• 締切済み

赤ちゃん 引っ掻きキズの治し方

カテゴリーで悩みましたが、こちらで質問させて下さい。 3ヶ月の娘の頬に大きめの引っ掻きキズが出来てしまいました。 このキズは娘が自分自身で何かの拍子に偶然爪があたって出来てしまったようで、 深くは無いものの赤く腫れて大きくて目立っています。 キズ自体急を要する物では無いのですが、実は明日「誕生百日記念」 という事で記念撮影を予定しているのです。 それなのにこの直前になって顔面にキズを作ってしまい慌ててます。 赤ちゃんは新陳代謝が活発でキズの治りは大人よりも早いとは思いますが、 さすがに明日きれいに消える事はありませんよね・・・。 少しでもキズを目立たないようにしてあげたいのですが、 キズの回復を早める方法などご存知な方がいらっしゃいましたら 至急ご回答宜しくお願いします!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 傷パワーパッドだったかな?かさぶたを作らないものが良いみたいだったかな?傷跡が残りにくいと書いてある絆創膏があったようですが。  我が娘もおでこに傷が出来ていましたが、小学生になったときにはわかりませんよ。

回答No.2

今の写真屋さんは大抵デジタルですので、簡単に修正してくれますよ。 わんぱくでお顔が傷だらけでもへっちゃら!きれいに修正します。と、うたっているところだってあるぐらいですから。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

やはりメイクで隠すしかありませんね

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの意思表示?

    赤ちゃんの意思表示? 困っています。 今日で生後12日の男の子の赤ちゃんがいます。 退院してからと言うもの、頻繁に手を動かす事が多くなって起きている時や授乳中やミルクの最中に首を振りながら自分の顔を掻きます。と言うか乳房や哺乳瓶を退かそうとしているようにも見えてしまいます。 すぐ伸びてくるので2日に一度爪を切るのですが、やはり少し傷がつきます。新陳代謝がいいので傷自体は消えてしまい気にしないようにはしていますが、これは何かしら訴えがあってやっているのでしょうか?; 初めての育児でお互い慣れてなくて、授乳中等、頭を押さえつける時はつい力を入れすぎてしまうことがあり、その度に息子はゼーゼー言いながら消え入りそうな声を出します。痛い、と訴えられているようで、情けない、と言うか可哀想でなりません。 同じ、または似たような経験をされた方、どうかその貴重な経験談をお聞かせください。

  • カッターで爪を削ったりして遊んでいたら(馬鹿みたいですが)手がすべり、

    カッターで爪を削ったりして遊んでいたら(馬鹿みたいですが)手がすべり、頬に傷を付けてしまいました。 明日から学校なのでどうにかごまかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 馬鹿な娘ですみません。

  • 娘が顔に傷を付けられました

    親友の息子(2歳8ヶ月)がうちの娘(一歳3ヶ月)の顔に2箇所傷付けました。 とてもショックで傷が残らないか心配で他のことが手に付きません。 親友の子は早くから保育園に預けられたせいか、人見知りが激しく、情緒不安定気味なところがあります。うちの娘はとても愛嬌がよく、誰に対してもニコニコと人見知りをしないタイプです。 最初、二人少し離れてそれぞれにおもちゃで遊んでいたので、特に気にも止めなかったのですが、急にうちの娘が大泣きしたんです。そして急いで行くと頬の片方から血が出て、爪で強く押したような傷があったんです。 ですが、私たちは実際のところを見てなかったので、親友はうちの子がしたのではと気にはしていたのですが。。 それからは注意深く子供たちのほうを見るようにしました。そしてついに親友の子が私達が見えにくいような場所で、娘を押し倒したりして意地悪していることがわかりました。特に親友がトイレとか席を外した隙にするんです。最初はあまり強くは注意もできず、だめだよと諭していたのですが、少し油断した際、とうとう娘のもう片方の頬をつねって爪を強くたてたせいか、皮が剥け、さらに傷が深く入っていました。その時は親友も近くにいて事がわかったのです。 親友はその場で叱って、娘と私に謝ってくれました。 子供がしたことだからもういいよとその場は言いましたが、とてもやるせない気持ちで娘が不憫で仕方がありません。娘が悪さをしてならまだわかりますが、見る限り、娘は仲良くしたくて近寄っていっただけなんです。その時も親友の子は睨みつけて意地悪ばかりしてましたが。。 十数年来の大切な親友です。ですが今回の件で、娘の痛々しい傷を見るたびに泣きたくなり、痕が残ったらどうしよう、その時は今までのように心から付き合っていけるだろうかとさえ思ってしまいます。私は心が狭いでしょうか?みなさんどうかご意見をお願いします。

  • 今までより、爪が早く伸びるのは何故ですか?

