• ベストアンサー

業務用プリンタについて

我が社の業務で使用しているプリンターが壊れてしまい、新たな導入を考えています。(色が綺麗に出なくなりました。) 機種は、キャノンのMP970でした。 そこで質問なのですが、 ・通常の量販店で8000円ぐらいで売っているようなプリンターを購入 ・コンビニに置いてあるような大型コピー機をリース どちらの方が、ランニングコストで言ったら安く出来ますでしょうか? 使用頻度としましては、月に何千枚何万枚単位の予定です。 また、4~5年を少なくとも使う計算でいます。 昨今のインクの値上げに従い、どちらがよいのか迷っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

プリンタの業務使用では、いろいろな要素を検討しなければならないでしょうね。 安価なものを頻繁に入れ替えを行うことは、機種が変更となることが多く、そのたびにパソコンの設定などを行わなければなりません。 複合機などは高価なものを分割購入と変わらない金額でのリース契約を行い、さらには保守契約を求められることも多いでしょう。リースではなく分割購入なども可能ですが、その場合には償却資産税が毎年発生することも想定する必要がありますから、多くの会社ではリースでしょうね。多くのリース契約が5年程度になるでしょうが、市販のプリンタに比べ、耐久性が高く、保守契約により修理などは基本無料となります。 保守契約もメーカーや代理店などによっても異なります。中には、保守契約にトナー代が含まれていたり、定期点検費用も含まれています。さらには、S社の販売代理店などでは、コピー用紙も含まれる場合もあり、お得感がある場合もありますね。 私の知人の会社では、複合機でないコピー機をS社で契約し、契約に含まれるコピー用紙を他社などのプリンタへ利用しているところも多いですね。 それだけの量を印刷するとなると、インクの交換も頻繁でしょう。大型の複合機となると、一本のトナーで大量に印刷できますし、にじむこともありません。交換作業にとられる時間も節約できることは、経費の削減にもつながりますからね。 リースものであっても、買い替えが可能な場合もあります。買い替え前の残債と買い替え後のリースを合わせて見積もりなおしたり、他社への切り替えなどでは、変更後の販売店が精算などを受けてくれる場合もありますね。 複数のメーカーや販売店に見積を出させることが良い方法だと思いますよ。

その他の回答 (5)

• pott64
回答No.6

カラーレーザーを買うのがいいと思います。 使用頻度が大きいため、このクラスが必要でしょう。 http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&sku=A3099915

回答No.4

安いインクジェット機は2万枚くらいで廃インクタンク満杯になり交換作業が必要になります。 製品寿命もそれくらいしかみていませんから、コストで考えるなら買い換えることになりますね。 そういうことを繰り返して使うか、つくりのしっかりしたプリンタを長く使うかの選択になります。 インクジェット機はインク代がランニングコストで、印刷内容によっては結構高くつくと思います。カラーレザーなどもそれほど安いというわけではないですが、インクジェット機よりは安いだろうと思います。(印刷の内容にもよりますし、機種によっても様々なので一概に比べられませんが) 安いプリンタで済ませるのも方法でしょうけどメンテナンス等でしょっちゅう振り回されるかもしれないですね。月に1万枚も印刷だったら、ちゃんとしたプリンタでないとつらいと思いますよ。 もしインクジェットにこだわるのであればエプソンにオフィス向けのものがあります。

• PU2
回答No.3

プリンターは消耗品です。 家庭向けを業務で使うなら使い捨てと考えないと駄目でしょう。 保守とかで考えるなら後者でしょう。(保守費用別途払ってね) 前者を壊れるまで使い倒すが壊れなきゃ一番安く付くと思いますよ よって壊れなきゃランニングコストだけで見たら前者でしょう。 でも同じプリンターを長い間使いたいというなら保守費用を毎月払って 業務向けプリンターを使った方がいいでしょうね 考え方次第です。

• black2005
回答No.2

>使用頻度としましては、月に何千枚何万枚単位の予定です。 >また、4~5年を少なくとも使う計算でいます。 こんな枚数を印刷するのに、家庭用インクジェット機を使われているんですか!? 正直、驚きました。 その印刷量ならヘッドクリーニングで廃棄するインク量も半端じゃないでしょう。 数千~万枚の印刷量なら、ランニングコストは圧倒的にカラーレーザーの方が安いです。 カラーレーザーはトナーは勿論、定期的にドラムユニットの交換が必要です。 そのため維持費は割高ですが、これを差し引いてもランニングコストは半値近い差はあると思いますよ。 レーザープリンタ本体の低価格も進んでいます。 まずは、印刷方式から再検討されるべきと思います。

• neKo_deux
回答No.1

> ・通常の量販店で8000円ぐらいで売っているようなプリンターを購入 > ・コンビニに置いてあるような大型コピー機をリース > どちらの方が、ランニングコストで言ったら安く出来ますでしょうか? コストだけで言ったら、当然前者ですが、 > 色が綺麗に出なくなりました。 この点が問題なのであれば、安けりゃいいって物では無いのでは。 印刷は綺麗に仕上がるのが譲れない大前提で、機器を購入したけど壊れた、使い物にならないって状況を避けたければ、リースの選択肢になると思います。 双方見積もり取った上で、保証期間、保証内容と、故障する確率、減価償却をどれくらい見積もりするか?によるかと。