• ベストアンサー

カップルでの通話料金を抑える方法

現在私はdocomo、彼氏はauを使っています 私も8年以上使っているので割引率はかなりあると思いますが、 彼氏と毎日1時間程度は電話をするのでそろそろ…と思い 私が2台もちでauの1番安いプランを追加した方がよいか、 auに買い替えてしまうか、迷っています。 ちなみに私の友人はauよりdocomo率は若干高いですが、 よく連絡をとる友人はauが多いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

あなたがauにして指定通話定額を使う。指定通話定額は月額定額料390円 (税込) で指定した3件までのauケータイへの国内通話が24時間無料になるサービスです。 家族割を使うようなリスクもありませんし、長く話しても高くなりません。 3件まで登録できますので、特に長く電話する友人でauを使っている人の番号も登録すればより安くできるかもしれません。 # http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html au一本に絞るかdocomoを併用するかは好みで。MNPで番号をそのままにする必要がないならしばらく併用して様子を見るのも手でしょう。

okaya920
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 併用でau指定割にしようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 700010524
回答No.4

彼氏の名前で、新たにauの回線を1台申し込んで、既存回線と家族割を組んで、 あとは、あなたが利用したらいいのでは? 請求は分けて、請求書の送付先をあなたの住所にする 9日から始まる新しいプランで契約すれば、780円だけ(通話以外のオプションを全て解約)で済みます

okaya920
質問者

お礼

お返事遅くなり申しわけありません!! ありがとうございます 9日からはじまるそのプラン、詳しくauショップに聞きに行こうと思います

• Eureka_
回答No.2

最近って通話先キャリアによって料金が違うとかありましたっけ…? auの指定通話定額とか、ソフトバンク/ウィルコム/イーモバイルの同一キャリア間通話無料とかは別の話として。 家族割の端末を彼氏さんに渡すというのは、キャリアは黙認してるにせよ法的にどうかと思いますんでお勧めしかねます。 auに移って(2年契約で半額という割引制度が一般化して、長期契約者の利益というのはほとんど失われています)指定通話定額オプションを使うか、あるいは二人で通話用にウィルコム/イーモバイルを持つか(ソフトバンクは夜間時間帯が通話無料にならないので微妙にお勧めしにくい)で良いんじゃないでしょうか。 #どちらのキャリアも端末の選択肢はあまりありませんが、どっちが選ぶ余地が広いかとなるとまだウィルコムの方があるかなあ…

okaya920
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません! auを父がもっているのでファミリーをくみ、 彼氏は指定割りにしようと思います ありがとうございました

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 解決は、あなたがauに切り替えるです。 そして、彼氏の電話番号指定割引き(+300円/月)オープションをつけるです。 ドコモは指定割がないそうです。 後は、あなたが2台auを買って家族割りで家族間の通話無料です。 その1台を彼氏に渡すです。 ご参考まで。

okaya920
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません! auの指定割を利用しようと思います ありがとうございました