• ベストアンサー

USBについて

お世話になります<(_ _)> ワイヤレスマウスを使っております。 説明書には、電池の消耗を防ぐ為 USBから取り外し、マウスの裏にはめ込むと良いと書かれています。 電池の消耗は気になる所なので、USBから抜き差ししたいのですが、抜いたり差したりを繰り返す事になると思うので、USBを差し込む部分が壊れないか 心配です^^; マイクの部分も抜き差ししていた為、壊れたので・・・ 差しっぱなしが良いのか、教えていただけないでしょうか? マウスの電池の消耗が激しい為悩んでいます;; 上手く説明出来ずスミマセン・・ 箇所の名称も分からず、上手く伝わればいいのですが・・・ 説明不足な場合、後ほど補足します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent_a
回答No.2

USBをはじめパソコンにはいろんなコネクタがありますが、さほど乱暴に扱わないかぎりそうそうこわれません。 仮に壊れたとしても、パソコンにもよりますが別のUSBコネクタを使うとか、USBハブを介在するとか方法はあると思います。 使用しているマウスがわからないですが、 ワイヤレスマウスによってはマウス本体にON/OFFスイッチがあるものがあります。 物理的に電池を抜く(実際面倒ですが....) 使用頻度にもよりますが、私が使っているワイヤレスマウスは3カ月くらいは電池が持ちますね(VAIOに最初から付いてました)

berua1015
質問者

お礼

USBは、そうそう簡単には壊れませんよね^^; マイクの差込部分が割りに簡単に壊れてしまったので、心配で・・ 別のコネクタ?を使えたり出来るのですね・・・ 例え壊れてもなんとかなりそうなので、少し安心 しました! 因みに土曜日に電池を入れ、USBに差しぱなし状態で (ONの状態なまま)今日水曜にはマウスが動かなくなりましたw マイクロソフトのものです。 色々ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

• takas223
回答No.3

今のワイヤレスマウスは、かなり長寿命なので、新たに買うことも視野に入れてもいいかもしれませんよ。  私も、無線LANの子機が毎回自然と受け付けないので差込を繰り返してますが、問題ないです。  USB自体は増設ができるので、深く考えなくてもいいと思います。

berua1015
質問者

お礼

マウスは土曜日に新しく買い換えたばかりなのです・・・ 差込を繰り返しても壊れていませんか? なら心配する事もないかな・・・ マイクの差込部分が壊れたので、抜き差しが心配で゜(PД`q)゜゜。 増設!そんなことも出来るんですね。 壊れたとしても、増設出来るのかしら・・。 少し安心しました! 有難うございます○┓ペコッ

回答No.1

レシーバー(USBに取付ける受信機の部分)をマウスに付けると電源OFFになるタイプですね(ON/OFFスイッチがあるのもあります)。  対処1.USBハブかUSBの延長コードを一旦パソコンに繋いで、そこにレシーバーを付ける(ハブだと動作しない場合もあり、USBの延長コードは100均にもある)。  パソコン本体のUSBを差し込む部分が壊れることは避けやすくなります。  対処2.電池を充電池(サンヨー エネループがお薦め)に変える。  乾電池より長持ちする上、充電して再利用が可能。 初期投資は若干かかるのが欠点。 >マウスの電池の消耗が激しい為悩んでいます;;  マンガン電池(黒や赤色が多い)を使っていませんか? マンガン電池だとすぐ弱くなります(マンガン電池は時計とかリモコンとか弱い電気を長時間出力する機器向きです)。  私はエネループを使って挿しっぱなし、入れっぱなし・・・で使ってます。 で、たまに寝る前などに充電準備すれば朝起きたら(朝見なくても仕事から帰ったら)充電完了しているので、特に不便はないです。

berua1015
質問者

お礼

その通りです^^ USBにつける物をマウスの裏につけると、OFFになるようです。 USBの延長コードなどあるんですね! それはいいかも・・ 100均にもあるようなので、今度覗いてみます!! 延長コードを使えば、抜き差しによる故障の心配もなさそうなので、マウスの電源OFFに出来、電池の消耗の問題も解決しそうな気がします! マウスを購入する時、エネループも見てみました。 私にはちょっと高かったです゜(PД`q)゜゜。 電池は、アルカリ電池でした! ありがとうございました○┓ペコッ