• 締切済み

微熱が下がらない

2月はじめに風邪をひき、37度程の微熱が下がらない成人男性。内科処方の抗生剤をかなり飲みましたが、改善されず、のどや肺や胃のCT検査は正常でした。この程度の熱は微熱に入らずとの診断。東京医科歯科大の堀口申作名誉教授の家庭医学書を調べたら、”微熱が続き、病が長引くときは、副鼻腔炎の検査を受信する”ようにアドバイスがありました。この検査を東京地区で受信できる専門医を教えてください。以前頭部CTを受けたときに、目の下の 片側の副鼻腔口が詰まっていると云われたことがあります。

みんなの回答

• asatte
回答No.1

あまり関係ないのかもしれないですが、以前37.2度程度の微熱に数ヶ月悩まされたときがあります。 結核菌が多かったので、首のリンパ腺を切開してまで検査し、その他もろもろの検査を受けましたが、結局原因は見つからず、「慢性疲労」ということでした。 数ヶ月お休みして身体を休ませたところ、回復しました。今考えるとストレスもあったと思います。それ以来、疲れると微熱が出ることが多いような気がします。副鼻腔炎(蓄膿症)は、比較的歴史の長い病院だと思うので、近くの耳鼻科の検診をまず受けて相談なさってはいかがでしょうか。

rabbit91
質問者

補足

早速回答いただき誠に有難うございます。 午後になると決まって37度程の微熱が3ヶ月以上 続いております。細かい事に気を使う方なので、ストレスをその原因とされる点、少し理解できます。しかし熱が出る以上、身体のどこかに炎症があるのではと素人考えが及んでしまいます。内視鏡で副鼻腔炎を診察して欲しいのですが、町の一般の耳鼻科医で可能なのですか?また、その耳鼻科医でこの分野の進んだ医療機関を紹介して欲しいと依頼できるのですか?(受信 >> 受診の誤りでした)