• ベストアンサー

メーカー製パソコンへの増設について

こんにちわ、質問させて頂きます。 現在ラテールというMMORPGをしているのですが、ラグが酷いためビデオカードを増設したいと考えています。 しかし、メーカー製パソコンはもともと電源容量が小さめで、高性能のビデオカードは消費電力が大きいため増設は難しいと聞きました。 そこで伺いたいのですがどの程度の性能のビデオカードを増設するのが最適でしょうか? そもそもこのパソコンに新たなビデオカードの増設は可能でしょうか? ビデオカードの増設を考えているパソコンは以下の仕様となっています。 ・名前:eMachines J4436 ・OS:windowsXP Home Edition ・CPU:Pentium 4 524(3.06GHz) ・メモリ:1024MB ・HDD:200GB 7200 rpm ・ビデオチップ:RADEON XPRESS 200 また増設方法に関して PCI-Express x16の差込口にビデオカードを差し込み、付属のCDからドライバをインストールする という手順だと思うのですが、誤っていたり注意すべき点があれば そちらもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

下記のパソコンならば、300W 出力電源が備わっていますので、 その数値だけから判断すると RADEON HD 4670 あたりが上限でしょう。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4436.html けれど、それなりに古いパソコンであり、 元々、品質に優れた電源ユニットが搭載されていないことと、 経年劣化を考えて、その一つ下のグレードの RADEON HD 4650 あたりが良いでしょう。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327822554/202010005000000/ 心配ならば、最初から、更に一つ下のグレードの RADEON HD 4550 をどうぞ。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699440991/202010005000000/ ゲームプレイ用途ならば、どちらを選ぶにしても冷却ファン付きがベターです。 そして、上記ショップならば、下記の相性交換保証を有償で付けることで、 搭載してダメだった場合も交換が可能です。 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/ eMachines J4436 は、かつて上記ショップのツクモでも扱っていましたので、 まず、直接電話して相談なさると良いでしょう。

pisutatio5
質問者

お礼

ツクモなら相性保障があるのですね。 慣れていない私にはとてもありがたいサービスです。 それぞれのビデオカードの比較、添付URLも分かりやすくとても助かります。 HD4550を考えて、まず電話で相談してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

ラテールならHD4550で性能足りるでしょうから、 電源に不安が残る上位のグラボ狙わなくて良いかと。 余裕考えたら確かにHD4670欲しくはなりますけどね。 CPUも電源もかなり古いし、HD4550でどうしようもなくなったら 本体買い替えの決断時と思うしか無いですね。

pisutatio5
質問者

お礼

そうですね、やはり電源が不安なので とりあえず今回はHD4550にしようと思います。 これ以上の拡張も厳しいようですし、次にスペック上の問題が出たなら 買い替えようと思います。 ありがとうございました。

  • pa-pa-pa
  • ベストアンサー率65% (140/215)
回答No.3

>そもそもこのパソコンに新たなビデオカードの増設は可能でしょうか? 付きます。 >メーカー製パソコンはもともと電源容量が小さめで、高性能のビデオカードは消費電力が大きいため増設は難しいと聞きました。 まさにその通りです。 このPCは電源300wですね。 内蔵HDDを複数増設してある場合はすでに容量はいっぱいいっぱいで電源を交換しなければならないでしょう。(複数HDDの起動時要求電力は多いです) HDDやその他USB以外の増設が無くても消費電力がかなり少ないチップのカードがお勧めです。 http://www.4gamer.net/games/071/G007192/20080929028/ HD4350 HD4550の中から選んで下さい。(公称20w) 同じ価格帯でもGF9400GTは実際には60Wを超えます。

pisutatio5
質問者

お礼

HDDは増設していないので大丈夫です。 皆様がご指摘されている通り元々電力容量に不安があったのですが、 ビデオカードがどの程度電力を消費するのか 分からなかったので添付して頂いたURLはとても参考になります。 代替20Wから60Wを超える物まであるのですね。 ありがとうございました。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

