• ベストアンサー

RPMパッケージソフトをインストールした場合のコンパイルオプションの調べ方。

CentOSにてyumでSendmailをインストールしました。 ソースファイルからインストールする場合、いろいろコンパイルオプションがつけれますが、yumでインストールした場合どんなオプションで コンパイルされているのか調べる方法はあるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umota
回答No.3

> RPMパッケージやソースもyumでとってこれるでしょうか? RPM パッケージのダウンロードは yumdownload を使うか ftp、http でダウンロード。 (yumdownload は yum-utils に含まれる) ソースは yumdownload --source ではできないかもしれないので ftp、http でダウンロード。 ぁ、wget でもダウンロードできますね。 # ここは [技術者向]カテゴリーです。 # 基本的なことを調べられない方には「人力検索はてな」 # http://q.hatena.ne.jp/ # をお奨めします。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umota
回答No.2

> yum でインストールした 実行ファイルのことを言っているなら無理です。 別途、適当なミラーから、RPM のソースを入手してください。 CentOS 5.2 i386 の場合 sendmail-8.13.8-2.el5.src.rpm をインストールすると /usr/src/redhat/SPECS/sendmail.spec ができます。 # spec の %build 以下でコンパイルオプションを 自動生成しているけどわかり難いです。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 RPMパッケージやソースもyumでとってこれるでしょうか?

• umota
回答No.1

ソース(srpm)の spec ファイルを見る。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 yumでインストールした場合はどうやって探せばよいでしょうか? locate src locate rpm等で探してみましたが sendmailのソースのspecファイルは見つかりませんでした。