• 締切済み

不定期に起きる吐き気

5,6年ほど前からずっと吐き気に悩まされています。 実際もどしてしまう訳ではないのですが吐き気としてはとても強いです。 医者には3,4人別の病院の方で当たってみましたがこれと言って無く。 胃カメラを飲んだことはないので胃に異常があっても分かる訳ではないですが…。 持病で小児科てんかんを持っていて半年に1回通院しているのですが その時にする血液検査,尿検査では異常は無いようです。 当時小学校5年生の時に喘息の症状がきっかけで 入院したのですがその時に食後必ずもどしてしまった所為か、 退院後も食後毎回吐き気を伴うようになりました。 ただ一時間も我慢をすればやり過ごせるのでスルーしていました。 それから一年後の小学校6年生の時、家族で外食をしたのですが、 その時にお決まりの吐き気がしていつも通りやり過ごせるかな、と 思っていたのですが外食ということで人が見ている中で もしかしたらもどしちゃう、というストレス?から パニックを起こし過呼吸を起こしてしまいました。 それからというものただの日常中でも不安に苛まれると吐き気を催すようになりました。 中学の2,3年にもなるとその吐き気に慣れて大分よくなってきたように思えました。 しかしながら今私は高校一年なのですが、高校入学の不安があったせいか 最近また吐き気を催すことがとても多いです。 授業中に気持ち悪くなったりはザラに起きるのですが この間はテスト中に気持ちが悪くなって流石に焦りました。 もう保健室の常連すぎて友達や先生にまたかと思われるのも嫌だし、 学校を何度も何度も休めるわけでもないし、 不定期に起きるこの吐き気を改善したいと思っているのですが、 私もこれはメンタル面の問題じゃないかなとは思っているのです。 最早、吐き気がトラウマになっているようにも感じます。 何かいい解決策はないかと今回質問させていただきました。 よければお答え下さい。

みんなの回答

noname#97388
noname#97388
回答No.1

鬱病ですね 男性ならエロ本 女性なら恋をして治療できます ショック療法らしいですけど確実です

関連するQ&A

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • 吐き気がひどくなってきた・・・

    もともと吐き気もちです。 空腹時とか食後とかあまり関係なく吐き気がありました。 胃カメラで検査しましたが異常なし、 吐き気止めを苦しいときに飲むように言われています。 最近(この2週間ほど) ・歯磨きをしていると吐き気、 ・口に物を入れると吐き気(水でも) ・食後(途中から)に吐き気、 ・すっぱい匂いや化粧品の匂いで吐き気(化粧品売り場に近づけない) ・お線香の匂いで吐き気 ・から揚げの匂いで吐き気 もう世界中に吐き気の元が満載になってきました。 吐き気がするだけで実際に吐くことは無いです。 精神的にも安定しています。 仕事はしていません(生活は保障されていますので不安は無い) 吐き気があることが悩みです。 うまく吐き気と付き合っていくにはどうして行けばよいのやら? 吐き気止めの薬はあまり効果が無いようです。 辛くなってきたので再度病院に行こうと思っていますが、 検査で異常がなかったので病院に行く意味があるのかどうか・・・ 吐き気とうまく付き合っておられる方、 アドバイスお願いします。

  • 原因不明の吐き気

    数年前から原因不明の吐き気で悩んでいます。症状としては、食後(たまに食事中も)に強烈な吐き気がした後に、体中が痺れます。吐くのが怖いと思うとシビレがきます。まず始めに胃の異常を疑い胃カメラもやりましたが、特に以上はありませんでした。その際にアコファイドを処方されましたが、効果がないようです。ちなみに血液検査も尿検査も異常はありませんでした。次に喉に異物感があり耳鼻科での内視鏡検査も受けましたがこれも異常ありませんでした。残すは精神科と思い受診したところ、不安や焦りからくるものという診断結果で、エリスパンを処方されました。 似たような症状に悩まされてる方や、これを克服した方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 毎日吐き気に襲われます

    私は現在高校3年生です。 3ヶ月程前から外出をする度に 吐き気に襲われ、悩んでいます。 小学生の時から度々外出するときに吐き気に襲われることがあり、一時、精神科に通っていた事もありました。 中学3年の頃からだんだんと症状が軽くなり高校に入ってからは普通の生活が出来るまでに回復していたのに、 3ヶ月程前にまた再発してしまいました。 友達や家族とトラブルがあったわけでもなく、どうしてこうなってしまったのか理由がわかりません。 学校、外出、外食(どうしても吐き気が不安になってしまい家以外では食べられません)などの時に症状が出ます。 大学も合格し、あとは残りの高校生活を楽しむだけなのですが、毎日学校が辛くて仕方がないです。 休みたいのですが単位に厳しい学校なのでそういうわけにもいかず… 毎日堪えながら学校へ行っています。 親や友達には嫌われるのが怖くて相談できないし、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 病院に行くべきなんでしょうか?

