• ベストアンサー

「削除」と「切り取り」では

ふっ、と疑問に思いました。 削除と切り取り、どちらも元の場所からは無くなる訳ですが、 どちらの場合も復元は可能なのでしょうか? データを削除しても復元ソフトで戻りますが 切り取りで移動させても同様のことができますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

【削除】 Windows上で行った削除は、ごみ箱へ移動します。 これは同じドライブにある別フォルダですので、ファイルアロケーションテーブルで論理的に移動するだけです。物理的には移動していない事と同じです。 コマンドプロンプトでのDELコマンドでの削除ではごみ箱へは移動しません。 【ごみ箱から削除】 ファイルアロケーションテーブルにあるファイル名の先頭を$という文字に置き換えているだけです。論理的に削除されているだけです。 但し、このテーブルが指していたファイルポインタのアドレスに別のファイルが書き込みを行ってしまった場合は復元ソフトでも元には戻せません。 【同じドライブへの切り取り&ペースト】 これはファイルアロケーションテーブルの論理的な変更だけで、物理的にファイルが移動している訳ではありません。 【別のドライブへの切り取り&ペースト】 この作業は切り取られたタイミングでフラグが付いていて別ドライブへのコピーが完全に終わった段階で、論理的に削除を行っているのと同じです。 また、コピーが正常に行われなかった場合、フラグを戻し、論理的な削除を行いません。

sandsoftime
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 こうしてみると、やはり操作や表面上ではわからないことが たくさんありますね。 妙に感心しています。 ありがとうございました。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ふうむ。なるほど。 こうしてみると、表面上で行われていることと、 内部で動いているものでは、随分と差がありますね。 ゴミ箱へ行ったら、ほぼ消えているものと思っていましたが、 物理移動はされていない。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.4

自信はそれほどないですが、できると思いますよ。 削除されたファイルというのは、物理的に削除されたわけでなく、 削除されたというチェックが入っている状態がほとんどなので、 これは復元ソフトで元にもどせます。 (確実に。というわけじゃないけど) 切り取りで移動されたファイルですが、 切り取りの動きとしては、 1)移動先へファイルの複写 2)移動元のファイルの削除 だったと思ったので、移動元ファイルに関しては、 単純に削除されたのと一緒の動きのはずです。 一度、適当なファイルを作って、削除と切り取りでの移動をしたあと、 適当な復元ソフトで試してみてはどうでしょうか。

sandsoftime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、一度やってみました。 復元ソフトを試用版で、ですが。 …できそうな、雰囲気でした。 (試用版ですと復元そのものまではできず  復元できるものが一覧表示されました) ありがとうございました。

  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.2

切り取りはクリップボードに保管して置く状態です。 なので任意の所で右クリックし、貼り付けで戻ります。 コピーと同じ要領ですが、基本的に文章などの移動に使用しますよね? 削除…データファイルの削除での復活は知ってましたが、文章なども可能なのでしょうか? 私は元にもどすを使用してますが…

sandsoftime
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明不足でした。 データファイルの復活のことで結構です。 よろしければ引き続き回答をお願いいたします。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

一見同じに見えますね。 「CTL+X」などで切り取った場合は、クリップボードにその内容がコピーされてます。続けて「CTRL+V」とやると、ペースト(貼り付け)が出来ます。 使い方としては、一部文章を違う位置に移動させたい時などに使います。 削除は、単純に削除されるだけです。 「アンドウ」を行えば、両方とも復活はできますが、画面から消えた後の使い方に差があるわけです。

sandsoftime
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明不足でした。 ファイルを削除するとごみ箱へ移動や いきなり削除されるわけですが、 ごみ箱からも削除しても復元ソフトを使うと 復元できてしまうと聞きます。 切り取りでファイルを他のメディアに移動した場合に、 復元ソフトを使うと、元メディアにまた復元できてしまうのか? と疑問に思いました。 よろしければ引き続き回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • コピー&切り取りの違い

    画像なのですが、よく、まとめて移動します。 HDD(d)→DVD-Rとか、DVD-R→HDD(e)・・・ 大切な写真です。 移動させるとき、コピーと、切り取りがありますが、違いは、元データが残るか残らないかの違いのみで、データが劣化する事はないのでしょうか? あと、コピーでも、切り取りでも、移動前のデータ量と、移動後(コピー後)のデータ量が同じならば、全く、画像は劣化していないと考えて良いのでしょうか?

  • 「切り取り」「貼り付け」間エラーについて

    ドライブをまたいでフォルダを移動する際に 1.「切り取り」を行ってから「貼り付け」を行う方法 2.「コピー」を行ってから「貼り付け」を行い、最終的に元のフォルダを削除する方法 があります。 できれば一手間少ない1.の方法を採りたいと思うのですが、 以前、データ移動中になんらかのエラー(読み込みエラー等)が起こり、移動を中止した事がありました。 その際、移動先に作成されたフォルダは当然ですが、移動元のフォルダ内のファイルまでがいくつか消えていたような記憶があります。 それ以来、移動する対象がフォルダであれファイルそのものであれ2.の方法を採るようになったのですが、昔のことゆえ記憶があやふやで、実際に移動元のデータまでが不完全な状態になってしまったかどうか確信がもてません。 もし、どちらの手段でも安全性が変わらないのであれば1.の方法に戻したいです。 そこで、「2.の方法に限り、データ移動中にエラーが起こっても移動元のデータは無事である」という私の認識が正しいものであるか確認がしたいと考えています。 二つの方法のリスクの違いの度合いなど説明していただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • データ削除について