電源300Wで大した物は載せられないけど ラテール程度ならソコソコので何とかなる。 とは言ってもせっかく付けるのにHD4350は勿体無い。 価格的に大差無いHD4550あたりで収めておいて 次に不満が出たら本体買い替えで。 http://shop.uworks.co.jp/products/detail.php?product_id=133633

pisutatio5
質問者

お礼

ラテール自体それほど高性能でなくてもいいとは聞いていたのですが、 本体の性能を考えてもHD4550が丁度いいのですね。 別のもっと要求性能の高いゲームをしたいと思ったらやはり本体買い替えでしょうかね。 返答ありがとうございます。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

補助電源の必要ないPCI Expressのビデオカードですかね この辺りでどうでしょう? EAH4350 SILENT/DI/512MD2 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=98009&lf=0 手順は"自動でインストールしようとするのをキャンセル"して CDかメーカーサイトからダウンロードしたドライバを使うこと

pisutatio5
質問者

お礼

迅速な返答をありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 自動でインストールする、と表示されるのかな? それをキャンセルしないとダメなのですね。 知らなかったら、きっと分からないからと自動でインストールを選んでしまったと思います。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオカード増設について

    SiS651の搭載されたパソコン(NEC VT700/5D)にGX-X1300/P256(RADEON® X1300)というビデオカードを試しに増設してみたのですが、プロパティなどで参照してみてもSiS651が使われているようで、GX-X1300/P256(RADEON® X1300)が使われて(?)いないようです。 GX-X1300/P256(RADEON® X1300)をビデオカードとして使うにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、パソコン等については初心者ですので、おかしなことを質問していましたらすみません。

  • ビデオカード増設?

    PCをHP観覧・メール・写真加工・動画加工などに使用していますが、この場合にビデオカードを増設する意味はありますか? ATI RADEON Xpress 200が付いていると言うか買ったときのままなのですが、もし増設するとしたらどのくらいのビデオカードがいいですか? 自分自身ではRADEON X700くらいのビデオカードを考えています。

  • PCI接続のビデオカード

    今グラフィック面でいろいろと不便なので、ビデオカードを増設しようと思うのですが、 PCIバスしかないため、PCI接続のものを購入しようと思っています。 いろいろ調べてみると、今出ているものでは GeForceで6200A、RadeonでX1300 のものが一番性能がいいらしいのですが… 上記の2つではどちらのほうが性能が良いんでしょうか? また、6200Aの方はほとんどがファンレスでしたが、X1300のほうにはないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ez482に増設できる薄いビデオカード

    AOPENのez482というキューブ型パソコンで、GeForce8600GTかRADEON HD 2600probでビデオカードを増設したいです。 PCI-Express X16が外側にあるため、ファンが薄いものが必要です。 玄人志向の商品を買い増したがだめでした。自分で探してもサイズがわからず見つかりません。 お勧めございましたらお願いします

  • ビデオカードの交換や増設は可能でしょうか?

    3Dのゲームがしたいのですが、人に聞いたところビデオカードの性能的に無理なようでした。 ビデオカードの交換?は簡単に出来るものなのでしょうか? 解る範囲で調べたのですが、オンボードだと増設できない?とか書いてあったりで、どれを購入して良いのか、そもそも取り付けできるのかどうにも良く解りません…。 使っているパソコンは、SOTEC PC STATION PT9510Bで、 CPU:インテル Pentium D プロセッサ 805    動作周波数2.66 GHz チップセット:ATI Radeon Xpress 200 (ATI RC410L+SB450) システムメモリ:PC2-5300 667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM         標準512MB(512MB×1)         最大2GB(1GB×2) ハードディスクドライブ:250GB(Serial ATA 1.5Gb/s, 7,200rpm) グラフィックシステム:ATI Radeon Xpress 200 チップセット内蔵 ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(最大256MB) ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  • グラフィックボードの増設について