  • 胃部の不快感と、少しの吐き気

    こんにちは。いつもお世話になっております。 20代女性です。 ちょうど1年前の今頃の事なのですが、それまで何でもなかったのに 食後に吐き、その後数ヶ月間、夜になると食後に吐く事が続いていました。 すごく気持ち悪いわけではなく、胃の上の方が緊張する感じがした後に 胃の中身がゴロゴロと動くような不快感がしたあと吐いてしまいます。 血液検査、X線検査をしましたが全く問題なし。 かえって、理想的な数値が出てほめられたほどです。 念のため耳鼻科や外科、婦人科などでも検査をしましたが異常なしでした。 内科から処方された数種の吐き気止めも効果無し、 というか、薬を飲み込んだ時点で吐いてしまってました。 そして冬になり症状はおさまり、平和に暮らしていたのですが また最近同じ症状が出て困っています。 吐くまではいかないのですが、吐こうとすればいつでも吐ける状態です。 食後にいつもこうなるので外出もままなりません。 例えば、ある場所で吐いたことがあると、再度その場所にいった時 その事を思い出して必ず胃のあたりが不安な感じになります。 もし、他に受診した方がいいという科等おわかりの方いましたら 教えて頂きたく思います。今は怖くてご飯が食べられません。

  • 食後の吐き気

    最近、食後に吐き気があり困っています。 食事の量は少なめにしていますが吐き気がきます。 特にひどいのは外食時です。 昼食・夕食で外食をしたときは少ししか食べなくても吐き気がします。 しかし、吐き気がしてもはいたことは1度もありません。 食後に運動はしていません。 座って世間話をしているだけです。 どうすればこの吐き気を克服できるのでしょうか?

  • 食後の吐き気をなんとかしたいです。

    食後に吐き気があります。 市販薬でいいのありませんか? 8年ほど胃の不快感に悩まされております。 20代後半の女性です。 胃カメラは怖くて… どうしても踏ん切りがつかず出来てません。 腫瘍などできていたら、もっと我慢できないレベルの胃痛だろうとは言われました。 2年前にピロリ菌がいましたが、除菌しました。 ピロリ菌がいなくなれば不快感はなくなると思ってましたが治らず…。 いまは頓服として胃を痺れさすような薬を飲んでしのいでます。 基本的に食べると気持ち悪いです。 胃が張ったような膨満感がある時もあれば、なんかムカムカする時もあります。 【食後】【吐き気】と検索したら逆流性食道炎とでます。 でもあまり症状に当てはまらなくて… 同じように食べたら気持ち悪くなる方はどのような薬を飲んでいますか? また対策など教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 突然の吐き気について

    突然の吐き気が出るようになってから、もう8年程経過します。突然の吐き気とは、外食しようと言われると吐き気をもよおしたり、普通に話しをしていたら吐き気をもよおしたりと本当に突然起こります。 症状が出た当時には脳のMRI検査、胃カメラ検査、総合的な血液検査などを行いましたが全く異常がなく、診療内科に通院しました。 当時は比較的軽い薬(リーゼなど)を飲んでいましたが、いっこうによくならず、色々と薬を変えて、今は、1日にメイラックス1mgを2錠、ウインタミン12.5mgを3錠、トレドミン25mgを3錠服用していますが、なかなかよくなりません。 医師からはパニック障害の一つですねと言われています。一時パキシルが処方されたのですが、射精障害がでたので、新婚という事もありトレドミンに変更してもらいました。 この病気はもう治らないものなんでしょうか? どんな事でもよいので、教えて下さい。 あと、私は慢性鼻炎をもっていますが、副鼻腔炎は完治しています。これも関係あるのでしょうか? お願いします。

  • 吐き気がつらいです。

    こんにちは。 もう1年以上続く吐き気に悩まされています。 病院に行って検査を続けているのですが、何もわかりません。 胃カメラを飲んでも問題はなく・・・ 心療内科に行っても「あなたは心療内科ではないと思います」といわれ・・・。 確かに、特にストレスを感じて(吐き気以外の)生活をしているわけでもないんです。 あるのは吐き気だけです。実際吐くことはありません。 食べたいという気持ちはあって、家に1人でいるときはそれなりに食べられます。 これからどうしたらいいでしょうか??

  • 吐き気が続いています。

    始めまして。現在高1です。 2、3年ほど吐き気が続いているのですが、どうしたら治るのでしょうか? 症状としては、吐かない程度の吐き気で、空腹時は吐き気が酷くなります。 胃カメラ検査を受けましたが、異常無しでした。 関係あるかわからないのですが、母が精神科にかかっていました。(今はどうかわかりませんが) もしかしたらそういう遺伝を受け継いでるのかな、と。 それと、緊張したりすると下痢になるのですが、それは関係ありますかね? 母に、吐き気すると言っても、本当~など、適当にしか聞こえない答えしか返ってきません。 そりゃ吐かないので重大性は感じないかもしれませんが… 吐けば心配してくれるんですかね? でも、多分そういうことでもないような気がします。 色々調べると、私なんかよりずっとひどい症状の方が居られますが、 治したいのは一緒なんです。 乱文すみません。 胃カメラで異常がなかったら、他になにが悪い可能性があるんでしょうか? 回答お願いします。 足らないところがあれば補足します。