• ベストアンサー

RPMパッケージソフトをインストールした場合のコンパイルオプションの調べ方。

CentOSにてyumでSendmailをインストールしました。 ソースファイルからインストールする場合、いろいろコンパイルオプションがつけれますが、yumでインストールした場合どんなオプションで コンパイルされているのか調べる方法はあるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.3

> RPMパッケージやソースもyumでとってこれるでしょうか? RPM パッケージのダウンロードは yumdownload を使うか ftp、http でダウンロード。 (yumdownload は yum-utils に含まれる) ソースは yumdownload --source ではできないかもしれないので ftp、http でダウンロード。 ぁ、wget でもダウンロードできますね。 # ここは [技術者向]カテゴリーです。 # 基本的なことを調べられない方には「人力検索はてな」 # http://q.hatena.ne.jp/ # をお奨めします。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

> yum でインストールした 実行ファイルのことを言っているなら無理です。 別途、適当なミラーから、RPM のソースを入手してください。 CentOS 5.2 i386 の場合 sendmail-8.13.8-2.el5.src.rpm をインストールすると /usr/src/redhat/SPECS/sendmail.spec ができます。 # spec の %build 以下でコンパイルオプションを 自動生成しているけどわかり難いです。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 RPMパッケージやソースもyumでとってこれるでしょうか?

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.1

ソース(srpm)の spec ファイルを見る。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 yumでインストールした場合はどうやって探せばよいでしょうか? locate src locate rpm等で探してみましたが sendmailのソースのspecファイルは見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • Apacheをソースからインストールした場合

    今まで、CentOSでyumからApache2系をインストールして使っていたのですが、 とある事情でソースからインストールすることにしました。 そこで質問なのですが、 ソースからインストールした場合に、 デフォルトのyumでインストールした場合のファイル&ディレクトリ構成にすることってできるのでしょうか? ソースからの場合設定ファイル等の構成が少し変わっており、 慣れの問題から、ソースからインストールしたいのですが、 その時のファイル構成をデフォルトのyumでインストールした場合と同じようにしたいと思ったのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • qmailをyumまたはrpmでインストールしたい

    qmailをyumまたはrpmでインストールしたいです。 その方法を教えてほしいです。 一番うれしいのは、yumで。 サードバーティーリポジトリでもOKです。 それが無理なら、rpmファイルがどこかにないでしょうか? それもダメなら、ソースrpmでもOKです。 specを自分で書けばよい、というアドバイスは不要です。 よろしくお願いします。

  • ソースからコンパイルしたPHPを削除し、RPMのほうを有効化

    ソースからコンパイルしたPHPを削除し、RPMにてインストールしたPHPのほうを有効化させたいと考えております。 現状は、両方インストールした状態ですが、コマンド上はソースからコンパイルしたものが有効になっております。 # which php /usr/local/bin/php # php -v PHP 5.2.1 ソースからコンパイルしたPHPの削除はインストール時の展開されたファイルを削除すれば良いと思いますが、(findコマンドでPHP5.2.1関連を片っ端から削除)「/usr/local/bin/php」も削除したのち、RPMのコマンドが有効にならず困っております。 # rpm -e php-5.1.6-3.el4s1.10 # yum install php Installed: php.i386 0:5.1.6-3.el4s1.10 # which php /usr/bin/which: no php

  • configure コンパイルオプションの調査方法

    Apache HTTP Server や MySQL のような、所謂オープンソース・ソフトウェアをソースからインストールする際にコンパイルオプションを指定することができますが、指定可能なオプションは、ソースの tar ボール内の特定のファイルとかに書いてあるものなのでしょうか? それぞれのプロジェクトのウェブサイトの Documentation に書いてあるものなのでしょうか? ケースバイケースなのでしょうか?