    パソコン初心者です。 gatewayのGT5656jを購入いたしました。 スペックは、 CPU種類 Core 2 Quad Q6700 ビデオチップ Intel G33 Express ビデオメモリ 286 MB VGA PCI-Express x16 PCI (空き) 2(1) PCI-Express x1 (空き) 1(1) となっております。 そこに、3年ほど前に購入した玄人志向の「GF6600-E256H/HS」 nVIDIA GeForce6600 があまっているので、増設することで性能が上がるのであれば増設したいと考えているのですが、いかがなものでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • パソコンで地上デジタル放送を見る方法

    パソコンで地上デジタル放送を視聴したいと考えています パソコンの自作の知識はメモリの増設や、PCIカードの増設程度しかもちあわせておりまん そこで、PCIカードで地上デジタル放送が見れるビデオカードを検索して下のビデオカードを 見つけました http://kakaku.com/item/05552010513/ 差込スロットはPCI形式で、問題ないのですが このビデオカードを差し込むだけで地上デジタル放送は見れるようになるのでしょうか? また、増設方法などどのようにすればいいのかわからない状態です(線をつなぐ方法など) OSはWindowsXPです よろしくお願いします

  • eMachines J4494のVGAの増設について

    はじめまして、よろしくお願いします。 eMachines J4494にSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB) は増設できるでしょうか? PCI Express x16×1 (空き×1)があるので、増設はできるのですが物理的な干渉及び電源の供給量不足などは大丈夫でしょうか?(電源 300W) ちなみに、価格.comのSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)の書き込みを読んでいたら、eMachines j3028には増設した方がいました。電源容量も同じです。 初歩的な質問ですが、ご存知の方ご回答よろしくお願いします。 外形寸法184 (W)×419 (D)×368 (H)mm (突起物含まず)

  • 増設したビデオカードが認識されない

    ゲームをやろうと思い、ビデオカードを購入しました。 ですが増設したビデオカードが認識されません。 マザーボードはASUSのP5GDCを使用しております。 オンボードのビデオカードはありません。 現在PCIスロットにradeon7000シリーズのビデオカードを挿して使用しています。 マザーボードにPCI EXPRESSx16のスロットが空いていましたので PCI EXPRESS対応のビデオカード ATI RADEON x600proを挿しました。 現在2枚挿していますが、どうやら新しく増設した方が認識されていないようで、 デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタ> を開いてみても、旧いほうのアダプタしか認識されていません。 ビデオカード付属のCD-ROMをいじってみても現在使用中のビデオカードのドライバが更新されただけで、新しいビデオカードは認識されませんでした。 また、コントロールパネルからハードウェアの追加ウィザードを実行してみたりしましたが、認識されません。 BIOSから(PCI/PCI EXPRESS)のプライオリティーを変更して再起動してみました。それでも認識されませんでした。 現在の環境は OS windowsXP professional CPU Celeron(R) 3.06GHz メモリ 1GB の自作パソコンです。 困っています。パソコンは初心者でもうわかりませんでした。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • もう買ってしまったパソコン…

    1年近く前にパソコンを始めて購入しました。 購入時、「あまり安さにこだわって、性能の低いもので妥協すると、後々スペックの限界が邪魔になりますよ」とアドバイスされ、当時のメーカー最新モデルを購入しました。 普通に使う分にはとても十分すぎるほどで、全く問題なしですが… 私はPCゲームが好きで、今後も色々なゲームをしようと思っているのですが、私のパソにはビデオカードがついていないのです… 私がやりたいゲームはそれなりの高性能のビデオカードが必要で… 購入時はビデオカードのことなんて知りもしなかったし、パソコンのことは全くの無知だったもので…。 ビデオカードは、メモリ増設のように後から取り付けることは可能でしょうか? 私のパソコンは富士通のFMV CE50J7 のデスクトップパソコンです。 「スロット」という差込口があれば取り付け可能だそうですが、どの差込口が「スロット」なのか???です。。 また、 GeForce3 シリーズ、RADEON 8500/9100/9500/9600、 GeForce FX 5600、Parhelia、i915G、i945G …これら位の(それ以上なら尚良いですが)ビデオカードが必要になります。 値段はいくら位するものなのかも知りたいです。本当にパソコン音痴なので…できるだけ易しいご回答をお願いしたいです…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう