• ベストアンサー

必要なコンパイルオプションの調べ方

コンパイルするときにリンクが上手く行かない場合があります。 必要に応じて-lmとか-lsocketとか付ければ良いのですが、必要なオプションを調査する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。manを使えばいいというだけでは、半分しか回答になってないですね。 コンパイルしてみて、どの関数が存在しないかがリンク時のエラーとして出力されるはずです。その関数名をmanで調べるのです。sin() という関数を使っているなら、sin がないとか、OSによっては _sin がないとか言われるはずです。そうしたら、man sin をします。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 manで分かるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSに依存するので、一般的な法則はありません。が、まともなOSのまともなコンパイラであれば、きちんとドキュメントがあるはずです。UNIXであれば普通はmanコマンドで調べることができます。

• ejiji_
回答No.1

こちらでいろいろわかりますよ。 内容も濃く、わかりやすい内容だと思います。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.sc.tutpse.tut.ac.jp/Member/OB/Kawada/Unix/
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと聞き方が悪かったのかもしれませんが、コンパイルに必要なライブラリを調べる方法が知りたいのです。 教えていただいたページには無いようでした。