    この2ヶ月の間に、気付いたのですが…。 何故か、今までよりも爪が伸びるのが早いのです。 手も足も、です。 よく、「赤ちゃんの爪は伸びるのが早い」と言いますよね? そして、「それは新陳代謝が活発だから」と言いますよね? ですが、私は更年期がそろそろ疑われるような年齢のオバサンです。 しかも、自慢ではありませんが食べ物の好き嫌いが多くて、到底「新陳代謝が活発になった」等とは考えられないと思うのです。 心当たりと言えば…半年程前から、毎日服用する薬を数・量共に減らす事が出来た…くらいなのですが…。 たったそれだけで、今まで1ヶ月に1回切ったか切らないかの爪を、2週間に1回は切らないと邪魔で仕方ないと感じるようになりました。 「自分の感覚が変わっただけなのかな?」とも思い、家族にも爪を切った日には見てもらい、伸びたと感じて来たら「どう?」と見せたら、やはり「伸びるの早いよ?!」と驚かれました。 食生活は特に変化はありませんので、やはり薬を減らした事と関係があるのかな…?くらいに思っているのですが、何か、不思議でなりません。 原因or理由等について、教えて下さる方、お願い致します。 また。もしあれば、「気を付けた方が良い事」等もお願い致します。 ※カテゴリーに悩みましたが、爪は皮膚科で診てもらえる事を根拠に、スキンケアにさせて頂きました。

  • 娘の顔の傷について

    今年の2月に、停車中にトラックに追突されました。 その時、娘が顔面を強打し、頬に傷が残りました。 先日、示談して、後遺障害を申請いたしました。 第三者機関から、電話があり面接に来られますか?と聞かれましたが、その際「顔面の傷は、診断書に2センチと書いてありますので、対象になりません。面接に来られるのは自由なので、無駄足になりますが、それでも来られますか?」 と、言われました。 確かに、傷は2センチですが、顔の中央ですし、本人も気にしています。 面接場所が、2時間もかかる場所ですし、子供が4人いますので、無駄足になるようなら行かずに諦めようかと思ったりしています。 1)3センチ以上でないと、絶対に認定してもらえないんでしょうか? あと、示談して、最終的な示談金というもの(4万程度)をいただきました。 その際の、免責証書に『今後、異議・請求の申し立てをしない』などと書かれています・・・ 以前、こちらで、「後遺障害に認定されなかったら、慰謝料の上乗せをしてもらった方がいい」というような事を見ましたが 2)この場合はもう無理でしょうか? 娘(小学1年)が大きくなって、綺麗にしたいなどと言った時に、十分なことをしてやりたいので、今、できる限りの事をしておきたいのですが・・・ 3)もう、示談してしまった以上、何もできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 娘の顔の傷について

    1ヶ月余り前、娘(一歳6ヶ月)が部屋の中で転倒し、家具の端で左目の下を切ってしまいました。眼球自体を打ったり傷つけたりしたわけではなかった様なので、まずその事に安堵し、目の下の傷の方は出血もすぐ止まった上に、余り深くもなかったので暫くすれば完治するだろう、と思っていました。 1ヶ月以上たった現在、少し盛り上がっていた部分は落ち着き目立たなくなった・・・のですが、至近距離で向き合ったり、明るい所に居たりすると、怪我した部分が薄いながらもくっきりと確認できる状態です。 女の子ですし、顔の傷がずっと残ってしまったら、本人の重要なコンプレックスになってしまうかもしれない・・・と思うと今になって娘に申し訳なく、もっと気を付けるべきだった、と後悔しています。 そこで専門家の方や先輩ママさんに伺いたいのですが、一歳程度で付いた傷跡は残るものでしょうか?それとも新陳代謝を繰り返していけば、いずれは薄れていく可能性は有るのでしょうか? 私自身が一歳の時に額に怪我をして、それが三十数年たった現在でも軽く残っておりますので、心配になりました。 良きアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • やさしいシャンプー

    頭皮、肌に優しいとイメージすると、ベビー用の商品が思い浮かんだのですが良いのでしょうか? 大人と赤ちゃんでは新陳代謝の量が違うので使わないほうが良いと聞いた事もあるような・・・

  • 生まれた時点で目の下に引っかいた様な傷がある

    最近、生まれたばかりなの赤ちゃんに、顔の目の下に引っかいた様な傷があるり痛々しいのですが、後が残るのではないかと心配です。爪も伸びていた様です。 痛がる事もなくよく眠る様です。病院にも連れて行ったのですが、引っかき傷か断定はできないとのこと、どなたかこの様な経験のある方、ご意見ください。 傷口の写真も添付してみます。

  • 娘の頬の引っ掻き傷について

    娘の頬の引っ掻き傷の傷痕についてです。 半年前に3歳の娘が寝ている間に頬を爪で引っ掻いたようで、長さ1.5cm幅2mmほどの傷をつくってしまいました。 子供だからすぐに治るだろうと甘く見ていた為、何も処置せず、瘡蓋をつくってしまいました。湿潤療法を行わなかった事にとても後悔しています。 皮膚科や形成外科にかかりましたが、治療はなく、目立たなくなるのを待つしかないとの事でした。 未だに傷痕が真っ赤でとても目立ちます。1年ぐらい経てば赤みは引くのでしょうか? また、光の当たり具合で皮膚が薄く削れたように見えます。この凹みは将来的に目立たなくなるのでしょうか? 女の子なので、心配でなりません。 同じようなご経験をされた方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 1歳記念で・・・

    こんばんわ!うちには明日で満1歳になる娘がいます。 それで、記念に新聞の赤ちゃんコーナーに写真を載せてもらおうと思ったら、定員オーバーでダメとの事・・・ けっこう楽しみにしてたのに残念でしかたありません。 何か別な事で記念になるような事はないでしょうか? 家族写真もなんだかたいそうで・・・ 手形・足形という意見もありましたが、それもいまいちかなって・・・ どうぞアドバイス、よろしくお願い致します。