-PR-
解決
済み

センナの成分って???

  • 困ってます
  • 質問No.54189
  • 閲覧数514
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (180/191)

便秘のため、便秘に効くとゆうお茶を購入したり
していますが、よくセンナって入ってますよね。
このセンナは常用すると良くないって聞きます。
でも、「センナ」の成分をおさえるため、色んなモノと
中和させています、とよく書かれているのですが
どうなんでしょうか?
センナの茎とかセンナの葉とか便秘に良く聞くと言われる
モノには必ず入ってる気がします。
なるべく自然に出るようにしたいので、詳しいこと
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

センナの小葉、いわゆる日本薬局方センナの成分としては、センノシド類があります。
これはアントラキノンという化合物が2つつながった形(ニ量体)となった配糖体です。
この成分は大腸の中で腸内細菌によって糖が外され、さらにアントラキノンに分解され、それがまた、分解されてはじめて大腸の蠕動運動を促進するという働きを示すものです。
本来、この成分は健康食品に入っていてはいけないものなのですが、一昨年~昨年にかけて国立医薬品食品衛生研究所(旧国立衛生試験所)本庁の指示で、同和歌山薬用植物栽培試験場で市販品の分析試験が行われ、その結果、市販品の多くにこの成分が検出されていることが判明しました。そして、厚生省(現厚生労働省)は健康食品のセンナ茎の定義を厳しくしたという経緯があります。
同じようにセンノシドやアントラキノン配糖体を含むダイオウの場合は含有されているタンニン類の働きによって、瀉下作用しかないセンナとは異なる作用(下痢の人には下痢止め、便秘の人には瀉下という両方の作用)を示すのですが‥
いずれにせよ、センナは常用によって耐性を生じ、使用量の増加や依存が認められますので、あまり続けて飲まれないことをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

どうもありがとうございました。
センナもきくのですが、常用制があるので
一寸心配な点があったのです。
参考にさせていただいて、センナはやっぱり
使わないで過ごそうかと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-21 06:28:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

このページが参考になるんじゃないでしょうか?

それと国民生活センターに興味深いことが乗っています。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_136.php3
お礼コメント
popopo

お礼率 94% (180/191)

どうもありがとうございました。
ここまで詳しくは知りませんでした!
参考、勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-21 06:29:16