• 締切済み

盗聴器について

2ヶ月程前、庭の土の中から黒い15~20cmほどのワイヤーっぽい物が、ひょっこり出ていました。 室外給湯器の下にあったので、給湯器関係かと思い、その時は気にしなかったのですが、現在はありません。 今更ですが、もしかしてと思い、盗聴器の種類を調べてみたら電池式の小さな黒いボックス型でアンテナがヒョロヒョロとあるタイプの盗聴器があることを知りました。ワイヤーだけ見ると、まさにこれと言う感じです。 そしてそれが有った所は、近所や通りから死角であり、なんだかおかしいな~と思っている時期で、そしてそういう時は大抵、そこら辺の庭から夜中にドスン音がしたり、壁に何かがあったたような音がします。 1ヶ月ほど前にも、おかしいな~と思っている中、家族とその話しをしていた日の夜中に、ドスンと地面に着地した音がし、先ほどにも、申し上げたように、黒いアンテナのようなワイヤーは無くなって、現在に至っています。 そこで、教えてください。以前までその辺りに有った、黒いワイヤレスタイプの盗聴器でも、室外の壁に沿うように地面に埋め、ワイヤ(アンテナ)だけ地上に出した形で設置した場合も、室内の音声が盗聴出来てしまうのでしょうか?(ちなみにそこら辺には小窓があり、大抵少し明けて喚起していますし、居間からもとても近いです。) 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

そんな面倒なことはしないでしょう。盗聴器を仕掛ける場所にもよりますが、その場所の近くでアンテナ線をそのまま伸ばしておけば良いのですから。盗聴器は見えないところに設置しますし(壁のコンセント等)、そこでアンテナが伸びてようが住んでる人には見えないですし。

noname#97875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 盗聴器は見えないところ・・・その通りですね。 つまり、埋めるまでもない。埋めなくても、 壁に沿っていなくても、その盗聴器が音を拾う距離に窓があり、室内での声が、外に漏れていたら、家の中の声を拾うと言う事でしょうか?