• ベストアンサー

携帯が通話料金間違いますか?こんなケースはあり??

友人の質問ですが。 ドコモFOMA 旧料金から、どこものワンセグへ平日33"掛けた場合 普通通常は、30"¥13.5なので携帯には33"¥29とあったそうです。 ドコモ旧料金からドコモワンセグへ掛けた場合、 33"¥27のはずなのに、33"¥29とはどういうことか? と聞かれてるんですが、どうなんでしょうか? 友人曰く、33"¥29は、このドコモ携帯旧プランから、auへ掛けた場合の金額であり、 となると、恋愛的に悩んでいる始末です。 AUに掛けてるとなると、ひどく悩みらしく、信じたいと気持ちがあり、 ドコモ旧プランFOMAから、ドコモFOMAワンセグへ平日掛けて 33"¥29になるわけを知りたがっています。 どなたかお詳しい方、解明できますでしょうか???

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>33"¥29と出るのは、AUへ掛けた場合なので、 相手がドコモでも営業区域外にいれば他社通話と同額です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/detail.html#p100

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございました。 それとは違い、旧プランなので、同じではないらしいのです。

HOPinDEER
質問者

補足

hana-hana3さま 再度御礼申し上げます。昨日は、ご回答の意味を勘違いしておりまして 申し訳ございませんでした。 私がよく理解しておらず、お礼欄でこのような返事をし↓一応友人に伝えた所、 (いい訳ですが、私が新プランの為ピンと来なかった^^;) 「あ!そう言えば相手の方は旅行に行っていたかもしれないからそれかもしれない!!」と言い出しまして、 私の返信を凄く反省いたしました。申し訳ございません<m(__)m>! よくよく考えると、物凄く正確なご解答を頂けていたのに気付きました! ■旧プラン100で営業区域外では、30"/¥14.5になっております。 ■だから本体表示では、同じドコモでも33"¥29(¥14.5×2=¥29)と表示されたわけです。 なんだか私もすっきりし、また友人は不安が解消できた!と喜んでおりました! まことにありがとうございました。 御礼申し上げますと共に、勘違いして失礼なお返事を申し上げた事をどうかお許しくださいね。

その他の回答 (4)

noname#42058
noname#42058
回答No.5

携帯電話端末についている積算料金機能の料金表示はあくまで目安でしかありません。1回1回の通話料金を端数を無視して足していっただけで、端数などの帳尻合わせまでしませんし、消費税分が含まれていませんので、実際に請求される正確な料金より多少高くなるのが普通です。  携帯電話端末の料金表示が間違うというよりはもともと大雑把な目安としての機能でしかありませんので、数十円を気にする方はドコモ料金案内の利用をお勧めします。 あと、#2番の方の回答にもありますが、旧料金プランは通話先の相手が営業区域外にいると他社(au)にかけているのと同じ料金形態(30秒14.5円)になります。  また、発信している自分が営業区域外で携帯電話を契約している場合は営業区域内にいる人に発信しても営業区域外や他社と同様の通話料金がかかります。(例えば、東京に住んでいるのにドコモ関西で契約している場合は東京から発信し、すぐ隣の人(東京にいる)に発信しても、他社にかけるのと同じ料金となります)。 ドコモの営業区域です。 http://www.nttdocomo.co.jp/utility/group/index.html

HOPinDEER
質問者

お礼

goo-2007さま、詳しく御解明ありがとうございました。 上2行は、理解しておりましたが、一回時の料金表示がなぜ¥29という他社料金になるのか?が不可解でした。 それを5行目からが凄く解明してくださりありがとうございます! まさしく近くの人が遠くへ居た場合の料金でした^^;。 おかげで友人も私もすっきり致しております。ありがとうございました!

• darky2
回答No.4

No.2の方のリンク先が、FOMA旧プランの料金ですよ。

HOPinDEER
質問者

お礼

darky2さま、ご指摘ありがとうございました! そうだったんです、夕方と言うことで私が忙しく慌てていて URL開けて「旧FOMAプラン」というのを見落として 観ていたために勘違い致しました。 私が新プランなので旧プランの型にピンと来なかったのもありまして 正確なご解答を見逃す所でした! 正義感感じました、お気に留めて戴き本当にありがとうございました^^!

• darky2
回答No.3

携帯端末の料金表示は目安であって正確ではないですよ。 説明書にも異なる場合があると書いていますし、ドコモのオペレータも 目安なので実際と多少異なります。と言ってました。 13.5円は税抜き表示ですが、端末は税込み表示とか。 28.35円で繰り上げで29円とか。 マイドコモや、iアプリで料金を確認したらどうでしょうか。 それほど気になるのでしたらドコモに実際の料金を問い合わせて 教えてもらえばすっきりするでしょう。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでは、携帯が間違うという事は実際ありえるのですね? その間違いが、¥41や¥14に間違うならまだ解るが、¥29に間違うなんてと言っております^^;。

• gundai44
回答No.1

質問の意味が分かりません。 ワンセグにかける? 30"¥13.5なのに33"27の理解はなぜ? まずあなたの質問を解明できませんので補足をお願いします。

HOPinDEER
質問者

補足

補足要求ありがとうございました。 ■ドコモ端末でドコモの携帯(ワンセグ携帯)へ33"掛けた場合、(旧料金の場合) ドコモ料金としては30"¥13.5なのですが、端末本体には¥14と表示されるのが普通です。 ドコモ端末からAUへ掛けた場合は、30"¥14.5なので端末本体には¥15と表示されます。 その料金表示で行くと、 ドコモFOMAからドコモFOMA(相手はワンセグ携帯らしい)に 33"掛けているのに端末表示では¥29だったというのがおかしいという事です。 ドコモからドコモへ33"掛けた場合、表示は¥27と出るはずなのです。 33"¥29と出るのは、AUへ掛けた場合なので、友人はおかしく思っています。 ドコモからドコモへ33"掛けた場合(旧プラン) 携帯本体表示が¥27ではなく、¥29と表示されるケースはありえますか? という質問です。 どうでしょうか?意味お解かりでしょうか?