますか?

  • セゾンカードのICチップ付きカードについて

    クレジットカードを作る時に、セキュリティの事を考えて、ICチップ付きのセゾンカードを選びました。 しかし、説明では「ご利用には暗証番号の入力が必要となりますので、万一カードを紛失したり盗難に遭っても第三者に不正使用される危険性が従来に比べ極めて低くなります」とのことですが、使っていて、暗証番号の入力を求められた事はありません。 また、セゾンにメールで聞いたのですが、「ICチップが無いものに比べてセキュリティが高くなっていると考えています」と返信されましたが、なぜかが良くわかりません。 たとえば、カードを落として第三者が拾った場合や、スキミングをされた場合は、ICチップが入っていても、入っていなくても不正利用は可能だと思うのですが。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ICクレジットカードのICチップが弱ることはありますか?

    少し前にクレジットカードを使おうとする「ICチップが弱っているかもしれません。磁気取引をしますのでサインをお願いします。」と言われました。店長が来てその機械の取扱説明書を見ながら取引してくれました。 別のお店で試してみると「暗証番号の入力をお願いします。」と言われました。もらった(お客様控え)にICと書いてありました。 また別のお店で試してみると「ICチップが弱っているかもしれません。取引できません。」と言われました。 上のチーン店で試してみると同じような答えが返ってきました。取引できませんでした。 また別のお店で試してみると2回目のお店と同様に「暗証番号の入力をお願いします。」と言われました。もらった(お客様控え)にICと書いてありました。 なおIC取引ができた機械は2台とも(お客様控え)が赤っぽい色です IC取引ができなっかった機械は過去の(お客様控え)をさがして見ると3台とも緑っぽい色です。 たぶん取引できた機械と取引ができなっかった機械は違う機械だと思います。 今までは今回のお店でIC取引できていました・・・・ 3つのお店の機械が故障しているとは考えにくいですが・・・・ カードを再発行すればなおるのですか??? 再発行手数料1050円かかるみたい それともカード会社に聞いて見ればよいのですか??? カードやICに衝撃を与えた覚えはありません。IC表面に傷などもありません 長くなり説明下手ですみません・・・・

  • ICクレジットカードのICチップが弱ることはありますか?

    少し前にクレジットカードを使おうとする「ICチップが弱っているかもしれません。磁気取引をしますのでサインをお願いします。」と言われました。店長が来てその機械の取扱説明書を見ながら取引してくれました。 別のお店で試してみると「暗証番号の入力をお願いします。」と言われました。もらった(お客様控え)にICと書いてありました。 また別のお店で試してみると「ICチップが弱っているかもしれません。取引できません。」と言われました。 上のチーン店で試してみると同じような答えが返ってきました。取引できませんでした。 また別のお店で試してみると2回目のお店と同様に「暗証番号の入力をお願いします。」と言われました。もらった(お客様控え)にICと書いてありました。 なおIC取引ができた機械は2台とも(お客様控え)が赤っぽい色です IC取引ができなっかった機械は過去の(お客様控え)をさがして見ると3台とも緑っぽい色です。 たぶん取引できた機械と取引ができなっかった機械は違う機械だと思います。 今までは今回のお店でIC取引できていました・・・・ 3つのお店の機械が故障しているとは考えにくいですが・・・・ カードを再発行すればなおるのですか??? 再発行手数料1050円かかるみたい・・・・ それともカード会社に聞いて見ればよいのですか??? カードやICに衝撃を与えた覚えはありません。IC表面に傷などもありません 長くなり説明下手ですみません・・・・

  • 新しい運転免許に、追跡可能なチップを埋め込こんでますがなぜ国民は、反対

    新しい運転免許に、追跡可能なチップを埋め込こんでますがなぜ国民は、反対しないですか? 警察庁、警視庁は、「ICカード免許証」などど呼んで、さも銀行のキャッシュカードと同じようなイメージを与えているが、これはRFID免許証です。 なぜ離れた所から読み取られる可能性のあるRFIDを仕込んだか。それはもちろん、遠距離から読み込む必要があったからでは?おそらくアメリカと同じ10mまで可能なUHF帯RFIDを使用していると思われます。電池内蔵型のタグであれば100mも可能です。 問題では、ありませんか?

  • 財布の紛失

    昨日、日帰り旅行の帰りに財布をなくしてしまいました。 なくしたお店で探してみても見つからず、お店の方にこのことを伝えて財布の中身にキャッシュカード、クレジットカード、運転免許証などが入っていた為、すぐに最寄の交番まで届け出ました。 キャッシュカード、クレジットカードはすぐにカード会社に連絡して止めてもらいました。 それで翌朝、保険証も入っていたことに気付いてすぐに勤務先の会社に連絡し、改めて遺失物の届け出を出した警察まで連絡しました。 カード類が使われていないことは、確認済みだったので安心なのですが保険証が悪用されていないか心配です。 なので、不安でしょうがありません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • インクカートリッジのICチップ

    最近のE社C社B社の最新型のインクカートリッジはICチップによる互換品排除が厳しいようです。インクの質が良好で目づまりの危険がなくても残量が誤作動したり非純正品の使用を本体に記録されたら経済的に意味がないと思いました。8年位前のB社のプリンタにエコリカの互換インクをずっと使っていましたが、目づまりは問題なかったです。 エコリカの説明を読むとエコリカのは純正品のリサイクルだから安心と書いてあります。この場合ICチップも同じだから最新型でも決して非純正品とは認識されないと考えてよいですか。 ここで疑問ですが、数ある互換インクメーカーでこのうようなリサイクルカートリッジを使用しているのはエコリカだけなのでしょうか。 E社C社B社ともインクカートリッジはリサイクルしているとすればICチップに関してはエコリカと同じと考えてよいですか

  • ICチップの盗難について。

    いつものパチンコ店で初めてICチップを入れたまま忘れて席を移動してしまい戻った時には 有りませんでした。すかさず店員に防犯カメラで調べてもらったら、その段階で妖しい人物がまだスロットをしてることが判明しましたが証拠が無いために詳しく調べてほしいとお願いしましたが、その間に犯人を逃がしてしまいました。 店員が戻ってきたときには犯人は見当たらなかったらしく、悔しくて警察に介入してもらうことになりましたが、警察も、あとは犯人がまたパチンコ屋に来た時にパチンコ店員からの電話連絡が頼みの綱だといいます。店員も写真をホールに張るとか言ってはいましたが1週間たっても張ってなくて聞いたところ 張るには許可がいるのでとか・・しかもその調べてくれた店員さんは他の店で見たことが有るって言ってました。 ここから質問です、私は犯人の顔が分からないので調べるすべがありません。 そんな私に何かできることはないでしょうか?それと、警察は何もしてくれないのでしょうか? 他の店で見たことが有るって言うならその店にも聞き込みに行くとか・・ 被害金額は4千円です。 私が忘れてたのが悪いと言われても仕方ないことですが、だからと言って人様のお金を無断で盗る行為は犯罪です。防犯カメラには犯人の行動が一部始終移ってたそうです。お金を入れようとしても入らずチップが入ってるのに困惑してはいる模様ですがそれを抜き取り数台隣で使い果たし、また違う台にて犯人の持ち金で遊びそして逃亡した。 みなさん、力を貸していただけませんか? 泣き寝入りだけはしたくないんです、お願いします

専門家に質問してみよう