  • C++ コンパイルオプションについて

    C++標準出力に用いるcoutをコンパイルオプションで 入り切りしたい場合、Makefileにはどのように記述したらいいのでしょうか?また、ソース自体も何か記述する必要はありますか? よろしくお願い致します。

  • RPMパッケージに含まれるファイルが見つからない

    こんにちは。 いきなりですが、 ファイルが消失しているパッケージだけ再インストールすることはできないのでしょうか。 なぜそのようなことをしたいのかと言うと、 先週ごろからyumでRPMパッケージを新しくインストールする時、たまにですが error: ~ scriptlet failed, exit status 1 のようなエラーが出ていました。 しかしインストールも(多分)成功していたようなのでほっといておきました。 しかし一昨日の夜ごろにシャットダウンさせようと sudo /sbin/init 0 としたところ/sbin/initがないと言われてしまったので、rpm -qf /sbin/initしてパッケージを調べた後インストールして、無事シャットダウンすることができました。 しかし、今日起動する際に /etc/rc.d/rc.sysinit: line 648: fsck: command not found と言われてしまい、どうやら色んなコマンドが無くなっているようだということにやっと気付きました。 バックアップは取っておいたのでそこから/sbinに無いコマンドだけ移すと、無事起動できました。 現状、エラーもなく稼働しているのでこのままでもいいのですが、 ファイルが無くなったままだと気持ち悪いので、冒頭のように一部のファイルが消失しているパッケージだけを再インストールすることができないのかと思いました。 OSはCentOS 5です。 よろしくお願いします。

  • Linuxへのrpmインストールとソースからのコンパイルインストールについて

    こんにちは。 質問があります。非常にくだらないと思うかもしれませんが、ご回答していただければと思います。 現在、情報ネットワークの機関を維持しているサービス としてDNS(BIND)だったり、www(Apache)だったり、 さまざまあるとおもいます。 そして、その中でも数が多い(?)Linux環境の場合、 rpmというパッケージで簡単にソフトウェアがインストールできてしまいますが、以前職場へエンジニアの方が 来ていたときはコンパイルしてインストールしていた ようでした。 結局rpmっていうのは簡単なのがいいのでしょうか? それに対してソースからのインストールはチューニング しやすいから、エンジニアの方はソースからだった のでしょうか? 些細な疑問なのですが、Linux系の雑誌をよみふけって いたら、なんだかRPMからのインストールが多いので 疑問に思い投稿させていただきました。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パッケージとRPMについて

    LINUX初心者です、よろしくお願いします。 Redhat8.0を使用しているのですが、アプリケーションをインストールする方法には、次の2通りの方法があることはわかりました。 1)tarファイルを利用する。 2)RPMパッケージを利用する。 1)の方法の場合、tarファイルを解凍してできたexeファイル(インストーラ?)を実行すれば勝手にインストールが開始されるのかなぁ~と、何となくわかるのですが。(Windowsでのインストールに似ている?) 2)のRPMパッケージを利用する方法について、tarでインストールするよりも便利?であるという説明を見かけたのですが、なぜ便利なのかが今ひとつわかりません。 ●RPMパッケージでインストールすると何が便利なんでしょうか?(Windowsでいうところの、『プログラムの追加と削除』に登録される?) ●SRPMという別のもの?があったりして余計に難しそうなのですが... ●ある1つのアプリケーションについて複数のRPMファイルが存在するようですが、これら複数のファイルをすべてインストールする必要があるのでしょうか?(Windowsの場合は1つのexeをクリックすれば良いだけだと思うのですが...) できるだけ詳しく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 必要なコンパイルオプションの調べ方

    コンパイルするときにリンクが上手く行かない場合があります。 必要に応じて-lmとか-lsocketとか付ければ良いのですが、必要なオプションを調査する方法を教えて下さい。

  • Ubuntuでインストールしたパッケージを元に戻す

    CentOSでは、 yum install パッケージ yum history packages-list パッケージ* yum history undo トランザクションID で、依存新規パッケージの削除、パッケージと依存パッケージ更新をダウングレードをして、 元に戻すことができます。 ubuntu16.04にはこのような機能はないのでしょうか。 よろしくお願いします。