    会社を辞め次の人にPCを引き渡すため、自分が作った資料やPGソースとかを削除しました。当然ゴミ箱もきれいにしました。 今まで皆さんの書き込みを読むとごみ箱を削除しただけでは、データがHDDのどこかに残っていて削除されないで 残っているため、復元ツールとかを使用すれば復元出来るという事ですが。。 使用OSはWin2000です。復元ポイントはありません。 本当はHDDの初期化を行いたかったのですが時間がなくて、 PCはそのまま会社に置いて来ざるを得ませんでした。 会社の仕事以外にも個人的なデータやこつこつ自分で作り上げた自分用のPGがあるので他の人の目に触れさせたくないのですが。。 質問 1.別のメディアにバックアップするため、   ソースやデータファイルを元のHDDから切り取って、   メディアに移動させる方法を行いました。   これもHDDから復元出来るのでしょうか? 2.コントロールパネルからアプリケーションの削除で   インストールしたソフトを削除しました。   このソフトも復元出来るのでしょうか?   そのソフトで作成したデータファイルも? 3.たとえばパーテーションをいくつかに分けて   データやPGをそれぞれの場所に置いてあったとしま   す。(ex.3つにパーテーションを分けたとして)   いろいろ削除した後に3つに分けてたパーテーション   を1つにしたとします。(PMを使って)   これも復元出来ますか? 1~3もしすべて復元出来てしまうならば ツール等を使わないでHDD破壊以外で復元できないようにする方法がありますか?  たとえばレジストリーのある場所を削除するとか。。 ありましたら教えてください。

  • ファイルの「削除」と「切り取り」について

    ファイルを削除しゴミ箱を空にしても ハードディスクに断片として残ると聞きましたが、切り取りしてほっておいた場合 そのファイルは何かの影響をパソコンにあたえるのでしょうか?

  • 切り取りと削除の違い

    「いつまでも初心者」です、カテ先が判りませんでしたが質問です。 (1)ファイルを消す時にいつも「削除」とするのですが、「切り取り」との違いはどの様な事でしょうか。 (2)PCとは何かを保存(HDや他のメディア等)した後に、その記録を削除してもなにかしらの履歴等が蓄積されていつかは一杯になり、動かなくなると聞きましたがそうなんでしょうか。 いつも疑問に思いながら使っていて気になり、お聞きしたく思っていますので何方かどうか宜しくご指導の程を御願いします。   

  • 切り取りで消しちゃいました←

    切り取りで消しちゃいました← Word2003で、文書作成中に「あとで使うから」と思って文章を切り取りしました。 しかし、作業中に、ネット上からの引用のため、他の文章をコピー→ペーストしちゃいました。 それからまたしばらく作業を続けて、ようやく前に書いてた文章がクリップボード上にあることに気が付きました。 その間にも2、3回ほどクリップボードを使ったと思いマス。。 割と長めの文章だったので、書きなおすのがだるいです(^_^;) 切り取りした文章の復元方法とか、ありませんか?? ちなみに、「元に戻す」の範囲は超えてました…。

  • 誤って削除したファイルを完全に復元するには?

    Cドライブの空き容量が少なすぎるとの表示が出ていた為、マイドキュメントをDドライブに移動させていました。 するとDドライブも容量がなくなり、途中で移せなくなってしまいました。 Cドライブのデフラグを前しようとした時、空き容量不足でできなかったので、少し空きができたのでやろうと思ったのですが、 空き容量がまだ足りなかったのです。 なのでもっと減らそうと思い、コンントロールパネルのハードディスクを整理で一時ファイル等を削除してしまいました。 ituneを開くと、これまでituneの中にあったデータが消えていました。 マイドキュメントの中のituneのデータも消えていたので、 一時ファイルの削除によって移動途中の他のデータも全て消してしまったのだと気付きました。 データ復元ソフトをDLして試そうとしたのですが、 開こうとしたらその場所にデータがあると消えるおそれがありますと出たので、やめておきました。 こういった場合、システムの復元をすれば良いのですか? もしそうだったら、システムの復元のやり方(日付を指定するとか)を詳しく教えて下さい。 また、消してしまってから電源は切ってないのですが、このまま切らずにおいた方がいいのでしょうか? 確実に復元できそうなやり方ありましたら、宜しくお願い致します。

  • メール完全削除

    メールをパソコンから完全に削除する方法を調べています。使っているソフトはOutlook Expressです。 メールボックスのメールを削除すると、「削除済みアイテムフォルダ」に移動しますよね。それを削除すると、普通は読めなくなりますが、特殊なソフトを使うと復元できると聞きました。 自分で調べたところ、「ゴミ箱」に捨てたようなファイルには「DiscFreeSpaceCleaner」というソフトを使えば、復元できないようにすることができるとわかったのですが、メールデータでも有効なのかがわかりません。ややこしい話で済みませんが、教えてください。

  • ファイルを「切り取り」中にキャンセルしたら、データが消えてしまいました(; ;

     デスクトップにあるデータを、マイドキュメント中に移動させようと思って、「切り取り」して「ペースト」している最中に、誤って「キャンセル」押して作業を中断してしまいました。    あわててゴミ箱内を調べたのですが、さっき「切り取り」したデータがありませんでした。「切り取り」したデータはどこにいってしまったのでしょうか。もう一度データを復帰させる事はできないのでしょうか。  緊急で困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelの切り取りについて。

    Excel2007を使用していますが、ある日突然、 セルの中の文字などを切り取って、他のセルに貼り付けても元のデータが残ったままになっていました。 いつもなら、切り取り・貼り付けすると切り取りしたセルには何も残らないことになっていたのですが・・・ 何か変な所を触って、こうなってしまったのかもしれません。 どなたか解決できるのであればお願いします。

専門家に質問してみよう